農林水産課による情報まっしぐら!

胎内市農業士会様から保育園へチューリップをいただきました!

今年も市内若手農業者を中心とする胎内市農業士会様より、卒園式を前にした市内7保育園にチューリップを寄贈していただきました
3/23①
ふたば保育園を卒園するみなさんもとても喜んでくれましたよ
3/23②

胎内市農業士会の皆様、毎年ありがとうございますm(_ _)m


第21回チューリップ切花コンテスト

3月9日(金)~11日(日)まで新潟ふるさと村で行われた「フラワーウェーブ新潟2012」で開催された第21回チューリップ切花コンテストにおいて、市内切花生産者の方が多数受賞されましたのでご紹介します

このコンテストは県内の最上級品質のチューリップ100点以上の出品作品の中から受賞作品を決定し、展示するものです

ダブルライザー
  新潟県知事賞 
   
   水澤 孝治 さん
   
   品種:ダブルライザー


ハウステンボス
  (社)日本花き卸売市場協会長賞 
   
   水澤 勝栄 さん
   
   品種:ハウステンボス


ピンクダイアモンド
  新潟県花き卸売市場協会長賞
   
   水澤 衛 さん
   
   品種:ピンクダイアモンド


ホワイトリバースター
  金賞
   
   井上 耕一 さん
   
   品種:ホワイトリバースター


イエローサン
  金賞
   
   柳澤 進悦 さん
   
   品種:イエローサン


クリスマスパール
  銀賞
   
   近 和宏 さん
   
   品種:クリスマスパール


リンファンダマーク
  銀賞
   
   橋本 一平 さん
   
   品種:リンファンダマーク



受賞された皆様、大変おめでとうございましたm(__)m




庁舎のチューリップ

昨日、本庁舎ロビーに定期的にチューリップを飾っていただいているmooisさんが花の交換をおこなっていました
3.7
正面玄関を入るとすぐ目に飛び込むきれいな花は、来庁された方々から大変好評をいただいているようです

mooisさんいつもありがとうございますm(__)m

チューリップの栽培方法等がよくわかるmooisホームページはコチラから!


市の花チューリップ

現在、市役所玄関ホールには色鮮やかなチューリップが飾られています
これは市内の切花・球根生産販売組織であるmoois(モーイス)様から寄贈していだいたもので、切り花出荷が終わる4月頃まで定期的に交換していただけるそうです moois様大変ありがとうございますm(__)m
24.1.18-2

24.1.19
  市役所にお越しの際には是非ご覧ください

また、mooisのホームページではチューリップの栽培方法や専門的知識がわかりやすく掲載されていますので、ご覧になってみてください


カラー切り花

切り花生産農家の方からカラーをいただきました ありがとうございますm(_ _)m

施設園芸が盛んな築地地区では今の時期、ユリやカラーなどの切り花が生産されています

カラー①

カラー②

カラーはサトイモ科の植物だってご存じでしたか


桜満開!!チューリップは!?

市内ではが満開をむかえております
sakura


一方、気になるチューリップフェスティバル会場は ・ ・ ・ 

nagaike
ご覧のようになかなか開花してくれません 3月と4月前半の寒気が影響しているみたいですね

開花はまだ先になりそうですが、明日から開園し特産品販売ブース等も出店いたします

ご来場の際には胎内市チューリップフェスティバルブログで開花状況をご確認の上、お越しください


チューリップ切花をいただきました

先日、JA中条町切花専門部会様より市の花であるチューリップの切り花をいただきました
色とりどりのチューリップは来庁する方々に春の訪れを感じさせてくれています

tyu-rippu2

tyu-rippu1

4月23日から開催の『胎内市チューリップフェスティバル2011』の準備も着々と進んでおりますのでブログでご確認ください

JA中条町切花専門部会の皆様、大変ありがとうございましたm(_ _)m


長池公園で満開の蓮の花をご堪能ください

長池農産物直売所リップルに隣接する長池公園(築地地内)の長池では、現在、蓮の花が満開の時期を迎えています
長池は、湧水でできた自然池で池の面積は7,700平方メートル余りあり、水鳥や水生生物の貴重なすみかになっています
この長池周辺は、元来、森林と水辺の自然が溢れる地で、池には沢山の蓮が生育し、地域住民の憩いの場所として親しまれていました。
しかし、30年前頃から、不法投棄などによって環境汚染が進み、美しい自然の景観も次第に破壊され、蓮の花も咲けない状態が長く続いていました。平成14年からの長池周辺整備事業によって、自然環境の保全と整備が行われ、徐々に本来あるべき自然の姿を取り戻しつつあります。
hasu1

hasu2

長池公園のこの池には、毎年、夏のこの時期に蓮の花が咲いていますが、今年は過去に例がないくらいに蓮が多く生長し、ピンク色と白色の蓮の花がこの池一面を覆うように咲き誇っています。蓮の花の見ごろは8月20日頃までです

2010チューリップフェスティバル

先日、農家の方からチューリップの切り花をいただきましたいつもありがとうございますm(_ _)m
tyu-rippu

色鮮やかなチューリップの花は農林水産課のカウンターに春の彩りをそえてくれています

そして、この季節になると気になるのが、春の名物イベント「胎内市チューリップフェスティバル」ですね

お陰様でチューリップも菜の花も順調に生育しているようです

詳しい開花状況は下記のブログでチェックしてみてください
            ↓
胎内市チューリップフェスティバルブログ http://tulipfestival.blog96.fc2.com/


チューリップ開花状況

先日紹介した玄関前のチューリップがキレイに咲いていますチューリップ1

チューリップフェスティバルブログでも随時、会場の開花状況を更新中ですので、チェックしてみてください

春!?

久しぶりの積雪があった今週でしたが、農林水産課のカウンターは春の装いです

というのも、この積雪で折れてしまったフラワーパークの桜の枝を花瓶に挿してみたところ、見事にキレイな花を咲かせました
sakura

sakura2

tyu-rip
市の花チューリップもキレイに咲いており、一足早く春が訪れたようです


なお、この積雪により胎内スキー場は全面滑走可能!ナイター営業も毎日おこなっています!


色とりどりの「カラー」

現在、農林水産課と農業委員会のカウンターには「カラー」が飾られています
「カラー」は南アフリカ原産のサトイモ科の植物で、胎内市でも数件の農家が栽培に取り組んでいます!
カラー?

カラー?

カラー?
白、黄色、ピンク、紫といった鮮やかな色に心が癒されますね\(´∀`)/

キンモクセイ

今年も本庁舎正面玄関脇のキンモクセイが咲きました
キンモクセイ?

庁舎の周りではキンモクセイの甘い香りがしています

キンモクセイの香りがすると「秋だな?」って思いますよね(*∀*)?

キンモクセイ?

あじさい

梅雨に入りあじさいがキレイに咲いていますね
あじさい
                    「胎内高原ミネラルハウスからの眺め」

毎年お伝えしている新館集落道脇のあじさいも後日アップ予定ですのでお楽しみに(゚∀゚)/

チューリップ染め体験

チューリップ染めを地元鼓岡小学校の5年生が体験しました。
チューリップ染め

満足そうな子どもたちの顔が印象的でした。

詳しくはこちら
胎内市観光情報ブログ

2014.5.31をもちまして商工観光課「とっておき情報ブログ」は終了となりました!

たいないとっておき情報ブログ

6月からは観光情報ブログにて胎内市の観光情報を紹介していきます!

胎内市観光情報ブログはこちらから!

リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
胎内型ツーリズム
☆子どもたちの笑顔が地域を元気にする☆まなびたび アウレッツ館
カウンター
カテゴリー
検索機能(便利です)
検索した「文字」に関する「あぐりレポ」の過去記事が探せます!
ご利用ください\(^O^)/
バナー&QRコード
あぐりレポ バナー
QRコード
月別アーカイブ
全ての記事を表示

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-