農林水産課による情報まっしぐら!

ずむぐり豆オーナー制度 ? 2008 播種 ?

昨年大豊作だったずむぐり豆オーナー制度が今年も行われ、先週末に播種をしました
作業風景

播種後




  【播種後の様子】

  3、4cmの深さに播種し、土をかぶせていきます





播種後は雑草管理や鳥獣対策が大変ですが、今年も豊作を期待しています

昨年のずむぐり豆情報は《⇒コチラ》

おいしい!!ずむぐり豆完成!!

6月9日に播種し、10月6日に収穫しました「ずむぐり豆(地元在来種の落花生)」を農家の方に煎ってもらい、本日オーナー様へお配りすることができました。
写真は煎り機です。
煎り機

どことなくポン菓子の機械に似ていましたが、ゆっくり煎られていましたよ?


ずむぐり豆の収穫?( ´∀`)

10月6日8時?
ずむぐり豆オーナーによる収穫が行われました!
抜き取り
晴天のもと収穫


抜き取り2
種を蒔いたのは6月9日


抜き取り3

抜き取り終わり
約1時間ほどで抜き取り終了!


マルチ剥ぎ
マルチ剥ぎの作業


脱穀機
農家の方から脱穀機をお借りしましたm(__)m
さや取り作業が効率的


脱穀機2

塩茹で ずむぐり豆 おいしい
採れた「ずむぐり豆」は一部を塩茹でしておいしくいただきました

残りは乾燥後にオーナー様へお届けする予定です(*^^*)

ずむぐり豆プレ収穫

ずむぐり豆の収穫を6日(土)に行うことになりました!
オーナーの皆さんには既にご案内を差し上げているとおりですが、よろしくお願いしますm(__)m

収穫日を前に試しに1畝収穫してみました。
プレ収穫

プレ収穫 1畝分

まだ、乾燥はしていませんが、1畝あたりこのコンテナ1箱分の収穫がありました。当日は期待できそうです?\(^O^)/

只今ずむぐり中!!

先日もお伝えしたずむぐり豆情報をお伝えしたいと思います!
子房柄様子1
まだ何本かマルチを突き破れない子房柄も何本かあります・・・。
子房柄様子2
しかしご安心下さい!
根本付近を掘ってみるとたくさんの子房柄が土に潜っていっています

そして試しに一本引っこ抜いてみると・ ・ ・ !!!

引っこ抜いてみると
かわいらしいずむぐり豆ちゃんがなっているではないですか (´∀`)/
このまま順調に育ってくれれば収穫の時にはきっとかならず・・
成長
※ずむぐり豆の成長過程
  左端が子房柄です。

子房柄(しぼうへい)

ずむぐり豆ほ場の草取りに四苦八苦している中、「子房柄(しぼうへい)」が地面に差し込む様子が見てとれます
子房柄 黒マルチ貫通
この黒マルチを突き破っているミミズのようなものを「子房柄」といいます。
先端が尖っているため黒マルチも破ることができるんですね!


黒マルチ 突き破れない・・?
ただし、全体的に畝の角度が急なためか黒マルチをうまく突き破れないでいる「子房柄」が見かけます(汗)



黒マルチ 除去!?
黒マルチを除去してあげた方が賢明でしょうか!?


ちなみに、落花生の収穫ですが、農家の方々は葉っぱが70%くらい黄化したところで収穫するとそうで、そうすると子房柄がまだ枯れていないので土から引っ張ったときに落花生が一緒に抜けてくるらしいです。
また、その後、ひっくり返して干し(30分)、落花生が白くなるのは中身が充実していて、飴色のものはスカスカだとか・・。
私たちのずむぐり豆は、10月13日頃の収穫でしょうかね(*^^*)

またまたずむぐり豆草取り

先日に引き続きずむぐり豆のほ場の草取りをしました
今回も約1時間の作業により少しずつ雑草がなくなってきました
ずむぐり豆 8.7 ?
       今日もあっちぇな?
ずむぐり豆 8.7 ?
この暑い夏の草取りを乗り切れば、秋には美味しいずむぐり豆が待っているはずです

ずむぐり豆:無農薬は大変だ!

先日お伝えしたずむぐり豆のほ場に行ってきました!
時間の都合上、賞味1時間の作業。
力強く根を張った雑草パワーは手強かったです
Before
☆草取り前☆

After
☆草取り後☆
キレイになりました。
(2列だけですが・・・。)

      
根っこ

力強い根っこ!
「雑草よ、今日はこのへんにしておいてやる!!」
汗だくな私達・・・。



ひょっこり顔を出したコオロギ君
コオロギ君

風が気持ちよかったです( ´∀`)ソヨソヨ?

恐るべし雑草魂!!

「あれっ!?この前草取りしたばっかりだよね??」
思わずそんな言葉を口にしたくなるこの写真は、
現在の「ずむぐり豆オーナー制度」のほ場の様子です!
そろそろ草取り
7月7日に除草したほ場がもうこの状態・・・
つくづく雑草のたくましさには感心させられます

これは、また来週草取りしねばね?な?

ずむぐり豆の花

現在のずむぐり豆の様子です

雑草もなくなり元気にスクスク育っているようです(^^)/
20070717161455.jpg

そして、よーく見てみると黄色くてかわいい花を咲かせていました

20070717161526.jpg
ちなみに落花生の花言葉は仲良しです

草取りしましたヨ(ずむぐり豆)

7月7日七夕
「ずむぐり豆」ほ場で草取り作業しました

とはいうものの、今回は、畑管理機をお借りしての作業です。
根がしっかり張りつつあった雑草くんもこれには驚いたことでしょう!?
畑 管理機にて

畑 管理機2

途中こんな方や(ヒキガエル:ガマガエル
カエル

こんなもの(ガマ)に出会いました
フランクフルト?

当日は、大変暑い日になりましたが、おかげ様でキレイになりました。
お手伝いいただいた方本当にありがとうございましたm(__)m
キレイになりました

雑草対策

雑草対策

ずむぐり豆の生育は、順調のようです。
ただ、雑草もスクスクです(´・ω・`)コマッタナー

鳥対策・・・ずむぐり豆

先日カラス対策に糸を張りました。
(係長がいつの間にか張ってくれていました。)
鳥対策

発芽の状態も良好のようで、移植用にばら播きした種子もぐんぐん伸びています。
移植用ずむぐり

時々見かけるこのような風車の役割はご存知ですか?
もぐら対策

なんでも風車が回る振動がモグラ対策になるらしいです。
今度はこれか!!!????

ずむぐり豆

平成19年6月9日に播種した「ずむぐり豆」が発芽してきました。
ずむぐり豆 発芽H19.6.15

昨日からの雨がまさに恵みの雨になりました^^;ゝ

ずむぐり豆オーナー制度(播種)

ずむぐり豆オーナー制度
6月9日(土)
心配された雨も降らず、気持ちよくずむぐり豆の種を蒔きました。
周りの農家の方々より、時期が遅れてしまったようですが、順調に育ってくれることを願ってやみません。
ずむぐり豆播種黒マルチに30cmずつ穴をあけ、
そこに種を蒔きます。

ずむぐり豆播種2深さは3?4cmぐらい。親指の長さ!?
その上に砂(土)をかぶせます。

ずむぐり豆播種3 ずむぐり豆播種4

ずむぐり豆播種5上手にお手伝い(*^^*)

ずむぐり豆の天敵はカラスともぐら&ねずみだとか・・・。
順調に行けば、10日後に発芽する予定です。
気持ちよい汗を流しました
胎内市観光情報ブログ

現在、Facebookの「カメラ女子inたいない」及び胎内観光NAVIで胎内市の観光情報の発信を行っております。

旬の観光情報については、以下のリンクからご覧ください。

Facebook「カメラ女子㏌たいない」リンク

https://ja-jp.facebook.com/camerajosi/

「胎内観光NAVI」リンク

http://tainai.info/

リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
胎内型ツーリズム
☆子どもたちの笑顔が地域を元気にする☆まなびたび アウレッツ館
カウンター
カテゴリー
検索機能(便利です)
検索した「文字」に関する「あぐりレポ」の過去記事が探せます!
ご利用ください\(^O^)/
バナー&QRコード
あぐりレポ バナー
QRコード
月別アーカイブ
全ての記事を表示

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-