農林水産課による情報まっしぐら!

鹿ノ俣地区のヒマワリ

鹿ノ俣地区の転作田では、ヒマワリが見頃を迎えています
ひまわり1
このヒマワリは農地・水環境保全向上対策の活動(景観形成のための施設への植栽等)として、鹿ノ俣地域夢苦楽部のみなさんがは種したもので、約30aのほ場一面にひまわりが咲いています
ひまわり2
        夏空とひまわりの黄色が鮮やか
ひまわり3

胎内リゾートからも近いので、夏休みの間に是非足を運んでみてください


ふるさと菅田の会

10月19日(日)
ふるさと菅田の会が、越冬前の農用地修繕や農道・水路の補修のための土のう作成を行いました!

この活動は、降雨などの自然災害により法面等に沈下・侵食が生じた箇所を補修するために行うもので、それぞれの施設の農地・水向上活動の初期補修に該当します
菅田?
 事前に搬入した土を土のう袋に入れて土のうを作成します
菅田?
           約150袋ほど作成しました
残りの土については、各農家が個別に実施する農用地法面の初期補修などに使用します。
こまめな補修が田んぼを支えているのですね
菅田?

鹿ノ俣地域夢苦楽部

8月24日(日)
鹿ノ俣地域夢苦楽部が、農道・水路沿いの清掃活動を行いました!

鹿ノ俣地域夢苦楽部は、鼓岡・熱田坂・宮久の3集落からなる活動組織で、この日は3集落、約120名ほどが朝5時から参加し、集落周辺の清掃活動を行いました。
鹿ノ俣?
前日から降り続く雨の中でしたが、皆さん雨合羽を着こんでの清掃活動です。
集めたゴミは各集落で分別して収集します。
鹿ノ俣?
              宮久集落の様子
鹿ノ俣?
             熱田坂集落の様子
鹿ノ俣?
              鼓岡集落の様子

鹿ノ俣地区のUPが遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m

ECA持倉

8月31日(日)
ECA持倉が、農繁期前の農道修繕のため、農家13名により農道2路線の砂利敷きを行いました!
持倉?
砂利を農道の現場まで運搬します
集落には重機の運転資格を持った農家もいますので、すべて自分達で作業を行います。
持倉?
運搬した砂利は、農道がぬかるんでいるため、丁寧に敷き均していきます。
持倉?
           別の路線の砂利敷き状況
今回修繕した、山間地の農道は降雨時に川のようになってしまうそうです
農家の皆さんの継続的な保全活動によって、田んぼが守られているんですね

鍬江地域農地・水・環境保全隊

8月24日(日)
鍬江地域農地・水・環境保全隊が、生物の生息状況の把握のため生き物調査を行いました!
鍬江?
今回の共同活動は子供会を中心に約20人が集まり、前日からの大雨の晴れ間、田んぼに
は元気な声が響いていました
鍬江?
調査場所は集落公会堂付近のほ場で、大人も子供も一緒に調査を行います。
鍬江?
すくった網の中には、ドジョウ、タニシ、ヤゴの姿が見えます
鍬江?
採取した生き物をバケツの中へ入れ、どんな生き物がいたかを確認します
数え切れないほどのドジョウとタニシ、ヤゴの他、タガメ、ゲンゴロウ、ヒル、トノサマガエル、イモリなども見られましたよ
IMG_0776.jpg
今回捕れたイモリはアカハライモリで、日本全国に生息しています。
昔はたくさんいたようで「よくおやつ代わりに食べたなぁ?」なんていう話も聞こえました・・・

東牧資源保全隊

8月10日(日)
東牧資源保全隊が、地域内の農道・水路沿いの清掃活動を行いました!
東牧?
今回の共同活動は、農村環境向上活動(農村の環境を良くする活動)の生活環境保全に当たります
子どもからお年寄りまで約90人が参加し、地域内の清掃活動を行いました
東牧?
   集落の農道を手分けして歩きます
今年の春にも実施したそうですが、以前に比べゴミが少なくなっているそうですよ
東牧?
水路脇に植えた花と大きな看板がひときわ目に入ります
看板の上に付いている棒と糸は、「鳥避け」だそうです

東牧?
集まったゴミをしっかり分別
真夏の暑っちぇ?日の作業でしたが、集落の皆さんが協力し合って頑張っていました

下江端環境プロジェクト21

8月3日(日)
下江端環境プロジェクト21が、きめ細やかな雑草対策として農道の草刈りを行いました!
下江端?
朝5時に集合!夏は暑くなる時間を避けて草刈を実施します。
今回の参加者は20名。
下江端?
県道脇の法面も、農地に接する所は営農に支障となるため草刈りを行います
下江端?
昨年設置した看板と今年植栽した花々
看板は表と裏で違う凝ったデザインです。
下江端?
ふと、公会堂の前の水路に植えられたマリーゴールドを発見
下江端環境プロジェクト21では「景観形成・生活環境保全」の施設への植栽を行っており、集落の農道・水路には花のプランターが見かけられましたよ
下江端?
草刈後の写真。草が丁寧に刈られていてキレイですね

近江新環境保全隊

近江新環境保全隊が、地域の水環境保全のため水質調査を行いました!
今回の共同活動は、農村環境向上活動(農村の環境を良くする活動)の水質保全に当たり、子ども達を中心に13人が集まり調査を行いました。
近江新?
今回調査を行った場所は、ほ場整備事業で整備したポンプ場脇の公園で、農業用水を利用した田んぼの生き物たちが生息するビオトープが形成されています
近江新?
            水をすくって判定中
測定は子ども達でも簡単に調べることができる水質測定キットを使用し、測定項目はpH-BCG(酸性雨)、pH、COD、亜硝酸の4項目。
近江新?
今回の調査では、前日までの雨のせいか水が少しにごっており、若干pHが今までより高かったとのこと

近江新?
近江新環境保全隊では、昨年より定期的に水質調査を行っており、水質検査の結果は、地域の広報で皆さんにお知らせするそうです

宮瀬自然環境保全活動

7月27日(日)
宮瀬自然環境保全活動が、きめ細やかな雑草対策として草刈りを行いました!
今回の共同活動は、農地・水向上活動(施設の長寿命化につながるきめ細やかな保全管理)に当たり、景観形成の一環として植栽した花の管理も行いました
宮瀬?
当日は、胎内型ツーリズムの一環として宮瀬集落で農家民泊していた、東京都江戸川区篠崎第二中学校2年生の生徒3名も、地区の方と一緒に参加しました
宮瀬?
農業者は水路の草刈り、女性や子どもは花の管理と役割分担を決めて行いました宮瀬?
傾斜地用草刈機をレンタルして運転。草刈りを簡単・安全に行います
宮瀬?
みんなで刈り取った草は集めて適正に処理します

宮瀬自然環境保全活動では、今年度3回の草刈りをおこないました。
23件の集落ですが、これからも地域一体となって活動に取り組むとのことです


坂井集落農地・水・環境保全向上隊

7月6日(日)
坂井集落農地・水・環境保全向上隊が、生物の生息状況の把握のため生き物調査を行いました。
この活動は、農村環境向上活動(農村の環境を良くする活動)の生態系保全に当たります
集合
   当日の参加者は子供会を中心に約50人

調査?

  

  


  水が気持ちよさそうですね?

         どんな生き物がいるかな?


調査のために子供たちが水路に入って生き物を網ですくいます

調査?


  


  「この生き物なんていう名前

採ってきた生き物を、図鑑を片手に名前を調べます
今回の調査では、アブラハヤ、メダカ、カジカ、ヤツメウナギ、オタマジャクシ、ヤゴが確認できました

調査?
   大人達も普段見る機会のない生き物に興味津々


この日は生物調査の他に、集落の入口2か所への看板設置も行いました。
看板
国道290号線沿いにあるので、目にする機会も多いかもしれませんね

夏井・坪穴・栗木野新田地域資源保全隊

6月29日(日)
農地・水・環境保全向上対策に取り組んでいる夏井・坪穴・栗木野新田地域資源保全隊が、共同活動で夏井集落周辺の農道の砂利敷きと草刈りを行いました!
集合
今回の共同活動は基礎部分(資源の適切な保全管理)に当たりますが、農家ではない方も参加しています
作業
小雨が降る中でしたが、みなさんてきぱきと作業を行っていましたよ

夏井・坪穴・栗木野新田地域資源保全隊は、平成18年度の実験事業から共同活動に取り組み今年で3年目になります
看板
胎内市では10地区の活動組織があり、それぞれに特色のある活動を行っているので、これからも市内の様々な活動をお伝えしていきたいと思います
胎内市観光情報ブログ

2014.5.31をもちまして商工観光課「とっておき情報ブログ」は終了となりました!

たいないとっておき情報ブログ

6月からは観光情報ブログにて胎内市の観光情報を紹介していきます!

胎内市観光情報ブログはこちらから!

リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
胎内型ツーリズム
☆子どもたちの笑顔が地域を元気にする☆まなびたび アウレッツ館
カウンター
カテゴリー
検索機能(便利です)
検索した「文字」に関する「あぐりレポ」の過去記事が探せます!
ご利用ください\(^O^)/
バナー&QRコード
あぐりレポ バナー
QRコード
月別アーカイブ
全ての記事を表示

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-