農林水産課による情報まっしぐら!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017チューリップウエディング募集について

今年もチューリップフェスティバルの時期が近付いてきました。

本日はチューリップフェスティバルのイベントのひとつである
チューリップウェディング」についてご紹介します。(=゚ω゚)ノ


○挙式日・場所
・平成29年4月30日(日)午前11時00分~
・新潟県胎内市築地地内 長池憩いの森公園内チューリップウェディング特設会場
※悪天候の場合は変更する場合があります。

○応募期間
・平成29年2月1日(水)~平成29年2月28日(火)
※提出については平成29年2月28日(火)必着となります。お早めの提出をお願いします。

○応募資格
・未婚で平成29年4月~平成30年3月までに結婚を予定しているカップル。もしくは既に結婚しているが挙式を済まされていないカップル
・当日の挙式に参加することができ、事前の打ち合わせ・衣装合わせ・前日のリハーサルに参加できるカップル
・挙式中のお二人の写真について、フェスティバル実行委員会及び胎内市が宣伝、広報目的として使用すること、また、各種メディアの取材及びアマチュアカメラマンの写真撮影に了承いただけるカップル
※上記の条件を満たしている応募カップルの中から「チューリップフェスティバル実行委員会」にて厳正な審査のうえ、参加カップルを2組決定します。なお、参加カップル決定後に事務局よりご連絡させていただきます。

○募集カップル
・2組

○挙式の方法
・人前結婚式(披露宴ではありません)

○参加者特典
・挙式費用がかかりません(会場使用料、新郎新婦貸衣装代)
※新郎新婦の希望等で、追加した内容については費用がかかる場合があります。

○申し込み方法
・申込書をダウンロードし、必要事項にご記入し、お二人の写真を添付の上、下記宛先に郵送またはメールにてご送付ください。 ※写真は、返却できませんのでご了承ください。なお、パソコン環境にない等の理由で申込書をダウンロード、プリントアウトできない方は下記までご連絡いただければ、こちらから申込書等を郵送にてお送りさせていただきます。
※申込書にていただいた個人情報は、チューリップフェスティバル実行委員会により適正に管理保護し、この結婚式関連以外の利用や第三者への情報提供は行いません。


○問合わせ先・申込み先等
〒959-2693
新潟県胎内市新和町2番10号
胎内市農林水産課ふるさと特産係(胎内市チューリップフェスティバル実行委員会事務局)
TEL:0254-43-6111(内線1245又は1246)
FAX:0254-43-6979
E-mail:furutoku@city.tainai.lg.jp
主催:胎内市チューリップフェスティバル実行委員会
協賛:ロイヤル胎内パークホテル・ウエディング新潟・中条グランドホテル(順不同)
スポンサーサイト

新潟県認定農業者会交流会を開催します!

新潟県認定農業者会では、県内各地域の認定農業者の取組や国の農政情報を収集・共有して今後の認定農業者活動の充実を図るため交流会を開催します。
なお、研修会終了後、情報交換会(会費:4,000円)が予定されています。
○日時 平成28年3月10日(木)午後2:00~午後5:00
・午後2:00~ 開会
・午後2:10~ 事例発表「わが社の商品開発と今後の経営戦略」
 新潟市西蒲区 有限会社ワイエスアグリプラント 代表取締役 藤田一雄 氏
 十日町市 有限会社花水農産 代表取締役 宮内賢一 氏
・午後3:30~ 講演「米をめぐる状況(TPP関連対策を含め)について」
 北陸農政局 新潟支局長 吉本俊彦 氏
○会場 ANAクラウンプラザホテル新潟(新潟市中央区万代5-11-20)
○参加申し込み
 3月1日(火)までに胎内市農林水産課農政係(内線1249)へお申し込みください。

チューリップフェスティバル2016ご案内

寒さが本格的となってきた頃ですが、少し先の事ではありますが、今から暖かいイベントのご紹介です!ヾ(o´∀`o)ノ

【チューリップフェスティバル2016】

開催日は4月23日(土)から5月5日(木)の13日間!d(゚∀゚*)

開催場所は昨年と同じく長池憩いの森公園内

直売所リップル
rippleout640.jpg
のすぐそばですね(゚∀゚)

今年も

○チューリップウェディング
○チューリップ写真コンテスト
○動物ふれあいコーナー
○菜の花迷路


その他、掘り取り球根や
kyuukonhori8.jpg


美味しい食べ物が並ぶ出店など
IMG_7289.jpg


たくさんの催し物をご用意しています!(゚∀゚≡゚∀゚)
是非ご家族友人皆さんでお越しください!

昨年のチューリップフェスティバルの様子をyoutubeに投稿しています。
参考までにごらんください(◉◞౪◟◉)9m

にいがたキッズプロジェクト 稲刈り体験

文字色と き:平成26年10月5日(日)
ところ:坪穴地区

にいがたキッズプロジェクトの稲刈り体験ツアーが開催されました!
今回は春に田植えを行った田んぼで稲刈りとはさ掛け体験を行いました。
大事に育ててきたお米の待ちに待った刈取り体験
台風が近づいてきていたので、天候の心配がありましたが、無事開催することができました。


IMGP3613.jpgIMGP3622.jpg
いよいよ稲刈りスタートです!!
IMGP3651.jpg



農家の方々が鎌での稲の刈り方、稲の束ね方、はさ掛けのやり方を分かりやすく教えていました。
稲をわらでまとめるのですが、結び方が特殊で初めてで戸惑っていたこども達も、終盤には大人顔負けの働きぶりで動き回っていました。

IMGP3667.jpg

IMGP3659.jpg

はさに掛かり切らなかった稲はコンバインで刈取りを行い、その様子を見ていた子供たちは目を輝かせながら食い入るように見つめていました。

IMGP3656.jpgIMGP3699.jpg


すべて刈り終わったあとにみんなで記念撮影☀
IMGP3689.jpg

お疲れ様でした!!


稲刈りが終わった後は、待ちに待ったお昼ご飯!
おにぎりと、豚汁です♪そして温泉入浴で汚れた身体をきれいにして午後からの活動に備えます

みんなで刈り取ったお米は後日精米されて自宅へ届きます!
おいしいお米、楽しみですね♪

第1回 ㈱大林組北陸支店・大長谷集落交流会 「ふるるん」田んぼの田植え体験

と き:平成26年5月18日(日)
ところ:大長谷集落


 ㈱大林組北陸支店と大長谷集落の第1回交流会が開催されました。
 早朝に雨が降っており開催できるか心配でしたが、
 交流会が始まるとすっきりと晴れてくれました
 
 
 ふるるん看板の前で記念撮影
H26-1-1_20140523191112de6.jpg
  
 手植え体験
H26-1-2_20140523191114b00.jpg
 
 初めて田んぼに入る方も多く、泥の感触を楽しみながらの
 田植えとなりました
 
 田植えが終わると、ビオトープでの生き物調査
 わらび園でのわらび収穫体験です
 
 
 ビオトープでの生き物調査
H26-1-3_20140523191116c0c.jpg
 
 イモリやめだかなど様々な生き物がいました
 初めて見る生き物や珍しい生き物を多く、
 お子さんたちは熱心に池の中を覗き込んでいました

 
 わらびの収穫体験
H26-1-4_20140523191118e47.jpg

 みなさん袋いっぱいになるまでわらびを収穫していました
 
 懇親会
H26-1-5_20140523191121eee.jpg

 ビオトープ見学とわらびの収穫体験後、
 集落センターへ戻って、集落のお母さん方が用意してくれた
 おにぎりや漬物を食べながら懇親会を開催しました

 お母さん方が持ち寄ってくれた漬け物はどれもおいしく、
 どんどんお米がすすみます!

 懇親会の最後には、(株)大林組の方々が企画を考えてくださり、
 とても和やかな雰囲気で交流会を締めくくることが出来ました


 次回の交流会は秋に稲刈りを予定しています。
 次回も多くの方に参加して頂き、大長谷の新米を食べながら
 絆を深めていきたいですね

第3回 ㈱大林組北陸支店・大長谷集落交流会 ~今年度の活動を振り返って~

と き:平成26年2月22日(土)
ところ:大長谷集落

 
 ㈱大林組北陸支店と大長谷集落の交流会が開催されました。
 今回は雪遊びや雪下し、餅つき体験などを行っていただきました 
 
 今年は雪が少なく雪遊びをしていただけるか心配でしたが、
 なんとか開催することが出来ました。

 
 お子さんには小さな丘を利用してのソリ遊びをしていただきました。
 急斜面なので最初は恐る恐る滑っていましたが、
 すぐに慣れて皆さんで距離を競っていました。
 
 大林1
  
 男性の方々には雪下ろしをしていただきました。
 とてもきれいにしていただきありがとうございます。
 
 大林組2
 
 同時にかまくら作りもしていただきました。
 大林組さんの力で大きくしっかりとしたかまくらが出来ました。
 
 大林3
 
 その後は皆さんで餅つき大会です。
 初めて体験する方もいらっしゃいましたが、皆さんとても上手についていました。

 大林4
 
 その後の懇親会では先ほどついたお餅や集落のお母さん方が作ってくれた漬け物、そして海鮮汁など海の幸も提供していただきましたおいしい料理を提供して頂きありがとうございます。
 
 つきたてのお餅やあったかい海鮮汁を食べながら、1年間の活動や来年度の活動への思いなど皆さんいろいろなお話をされていました。 
 
 

 次回の活動は5月下旬ごろ田植えやワラビ採り体験を予定しています。
 





平成25年度 第2回 (株)大林組北陸支店・大長谷集落交流会 ふるるん田んぼの稲刈り

と き:平成25年9月29日(日)
ところ:大長谷集落
 

㈱大林組北陸支店と大長谷集落の交流会が開催されました。
今年度に入り2回目の交流会です。
今回は、第1回交流会で田植えをしたふるるん田んぼの稲刈りやワラビ園の草刈り、バーベキューなど盛りだくさんの内容となりました。



参考:第1回平成25年5月26日開催 平成25年度第1回㈱大林組北陸支店・大長谷集落交流会)


稲刈り前にみなさんで記念撮影です
大林①
天候にもめぐまれ絶好の稲刈り日和となりました。


鎌を使っての稲刈り作業
大林②
暑い中、中腰というつらい体勢での手刈り作業でしたが、
みなさん黙々と作業をしてくださいました。


はざ掛けをするために稲の束ね方を教わっています
大林③
これが意外と難しい
最初は悪戦苦闘していましたが、集落の方に教わりながら徐々にうまくなっていきました


はざ掛け作業
大林④
大林⑤
みなさんが頑張ってくれたおかげですぐにいっぱいになりました
 

はざ掛けの前で記念撮影
大林⑥
はざ掛けがいっぱいになったので手刈り作業は終了です。
みなさんおつかれさまでした。
今回取れたお米は次回の交流会の際に、大林組さんへお渡しする予定です。


ワラビ園の草刈り作業
大林⑦
稲刈りが終わってから、ワラビ園の草刈りをしていただきました。
稲刈りで疲れている中、本当にありがとうございました。
 

その頃、子供たちはというと...
大林⑧
ビオトープで生き物調査をしていました
種類はあまり多くなかったのですが、ヤゴや水カマキリ、メダカなどがいました
みんな楽しそうに生き物を探していました。


お昼は、大長谷産の新米コシヒカリのおにぎりと、お母さん達が持ち寄ってくれた手作りの漬物
大林⑨
そして、バーベキューが行われました。
去年に引き続き、U字溝を使ってのバーベキューを楽しみました
大林⑩

大林⑪
昼食会では、大林組さんの方と集落の方がわきあいあいといろいろなお話をしていました。
普段あまりない機会なのでみなさん楽しそうでした。


今回の交流会はこれで以上です。
次回の交流会は2月頃を予定しています
次回もたくさんの方に参加していただき、交流をを深めていきたいですね

イベントのお知らせ

●消費者交流イベントのお知らせです

「野菜畑からこんにちは ~ 美味しく食べちやおCiao!!」
あい菜DISHは、新発田地域の女性農業者7人(うち胎内市2人)で構成されるグループで農産物・加工品の直接販売と、消費者交流等による地消地産菜活動に取り組んでます。
今回、自分たちが生産した野菜を、イタリアンシェフにおいしく調理してもらい、皆さまに味わっていただくイベントです。


●日 時:2月7日(木)午前11時30分~午後1時30分
●会 場:イタリア料理「ラ・ジェンマ」(新発田市新栄町3-3-28)
●定 員:先着15人
●参加費:2,000円(料理5品程度)
●受付期間:1月29日(火)~2月3日(日)
●申込先:会場へ直接申し込み(電話0254-27-8080)

第3回 ㈱大林組北陸支店・大長谷集落交流会 ふるるん田んぼ稲刈り

と き:平成24年9月30日(日)
ところ:大長谷集落
㈱大林組北陸支店と大長谷集落の第3回交流会が開催されました。


<参考 平成24年5月20日開催 第1回 ㈱大林組北陸支店・大長谷集落交流会>
<参考 平成24年7月7日開催 
第2回 ㈱大林組北陸支店・大長谷集落交流会>


①
 ふるるん田んぼで稲刈り前に記念撮影
今回の交流会は、5月20日に皆さんで田植えを行ったふるるん田んぼで、稲刈りとはざ掛け作業を行いました。
当日は台風17号が近づいていたので天気を心配していまいしたが、交流会の間はとても天気が良く皆さん汗をかきながらの作業となりました。


②
 みんなで鎌を使って稲刈り作業

③
 はざ掛けをするために稲の束ね方を教わっています。集落の方も久しぶりの作業に昔を思い出しながら教えていました。

④
 子供たちもはざ掛け作業を教わりながら手伝っていました。

⑤
  予定よりも早くはざ掛がけいっぱいになってしまったので手刈りでの作業は終了。はざ掛けの前で記念撮影。

⑥⑦
 お昼は、大長谷産の新米コシヒカリのおにぎりと、集落のワラビ園で採れたワラビと、お母さん達の手作りの漬物で交流会を行いました。そして、この日の料理はこれだけではなく胎内市の海でとれた新鮮な海鮮汁を差し入れしていただきました。美味しい海鮮汁を提供していただきありがとうございました。 

⑧⑨
 午後からは、ビオトープの見学とコンバインの作業体験を行い解散となりました。

⑩
稲刈り作業終了後のふるるん田んぼの様子(10月1日)

美味しお米の準備が整い次第、大長谷集落から大林組へ新米コシヒカリをお届けします。

にいがたキッズプロジェクト親子稲刈り体験ツアー

と き 10月8日(月祝)
ところ 胎内市坪穴地内

5月に行われた親子田植え体験ツアーで植えられた稲が立派に成長し、稲刈り体験ツアーが行われました。

天候にも恵まれ大勢の親子が楽しそうに稲刈りを行っていました

稲刈り1

稲刈り4

稲刈り3

みんなで刈り取ったコシヒカリは、精米し後日参加者へ送られるそうです!

親子稲刈り体験ツアー開催!

にいがたキッズプロジェクトで親子稲刈り体験ツアーが開催されます!!

と き 10月8日(月・祝) 10:30~
ところ 胎内市坪穴地区(旧黒川村)

~春に手植えをした稲をカマで刈ります~


磯部恵美アナウンサー同行!!

5月20日に開催された同プロジェクトの田植えの様子

田植え説明中

キッズプロジェクト 田植え


第2回 ㈱大林組北陸支店・大長谷集落交流会 再生した耕作放棄地の草刈り作業

と き:平成24年7月7日(土)
ところ:大長谷集落

 ㈱大林組北陸支店と大長谷集落の第2回交流会が開催されました。

(参考平成24年5月20日開催 
第1回 ㈱大林組北陸支店・大長谷集落交流会)


①
 大長谷集落センターで記念撮影
今回の交流会では、大林組の皆さん約60名と集落から約20名が参加しました。


 ②
当日は残念ながら雨となってしまいましたが、晴れ間をみて草刈り作業を行いました。

 ③
7月7日は七夕。みんなで短冊に願いごとを書いて飾りました。

④
どんなお願いを書いているのかな?

⑤⑥⑦
食事会では、集落のお母さんたちが美味しいおにぎりや漬物を準備して、男性の参加者はU字溝を使った特性焼き台でお肉や野菜を焼いてバーベキューをしました。

 ⑧
テントの下でみんなで花火をしました。天気が良ければこの後ホタルの観察を予定していたのですが、雨が止まずにホタルが出てきてくれませんでした。来年こそはホタル観察ができると良いですね

 次回の交流会は9月下旬の予定です。


 ⑨
 ふるるん田んぼのお米も元気に成長中です。

第1回 ㈱大林組北陸支店・大長谷集落交流会 「ふるるん」田んぼの田植え体験

と き:平成24年5月20日(日)
ところ:大長谷集落
 

㈱大林組北陸支店と大長谷集落の第1回交流会が開催されました。天候にも恵まれ絶好の交流会日和となりました。


①
米作り体験田んぼで記念撮影

②
田植え体験では、皆さん裸足で田んぼに入り泥だらけになりながら田植えを行いました。

 ③
昼食会では、大長谷のお母さんたちによる手作りおにぎり、漬物、山菜の天ぷらなど集落で採れた食材を使った料理を美味しくいただきました。

④
午後からは、大長谷ワラビ園に移動してワラビ採りを行いました。ワラビ園では30分くらいで皆さんたくさんワラビが採れていました。その後、集落センターに戻ってからアク抜きの講習会を行い解散となりました。


最初は、集落の皆さんも少し緊張しているようでしたが、田植えや昼食会等を通して徐々に笑顔が多くなり楽しそうに交流されていました。次回の交流会が今から楽しみです。


⑤
㈱大林組北陸支店と大長谷集落の交流会を開催するにあたり、米作り体験田んぼに設置した看板です

これからも末長く「ふるるん」交流会を続けていってください。

2012チューリップフェスティバル情報

記録的な大雪だった胎内市でも少しずつ雪が溶けはじめ、春の訪れが待ち遠しい今日この頃です

胎内市の春といえばチューリップフェスティバルを忘れてはいけませんね

2012年版のポスターが完成しましたのでご紹介します

2012ポスター

トラクターで描く菜の花迷路のメッセージも募集しています是非ご応募ください

今年もたくさんの方々のご来場をお待ちしておりますm(__)m


きたのえちごの金賞米コンテスト2011特別審査会

日 時 11月8日(火)
場 所 月岡温泉 白玉の湯 「泉慶」


コンテストで認定された中から上位12点のお米を実際の食味で審査する特別審査会が行われました!
11/8①
食味感応審査では管内有識者の方々が「外観」「香り」「味」「食感」「総合」の審査項目から12点を3点ずつ4組のトーナメントに分けて決勝に進出する4点を決定し、その後、4点による決勝審査をおこないました


厳正なる審査の結果、胎内市からは花野矢次兵衛さんが「新発田地域振興局長賞」に輝きました
11/8②

審査会後、上位4点のお米をいただいてみましたが、どれも艶があり香りもよく、噛めば噛むほど甘みがでるとてもおいしいお米で、この僅かな違いを審査する審査員の方々の苦労を身に染みて感じました・・・。


胎内市観光情報ブログ

2014.5.31をもちまして商工観光課「とっておき情報ブログ」は終了となりました!

たいないとっておき情報ブログ

6月からは観光情報ブログにて胎内市の観光情報を紹介していきます!

胎内市観光情報ブログはこちらから!

リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
胎内型ツーリズム
☆子どもたちの笑顔が地域を元気にする☆まなびたび アウレッツ館
カウンター
カテゴリー
検索機能(便利です)
検索した「文字」に関する「あぐりレポ」の過去記事が探せます!
ご利用ください\(^O^)/
バナー&QRコード
あぐりレポ バナー
QRコード
月別アーカイブ
全ての記事を表示

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。