農林水産課による情報まっしぐら!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成21年度胎内市認定農業者会総会

日 時  3月18日(木)

場 所  中条グランドホテル

soukai1
当日は60名ほどのご参加をいただき、本年度の事業報告、また来年度へ向けての事業計画について説明をいたしました。
また、役員改選による新役員の方々も併せて皆さんに報告させていただきました。

soukai3
総会終了後は市長、両農協の組合長さんの臨席のもと、農業者同士が懇親を深め、明日の胎内市の農業のあり方について普段とは違う方向で意見を交わすことができました。

来年度も農業者皆さんと共に有意義な活動を行えるよう、更なる情報収集に努め、活動の幅を広げて行きたいと考えています。
スポンサーサイト

(有)中条農産の新しい取り組み!

 (有)中条農産さんが「需要即応型生産流通体制緊急整備事業(以下 需要即応型事業)」の「実需とのマッチング対策」の取組の中で、胎内市内のお菓子屋さんと連携し、「そば饅頭」の試作をおこないました!
(有)中条農産
      写真の写し方が下手ですみませんm(__)m

この試作品は12月6日(日)に行われる中条農産大感謝祭にて、販売されるそうですよ
 
気になる方はぜひ会場へ足を運んでみてください

当日は新潟製粉株式会社の米粉を使ったパンもあるそうです( ..)φメモメモ


(有)中条農産さんの詳細は下記ホームページをご覧ください!
                 ↓↓↓   
         http://www.nakajyo-nousan.com/

         【中条農産大感謝祭チラシ】←クリック!!

平成21年度農村女性知恵のわフォーラム

日時:10月22日(木)

会場:阿賀野市ふれあい会館及び阿賀野市内各地

 毎年、新発田管内の4町村でおこなわれている知恵のわフォーラムですが、今年度は阿賀野市で開催され、午前は講演、午後からは阿賀野市内各地での地域資源を活用した取り組み体験をおこないました

講演
写真は午前の部で「米粉をもっと食卓に」というテーマでご講演いただいた新潟調理師専門学校校長の吉田育子先生です。
米粉の特性や家庭での活用方法など大変わかりやすくお話いただきました。
なかでも、米粉は小麦粉に比べ油を吸いにくく、天ぷらなどに使うとカラッと揚がりカロリーも抑えられるそうですよ


平成20年度 胎内市認定農業者会総会

平成20年度胎内市認定農業者会総会が開催されました。

と  き  平成21年3月17日(火) 午後6時?
と こ ろ  割烹魚太
参加者  71名

総会

総会2


平成20年度農村女性”知恵のわ”フォーラム

平成20年度農村女性”知恵のわ”フォーラム

期 日 10月22日(水)

会 場 新発田市地域交流センター

今年度のフォーラムテーマは『米を見直そう?米・米粉で広げよう交流の”わ”?』ということで、午前は米・米粉を取り巻く情勢、加工適正についての講演や実際に米粉を利用した加工品販売の事例報告により米粉に対する理解を深めました。
事例報告?




 米粉を使った菓子作りに取り組む
 五泉市 ベジタブルズ 亀山さん



事例報告?




 米粉パン作りに取り組む
 阿賀野市 夢ファームくまい 遠藤さん


その後の昼食では各市町で制作した米粉料理の紹介・試食や各テーブルでの意見交換がおこなわれ、大いに盛り上がりました

米粉料理

 
 胎内市からは
 
 ☆キャロットマフィン
 
 ☆かぼちゃんドーナッツ
 
 ☆胎内くるくるハンバーグ
  (胎内黒豚のハンバーグを米粉クレープで巻いたもの)
 
 を出品しました!

各市町で制作した料理のレシピは、資料として配布され、家でも米粉料理に挑戦してみたいという声もありましたよ

このフォーラムが管内の米・米粉の消費拡大、地産地消の更なる促進のきっかけになって欲しいですね

勉強会のお知らせ

3月15日(土)14:00?15:30 胎内市産業文化会館
教育旅行受入対応勉強会「子どもたちの笑顔が地域を元気にする」

 ・今なぜ教育旅行誘致なのか
 ・教育旅行はいまどうなっているのか その7つの事情
 ・誘致活動をするための3つの条件
 ・これから継続、発展させるために求められるもの  など
教育旅行受入対応勉強会


3月17日(月)18:00?19:30 胎内市産業文化会館
森林インストラクターに学ぶ 胎内の自然の魅力&ガイドのコツ

 ・胎内市在住の森林インストラクター本間さんに胎内の自然の魅力を語ってもらいます。
  今まで何がなく過ごしてきた風景には魅力がいっぱい隠されています。
胎内の自然の魅力&ガイドのコツ

 
【申込み先・問い合わせ先】
 農林水産課農政係 0254?43?6111(代)

胎内市認定農業者会:乙地区支部集会

平成20年3月1日(土)
胎内市認定農業者会乙地区支部集会
乙地区支部集会

胎内市認定農業者会は全体で行う事業のほか、支部ごとに変わりゆく情勢に対応できるよう、日々勉強会等を実施しています。
このたびは、次年度役員の選任、農業委員との懇談会(意見交換会)や水田経営所得安定対策の説明が行われました。
中条・築地・乙・黒川の4支部があり、それぞれ春作業を前にこの時期に集会を実施しています。

集落営農会計研修会

集落営農会計研修


 品目横断的経営安定対策に加入している集落営農組織を対象に、芦田会計事務所の芦田先生をお招きして、5日間にわたり相談会を実施しています。
 今回は市内の15の組織が参加しています。

集落営農:会計実務研修会

品目横断的経営安定対策に加入している集落営農組織を対象とした「会計実務研修会」を開催します。
既に組合長宛にご案内を差し上げているところですが、具体的な経理の一元化のポイントを押さえた研修会となると思いますので、奮ってご参加ください。
 ■日時 平成19年8月28日 19:00?
 ■場所 市役所5階501会議室

【集落営農組織】
1  新舘営農生産組合
2  船戸集落営農組合
3  西条集落営農組合
4  赤川集落営農組合
5  白鳥生産組合
6  高野営農組合
7  土作生産組合
8  横道営農組合
9  小地谷集落営農組合
10 平木田集落営農組合
11 菅田転作組合
12 近江新集落営農組合
13 営農組合川合農場
14 持倉生産組合
15 鼓岡ファーム

新発田普及センターだより

新発田農業普及指導センターが発行している「新発田普及センターだより」に胎内市の農業者が紹介されていました。
認定者紹介

(平成18年度認定)
指導農業士
 松村 孝市さん
青年農業士
 小川 広幸さん
 花野 矢一郎さん
 平野 信幸さん
 小林 孝治さん
胎内市は築地地区を中心に多くの青年農業士が活躍しています。

農政転換・・・新制度に戸惑う山間地(新潟一番より)

Tenyの「夕方ワイド新潟一番」において、品目横断的経営安定対策に関することが伝えられたとのことです。

私自身は見逃したのですが、全体的にこの対策は、山間地にとって非常に厳しいものであるということだったようです。
また、県内市町村別の品目横断的経営安定対策対象農地面積カバー率も紹介され、胎内市は1位ということで伝えられたそうです。
「胎内市担い手育成総合支援協議会」として真摯に取り組んだ成果として喜んでいるところであります。
また、以前の記事「法人化、目標の倍に・・新発田地域」であったり「山奥の一軒家の意味」という気持ちを忘れることなく、引き続き推進を続けているところであります!

現在は、品目横断的経営安定対策加入手続きを中心に推進しているところですが、加入手続きについては両農協で受付しておりますので、とにかく早めにお願いしますm(__)m

まんが「めざせ!地域の星」

北陸農政局から珍しいものが送られてきました。
地域の星

若者に農業への理解と就農へのきっかけを提供すなおる目的で「まんが形式」で解説したまんが冊子「めざせ!地域の星」です。
なんでも、まんが冊子作成に当たっては、若者と同じ視点の入省1?2年目の女性職員(5名)と漫画家(女性)で「まんが作成プロジェクト・チーム」を編成して作成したそうです。

当市においても若い農業者が確実に育ってきています
先般、胎内市青年農業士会の総会におじゃましましたが、平成19年度においても、さまざまな事業を計画しているとのことでしたので、とても楽しみです。
 平成18年度胎内市青年農業士の取り組み(参考)
  保育園児の笑顔(サツマイモ掘り)
  春の花をお届けしました(青年農業士)

近江新集落営農組合

3月20日近江新集落営農組合設立総会
近江新集落営農組合

近江新集落は、ほ場整備を契機に、経営安定のための低コスト生産及び品質収量の向上と機械の効率的利用への意識の高まりがあった集落です。
このたび設立された集落営農組合は、構成員の団結も強く、農地を共同財産と位置付けての高度活用が期待されています。

認定農業者(法人)と集落営農組織の設立状況(H19.3.20)

胎内市における品目横断的経営安定対策に対応した認定農業者(法人)と集落営農組織の設立状況を整理しておきたいと思います。
(H19.3.20)
■認定農業者(法人)
 ・・・平成18年度以前(3法人)
  (有)リライ本郷
  (有)中条農産
  (有)アグリ黒川
 ・・・平成18年度の実績(7法人)
  (農)四翔
  (農)サークル柴橋
  (農)桜ファーム
  (農)くさの
  (農)八幡
  (農)百笑つぼあな
  (株)ソル・グランハ胎内
 ・・・合意形成済み(4法人)
   (農)高浜
   (農)韋駄天ファーム
   (農)宮川
   (農)赤川
   いずれも仮名称です。
■集落営農組織:規約がほぼ整理済み
 ・・・平成18年度の実績(11集落)
  新舘集落(新舘営農生産組合)
  赤川集落(赤川集落営農生産組合)
  高野集落(高野営農組合)
  横道集落(横道営農組合)
  小地谷集落(小地谷集落営農組合)
  菅田集落(菅田転作組合)
  土作集落(土作生産組合)
  持倉集落(持倉生産組合)
  川合集落(営農組合川合農場)
  近江新集落(近江新集落営農組合)
  船戸集落
 ・・・合意形成済み(3集落)
  羽黒集落
  西条集落
  平木田集落

 >>平成19年2月23日現在

担い手アクションサポート事業

「胎内市担い手育成総合支援協議会」
看板が完成しました

看板作成 担い手育成総合支援協議会

当市は、平成19年度担い手アクションサポート事業に取り組み、経営や技術に関する相談に一元的に応じる体制をさらに整備することとしています。



(実物はかなり立派ですよ!)
胎内市観光情報ブログ

2014.5.31をもちまして商工観光課「とっておき情報ブログ」は終了となりました!

たいないとっておき情報ブログ

6月からは観光情報ブログにて胎内市の観光情報を紹介していきます!

胎内市観光情報ブログはこちらから!

リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
胎内型ツーリズム
☆子どもたちの笑顔が地域を元気にする☆まなびたび アウレッツ館
カウンター
カテゴリー
検索機能(便利です)
検索した「文字」に関する「あぐりレポ」の過去記事が探せます!
ご利用ください\(^O^)/
バナー&QRコード
あぐりレポ バナー
QRコード
月別アーカイブ
全ての記事を表示

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。