農林水産課による情報まっしぐら!

水稲の収穫適期

9月に入り、胎内市の稲もすっかり色づき、頭を垂らしています
水稲?
水稲?
今年度の新発田地域振興局管内における代表的な品種の収穫適期のめやすは下記のとおりです。
                                                   (8月25日現在)
コシヒカリ・・・・・9月23日
こがねもち・・・・9月18日
こしいぶき・・・・9月13日

上記をめやすに、ほ場ごとの黄化率を確認し、早刈りには十分注意しましょう!

赤いコシヒカリ(富山県)

富山県が赤いコシヒカリを開発したそうです
新品種「富山赤71号」は、古代米がもつ、玄米を赤くする二つの遺伝子(Rc、Rd)をコシヒカリに取り込ませた。コシヒカリの遺伝子を98%受け継ぎ、従来の赤米に比べて発色が良く、色つやや味も優れているとのこと。
稲の栽培方法やご飯の炊き方は従来のコシヒカリと同じ
抗酸化作用をもつポリフェノールの一種であるタンニン系の色素を多く含んでいるため、「健康志向にも最適」らしいです。

(こちらに画像がありました)

【農業者・協議会裁量枠】について決定されました。

 
 以前にもこのページでご案内していましたが、【農業者・協議会裁量枠(以下 裁量枠)】について11月30日に胎内市水田農業推進協議会幹事会にて計画が決定いたしました。
「裁量枠」とは、20年産米から新たに導入された別枠配分で、取組に応じて上乗せ配分を受けることが可能です。
 以下の?または?の取組を行なった農業者で、希望する方(経営体)が対象となります。(??重複しての希望も可能です。)

?「環境保全型農業の推進」(AとBの両方に該当することが必須)
・エコファーマーの「水稲」の区分で平成20年6月末までに認定を受けた農業者。
B・平成20年度において生産調整を実施する意思確認の取れる農業者。
※認定書がお手元に届いた時点で写しをご提出願いますm(_ _)m

?「担い手の育成」(CとDの両方に該当することが必須)
C・平成20年度に品目横断的経営安定化対策に加入した経営体
  または加入が確実な経営体。
D・平成20年度において生産調整を実施する意思確認の取れる農業者。

【ご注意ください】
?「エコファーマーの認定」「品目横断的経営安定化対策の加入」どちらの手続きに関しても非常に時間がかかると思われます。希望する場合は、早急にJA等の認定方針作成者へ相談していただくことをお勧めいたします。
?あくまでも希望された農業者への上乗せとなります。手続きを行なうときには必ず、『裁量枠を受けたい』と申し出てください。
?認定・加入の確認は、5月末時点での状況を県などからの情報提供によって行ないます。
?配分については5月末の営農計画書に記載されている水田面積を基に計算します。営農計画書の変更(異動等)がある場合には、必ず参加する認定方針作成者へ連絡してください。
?それぞれの取組ごとに全体の数量が限られています。希望者が多ければその分一人の農業者(経営体)に配分される数量は少なくなります。ご了承ください。

【最後に】
 配分を受けるためには認定方針作成者へ方針参加し、生産調整に協力することが前提となります。20年産米についてもご協力お願いいたします。

福島県会津坂下町 視察研修

11月18日(日)グリーン・ツーリズム先進地視察会津坂下町へ鼓岡集落:農家組合がおじゃましました。
里山のアトリエ
グリーン・ツーリズムのインフォメーション機能も請け負うNPOが常駐している

廃校を利用
「里山のアトリエ」


鼓岡集落 研修会
 研修会の様子


会津坂下町は平成13年度に会津坂下町振興計画における重点施策にグリーン・ツーリズムを位置付け、「会津坂下町グリーン・ツーリズム促進委員会」を設立以来、着実に推移しているとのことです。
その他、いろいろと親切に教えていただき、集落の取り組みとしてグリーン・ツーリズム位置付けている鼓岡集落にとって実りある研修になったのではないでしょうか

また、このたびの視察に際し、最後まで同行していただいた会津坂下町役場の担当者様、アトリエの講師先生、訪問させていただいた農家民宿の皆さん、NPO担当者様などなど本当にお世話になりました。
ありがとうございましたm(__)m

農業者・協議会裁量枠について(20年産米)

胎内市では20年産米に関する「農業者・協議会裁量枠(以下裁量枠)」について下記の?または?の取組を実施している農業者を対象とするという方向で検討しています
?環境保全型農業の推進
エコファーマー」の認定を受けているか、「農地・水・環境保全向上対策」の「営農活動支援」の対象である農業者。
?担い手の育成
品目横断的経営安定対策の加入経営体

裁量枠を受けたい場合どうしたらよいのか、対象者へどれくらいの割合(数量)で配分するのかなど、詳細については胎内市水田農業推進協議会で決定され次第改めてお知らせします。
この「裁量枠」は本来の配分される数量に加えて、一定の割合で配分が行われるものです。
希望される方は、時期になったら是非申請をしていただきたいと思いますm(_ _)m


「農業者・協議会裁量枠」について
20年産米に対して配分される需要量情報のうち、その地域協議会で決定された取組を行っている農業者へ、本来の配分数量に加えて一定の割合で配分することができる制度です。この枠に関する胎内市へ配分される数量については未定です。
「需要量情報」とは
この数量内でお米を作ってくださいという数値です。これを超えて作ってしまうと、いわゆる過剰作付けとなってしまいます。胎内市へ配分された需要量情報を基に、19年度は認定方針作成者を通じて個々の農業者へ数量の情報提供を行っています。
なお、農業者のみなさんからのご協力により、19年度においても胎内市は生産調整を達成することができる見込みです。

エコファーマーとは

胎内産コシヒカリ新米配布による「もっと胎内へ」誘客キャンペーン

去る9月30日(日)東京都表参道・新潟館ネスパス前で、新潟県胎内市の「胎内産コシヒカリ」新米を配布することで、胎内という名を知ってもらい、「もっと胎内へ」ときてもらうためのキャンペーンが実施されました。
コシヒカリ新米 配布?

コシヒカリ新米 配布?

当日はあいにくの雨でしたが、市内小学校を代表して参加した10名は、自分たちが書いた「胎内市を紹介した手紙」も一緒に手渡すなど積極的に胎内市と新米をアピールしてくれました

排水溝

大麦の播種に向けた溝掘り作業が行われていました。
排水溝

排水条件の良し悪しが今後の生育に大きく影響します。
秋は降雨量が多く、湿潤になりやすいことから、額縁・圃場内排水溝を条件の良い時を選んで早く掘り、表面排水の徹底を図ります。

秋の空

あちこちで稲刈りが盛んに行われています。
夕日とひつじ雲(秋の雲)と稲穂です
「稲刈りのにおい」がします!!
夕日 稲刈り 秋の空

台風第9号

台風

今日は、フェーン現象だったのでしょうか、暑かったですね。
夕方になって次第に風も強まってきたようです。
台風の影響が気になります・・・

水稲技術情報?7

水稲技術情報

新発田農業普及指導センターによる水稲技術情報が更新されていました。
水稲技術情報?7 8月21日
細かくポイントがまとめられていますので参考にしてください。

今年の不耕起V溝直播の状況

平成19年4月25日に直播した不耕起V溝直播の現在の状況です。
(参考:昨年の状況
V字直播 状況H19.6.10

また、?リライ本郷さんのご好意により、直播作業の画像をいただきましたので機会があったら紹介したいと思います。

乗用田植機6条植

田植えの様子
乗用田植機6条植

この田植機は、乗用田植機6条植ですね。
お疲れ様です。

田植えGW

田んぼに水が張られ、田植えが始まってきました!
この季節感がたまりません
田植え

夜はカエルが元気です

大麦の出穂

大麦が出穂していました。
出穂 麦

この地域では、大麦収穫後に大豆を播種しています。
これを「麦あと大豆」と言っています。
昨年は大麦収穫の遅れから6月中旬に大豆播種が行われました。
また、大豆単作の場合の播種作業は、平坦部では5月中?下旬に始まると思われます。

田起こし

チューリップの開花と合わせるように、この辺の地域でも「田起こし」を行う光景を見かけるようになりました。
田起こし

「田起こし」は、乾いた田んぼにトラクターを入れて行いますが、水はけの悪い田んぼや雪の影響でぬかるむケースも多いため、最近ではクローラ式やセミクローラ式のトラクターが主流になりつつあるような気がします。
「田起こし」は、肥料と土がよく混ざるように、また、土がやわらかくなるようする大事な土づくり作業です。
胎内市観光情報ブログ

2014.5.31をもちまして商工観光課「とっておき情報ブログ」は終了となりました!

たいないとっておき情報ブログ

6月からは観光情報ブログにて胎内市の観光情報を紹介していきます!

胎内市観光情報ブログはこちらから!

リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
胎内型ツーリズム
☆子どもたちの笑顔が地域を元気にする☆まなびたび アウレッツ館
カウンター
カテゴリー
検索機能(便利です)
検索した「文字」に関する「あぐりレポ」の過去記事が探せます!
ご利用ください\(^O^)/
バナー&QRコード
あぐりレポ バナー
QRコード
月別アーカイブ
全ての記事を表示

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-