農林水産課による情報まっしぐら!



カントリーエレベーター

カントリーエレベーターが、収穫した水稲の乾燥調整作業のためフル稼働しているそうです。
フレコン袋をモミでいっぱいにして走っている軽トラックを見かけますが、こういった軽トラックの大部分がカントリーエレーベーターに運ばれているのでしょうね。
軽トラックへの積み込みは、コンバインから直接アームにより行われており、作業効率のUPが図られています。
フレコン袋

カントリーエレベーターへ運ばれたモミは、荷受ホッパーへ投入されます。
荷受ホッパーにより、持ち込まれた小石やゴミなどの混入を防ぎ、粉塵の飛散防止が図られるそうです。
荷受ホッパー

平成18年産米の作況概況(9月15日現在)

昨日、北陸農政局新潟事務所から9月15日現在の作柄概況が公表されました。
全国の作況指数は97のやや不良となっており、北海道105、北陸100のほかは100を下回る見込みです。
新潟県全体では、全もみ数が「やや少ない」、登熟が「やや良」となっており、作況指数は100(540kg/10a)で平年並みの見込みとなってます。作柄表示地帯別では、岩船101、下越北102、下越南104、中越98、魚沼98、上越95、佐渡99となっています。
詳しくはこちらへ↓
http://www.niigatamai.info/userimg/12552/sei10.pdf

秋桜(コスモス)

コスモス

淡紅(うすべに)の秋桜(コスモス)が秋の日の
何気ない 陽溜(ひだま)りに揺れている


農林水産課のカウンターも秋の気配です

はさがけ

はさがけ

昨今は、機械乾燥が主流になっており、「はさがけ」と呼ばれるこのような天日乾燥は見かけることが少なくなりました。
刈り取った稲穂を一束、一束、竿にかけるのは、とても手間のかかる作業で、天日乾燥米は貴重品となっています。
自然のものは太陽の日に当てるとほとんどのものが「おいしく」なるとされ、天日に干されじっくり乾燥されていきますから、お米の旨味がさらに深くなるわけです。

中条町特別栽培米研究会

胎内市内でも中条町特別栽培米研究会により販売されています。
是非、食べていただきたいお米です。

そば栽培に適した条件

そば

そばは土壌を選ばないとされますが、どちらかといえば痩せた土地の方が適していて、過湿大敵のため排水が良い方がいいそうです。
また、そばは花粉発芽の適温が20度以下とのことで、涼しい方が適しているそうです。気温が28度を超えると、不作の原因にもなるらしいです。
新そばの時期が楽しみですね

きんもくせいの香り

きんもくせいの甘い香りが市役所に漂っています(^3^)/

(庁舎正面の玄関脇に咲いています。)
きんもくせい

好きな香りのひとつですが、残念ながら咲いた花の寿命が短く、1?2週間で散ってしまうとのことです。


Team Eco Work! IN 胎内平

UX新潟テレビ21よる環境問題への取り組み=「Team ECO
活動コンセプト
2006度の活動は「Think Globally、Act Locally」(地球規模で考え、足元から行動する)のコンセプトとのことです。

さて、各地で繰り広げられている「Team Eco Work」ですが、このたび10月14日(土)9:30?11:30に胎内平で開催されます。
胎内平 尼池 MAP

活動内容は、森林整備(堆肥撒き)を行うとのことです。
この胎内平は緑に包まれた丘陵地で、「全国植樹祭」「全国育樹祭」「全国野鳥保護のつどい」の会場に選ばれたところでもあります。
みなさん参加してみませんか。

稲刈りと作況と台風

稲刈(川合)

コシヒカリはまだですが、こしいぶきなど早稲品種の刈り取りが始まっています。
新潟県の2006年産水稲作況指数(7/31現在)は、97とやや不良とのことでしたが、実際はどうなんでしょうか。
このたびの台風13号は、新潟県への影響がさほどなかったようですが、大きな爪あとを残した九州・中国地方の方々の心中を察すると胸が痛みます。

にいがた地鶏

にいがた地鶏を知っていますか?
新潟県産の鶏種で天然記念物に指定されている「蜀鶏(とうまる)」を交配し、郷土色豊かなにとことん味にこだわった新しい地鶏です。
ちなみに「蜀鶏(とうまる)」は、東天紅(高知県)、声良鶏(秋田県)と並んで三大長鳴鶏とされており、力強く張りのある鳴き声が20秒近くも続くことが特徴だそうです。

さて、そのにいがた地鶏ですが、当市においても飼養しており、市営観光施設でお召し上がりいただけますが、より多くの方々にそのおいしさを知ってもらうため、このたび焼き鳥による提供を検討してみました。
やきとり(新潟地鶏)1 やきとり(新潟地鶏)2

担当者が、串刺しし、炭火で焼いてみたところうまくいったようです。
なんとか秋のイベントで提供できそうですよ。

にいがた地鶏の主な特徴
 粗脂肪が少ない・・・ヘルシー
 旨み成分(特にイノシン酸)が多い・・・おいしい
 保水性が高く、肉汁損失が少ない・・・ジューシー

そばの花

市内を走っているとところどころで「そばの花」を見かけるようになりました。
白く可憐に咲く「そばの花」がとても好きです。

胎内市にもそば屋さんが増えたように思いませんか。
新そばの季節が待ち遠しいですね。
そばの花

蒸気パンと秋

最近は一雨ごとに秋の足音が聞こえてくるようです。
朝晩は、かなり涼しくなってきました。
当市も、9月1日に黒川祭り、9月6日に中条祭りが終わり、いよいよ収穫の秋の到来という感じです。
田んぼのコシヒカリは小金色に染まり、頭を下げ、収穫を待っているようにも見えます。「実りの秋」ですね。

・・・お祭りといえば、屋台の「蒸気パン
蒸気パン

この辺の地域では「蒸気パン」と呼びますよね!
ぽっぽ焼き」とも呼ばなくはないが、やっぱり「蒸気パン」は「蒸気パン」だと思う今日この頃です(≧д≦)ノ

中野まつりで特産品PR

10月7・8日に開催される「中野まつり」に参加し、当市の特産品をPRします。
「中野まつり」は東京都中野区民のだれもが気軽に参加し、楽しみながら交流を深めることができる、手づくりのおまつりです。
このまつりには、過去に何度も参加しておりますが、売れ行きは好調とのことです。なかでも「胎内ジャージーのむヨーグルト」は人気で、試飲して味を確かめていただくと納得してもらえるようです。
みなさんにもぜひ飲んでいただきたいと思います。
トロ?リとした濃厚なヨーグルトで、その舌触りと濃厚な味わいがたまりませんよ
胎内ジャージーのむヨーグルト

胎内市蔵王山合併記念登山

9月10日胎内市蔵王山合併記念登山が行われました。
集合・出発前蔵王集落駐車場にて(9:00)
参加者は約80名です

ブナ林残暑厳しい1日でしたがブナ林があって助かりました

ちょっと休憩休憩中
眺めはどうかな?

昼食山頂で昼食です

蔵王権現堂跡「奥山荘城館遺跡」として国指定史跡である蔵王権現堂跡

いい景色胎内川を望む

少し暑すぎるぐらいでしたが、天気にも恵まれ何よりでした
参加された皆様、本当にお疲れ様でしたm(__)m

朝日村のIRORI

朝日村高根にあるIRORIへ行ってきました。
高根フロンティアクラブによって廃校になった旧高根小学校を蘇らせた「郷土料理の伝承の場・高根の情報発信拠点」です。
IRORI 教室

IRORI定食(1,200円)を注文し、大海(だいかい)やいわなの塩焼き、手作り豆腐、ミョウガなど高根の味、おふくろの味、手作りの味をいただいてきました。
当市の宿泊施設やお食事処においても、煮物など「派手さはないが温かみがたっぷりあるメニュー」が必需なのかな?と感じました。

ウルシかぶれ

先般、ウルシかぶれになり皮膚科へ行くことになりました。
皮膚に接触してから2日後に小さな水泡が現れました。
症状がすぐに出ないのが曲者です(*_*)

注意:ヤマウルシ
ヤマウルシ


そろそろ稲刈り

黄金色

稲が色づいてきました。
中条地区では、中条まつりが終わるとそろそろ「こしいぶき」の稲刈りが始まります。

ぶどう狩り

9月8日(金)より黒川フルーツパーク(JA黒川村カントリーエレベーター奥)で「ぶどう狩り」ができます。
また、胎内市内には築地地区(高橋)を中心にぶどう農家が活躍しています。この機会に胎内市のぶどうをご賞味ください。

これは藤稔です。(オススメ)
藤稔
果粒がとても大きく、果肉と皮の分離が容易で食べやすいのが特徴です。また、巨峰より多汁でありながらあっさりしています。


これはハニーシードレスです。
ハニーシードレス
酸味がなく、とても甘いですよ。

胎内市観光情報ブログ

2014.5.31をもちまして商工観光課「とっておき情報ブログ」は終了となりました!

たいないとっておき情報ブログ

6月からは観光情報ブログにて胎内市の観光情報を紹介していきます!

胎内市観光情報ブログはこちらから!

リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
胎内型ツーリズム
☆子どもたちの笑顔が地域を元気にする☆まなびたび アウレッツ館
カウンター
カテゴリー
検索機能(便利です)
検索した「文字」に関する「あぐりレポ」の過去記事が探せます!
ご利用ください\(^O^)/
バナー&QRコード
あぐりレポ バナー
QRコード
月別アーカイブ
全ての記事を表示

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
