農林水産課による情報まっしぐら!



ずむぐり豆ほ場(IN長池)

ずむぐり豆オーナー制度(1)(2)
準備は着々と進んでいます。
今日は肥料を撒いて、耕起→マルチ張りを行いました。
肥料は当係で行い、トラクターは地元農家の方にお願いしました。
肥料撒き

耕起(ずむぐり)

こんにゃく芋栽培教室

昨日、5月29日はこんにゃくの日だったそうです。
それと関連するわけではありませんが、5月26日(土)に中山間地域の集落を対象とした「こんにゃく芋栽培教室」を開催しました。
これは、遊休農地の解消や猿避嫌作物の普及などを目的としており、また、収穫の際は「こんにゃく作り教室」を開催したいというものであります。
大きい芋このぐらい大きければ秋には収穫できます!

3年後のもの小さいものは加工できるまでは、3?4年くらい要します。

ヤーコンもヤーコンも苗植え。
ヤーコンも猿避嫌作物です
(´・ω・`)

集合今回は、残念ながら参加人数が少なかったのですが、参加された方々が集落で同様の指導していただければうれしいです( ´∀`)

作物は正直なもので、押さえるべき点を押さえてあげれば、しっかり育ってくれるものです。
作業自体は簡単なのですが、「目からウロコ」の要点をお聞きすることができました
お疲れ様でした。

板額ほたるの里

胎内市飯角地内の「板額ほたるの里」へ初めて行きました。
ホタルの里

なんとなく神秘的な雰囲気が漂っています。
あじさいロードがありました。
ホタルの里への道

ほたるの見ごろっていつでしたっけ?
夏ですよね。
楽しみです

藤の花 群生

群生する藤の花(坂井)

あまり良く撮れていませんでしたが、こんな感じでいたるところに咲いてました。凄かったです(´・ω・`)イヤホントニスゴカッタ!
(胎内市坂井)

花と野菜の市場どっこん水

花と野菜の市場どっこん水(きのと物産館どっこん水の里となり)に買い物に行ってきました。
どっこん水 加工

くさもち5個入り400円

ちょっとだけ加工場を拝見させてもらったのですが、出来上がった「くさもち」(5個入り400円)があまりにもおいしそうなので思わず購入しました。
やわらかくてとてもおいしかったです
また、この日は建前(タテマエ)といわれる「上棟式」用の紅白まんじゅうも作ることになっているとのことで、とにかく忙しそうでした。
おじゃましました。
また、行ってみようと思います。
日曜日 7:30?15:00
特産の「やわ肌ねぎ」を使った自前の「ねぎキムチ」も人気です。

ずむぐり豆の種子

ずむぐり豆のタネ
ずむぐり豆

普通の落花生より実のつまりが良く小粒な感じです

ずむぐり豆オーナー制

農政転換・・・新制度に戸惑う山間地(新潟一番より)

Tenyの「夕方ワイド新潟一番」において、品目横断的経営安定対策に関することが伝えられたとのことです。

私自身は見逃したのですが、全体的にこの対策は、山間地にとって非常に厳しいものであるということだったようです。
また、県内市町村別の品目横断的経営安定対策対象農地面積カバー率も紹介され、胎内市は1位ということで伝えられたそうです。
「胎内市担い手育成総合支援協議会」として真摯に取り組んだ成果として喜んでいるところであります。
また、以前の記事「法人化、目標の倍に・・新発田地域」であったり「山奥の一軒家の意味」という気持ちを忘れることなく、引き続き推進を続けているところであります!

現在は、品目横断的経営安定対策加入手続きを中心に推進しているところですが、加入手続きについては両農協で受付しておりますので、とにかく早めにお願いしますm(__)m

「売れるPOPのつくりかた」講座

5月21日「売れるPOPのつくりかた」講座
 講師:長谷川 清先生(協力:新潟ビジネス専門学校

この講座は、地域資源である地場産野菜や女性パワーを活かしたアグリビジネスである当市の直売所において、販売技術や経営管理能力を学ぶ意欲にあふれていることから直売所及び人材を支援・育成しようと企画されたものです。
POP(ポップ)という横文字を初めて聞く方もおられましたが、18名の参加のもとスタートしました。
講師の長谷川先生は、親切かつ丁寧な指導が印象的です。
先生いわく「POPはあなたに代わるセールスマン」ということで、なにをおいてもそういうことなんだと思いました。
講師の長谷川先生


実際にペンを使ってPOPの基本的なストロークを練習。
実は、なかなか難しい・・・慣れるまえ一苦労です。
コツを覚えるまで少し時間がかかりました(汗)
ペン使い

参加された皆さんの反応は、とてもよかったです(*^^*)
市内の直売所で、この知識を活かしたPOPが活躍してくれることを期待しています。
最後に、長谷川先生、NBCの松山副校長及び池田さん、短時間でしたが濃い時間をありがとうございましたm(__)m

カラスの巣

カラスの巣を見つけました
カラスは、大きな樹木など人間から離れた高いところに巣を作ります。
この画像は、5階の会議室からのものです。
5階からカラス

今は、ひなが産まれ、巣でひなを育てる時期なんですね。
よくカラスから攻撃を受けたなんて話を聞きますが、この時期の話のようです。
また、カラスには、巣を作り子育てをするため、つがいで暮らす時期(繁殖期)と集団で行動する時期(非繁殖期)があるそうです。
豆知識でした。

中条小学校5年生 田植え体験

中条小学校5年生による田植え体験
 期日:5月18日(金)
 場所:ケーズ電気裏の田んぼ

田植え枠登場田植え枠も登場しました。
子供たちもビックリ!

青年部の植え方指導JA中条町青年部による植え方の指導
苗は3本くらいね。
 苗も1本では寂しいんです。
 10本も植えたら窮屈だよ。


JA中条町青年部大活躍のJA中条町青年部

一列に並んで1列に並んでスタート!
足を入れると「キャー×2
裸足に伝わる感触がなんといえないようでした。

みんなで協力してしばらくすると慣れてきました。
一生懸命植えていました(^^)

とても元気!配られた苗が無くなると
大声で「苗くださ?い!


JA中条町青年部の皆さんは「こうして、農業に触れる機会を通して、少しでも農業の素晴らしさや食のありがたみを知ってもらいたいですね(*^^*)」とおっしゃっていました。

レンゲソウ

中条ICへのアクセス道路(この表現でわかりますか?)を走っていると、田んぼ一面にレンゲソウが咲いていました
レンゲソウは、花がかわいらしく、冠や首飾りづくりをして楽しんだ方も多いのではないでしょうか(*^^*)
ちなみに、地力増進効果もあるんですよ!
レンゲソウ

レンゲソウ アップ

レンゲソウ ミツバチ

花言葉は
 「心が和らぐ」「私の苦しみを和らげる」

ずむぐり豆オーナー制度:オーナー募集中!

市報 ずむぐり豆オーナー制度

H19.5.15号の市報でも少しお知らせいたしましたが、このたび、長池憩いの森公園内用地約2,000?(全42区画)を利用したずむぐり豆オーナー制度を始めることとなりました

ずむぐり豆とは、落花生のことですが、この地域の在来種と思われるのが「ずむぐり豆」といわれています。
なんでも落花生は、開花後、子房柄というのが地面に差し込むことからそう呼ばれていたという説もあります(^^)

オーナー制度の詳細は、こちらの実施要領をご覧下さい。
ずむぐり豆オーナー制度実施要領
 1口2,000円です。

にいがたキッズプロジェクト ?新潟ケンベイ

にいがたキッズプロジェクト 親子農業体験ツアー

?新潟ケンベイさんホームページに詳細がアップされていましたので紹介します\(^O^)/
 ■?新潟ケンベイさんのWEB SHOPページ
 ■新潟ケンベイブログ『社員日記』田植え体験レポート


また、胎内市坪穴地区は、棚田米「天水田」の故郷でもあります。
天水田米

藤の花

ふたば保育園の「藤の花棚」がキレイですよ(*^^*)
藤の花 ふたば保育園


昨年はこんな記事を書いてました「藤の花

速報!BSNにいがたキッズプロジェクト親子田植え体験ツアー

5月13日BSNにいがたキッズプロジェクト
胎内市坪穴で親子田植え体験ツアーが開催されました!
(曇りのち晴れ時々強風)
20070514095153.jpg

何より、ツアーに参加された親子20組と農事組合法人百笑つぼあなのみなさんをはじめスタッフでもある?新潟ケンベイさんやBSNさんが田植え体験交流を楽しそうにしていたことがうれしかったです
また、元気いっぱいのキッズ達と實石(じついし)あづさアナウンサーの笑顔も印象的でした(*^^*)
キッズ達と實石アナ

昼食は、坪穴集落の女性グループが活躍され、おにぎり(絶品:ふきのとう味噌)や山菜の天ぷらなど並んでいましたよ。

この田植え体験ツアーの模様が本日18時16分からのBSNイブニング王国NEWSの中で放映されますのでぜひご覧ください!
なお、詳細については、後日更新します!

木香薔薇

木香薔薇(もっこうばら)が満開です。
木香薔薇

特徴としては、八重咲きで、枝が細くトゲがないことでしょうか。
あと、木香という名前ですが、においはしません。
木香薔薇アップ

とてもキレイですよね(^^)

胎内ジャージー牛モッツァレラチーズの味噌付け風

胎内ジャージー牛モッツァレラチーズの味噌付け風

昨日は、胎内市をあげて行われ大盛況に終わった、チューリップフェスティバルの反省・慰労会が胎内グランドホテルで行われました。
その中で現在、胎内高原ビール園で試作中の胎内ジャージー牛モッツァレラチーズの味噌付け風と思われるものをいただきました!

チーズの味噌漬け!?と思い恐る恐る口に運んだのですが・・・。
                       美味い(´∀`)!!!

モッツァレラチーズの食感と味噌のハーモニーが絶妙なんですねぇ?意外な組み合わせで驚きましたが、イケます
お酒のおつまみとしても大好評でした!

これだけの好評だったので、近いうちに商品化され、みなさんにも召し上がっていただけるかもしれませんね

自然薯

自然薯の葉

この細長いハート型の葉は自然薯の葉です。
自然薯といえば独特のネバリが特徴でご飯にかけて食べると絶品ですよねぇ
自然薯は山芋の仲間で、長いもやヤマトイモなども山芋の仲間に分類されます。疲労回復や滋養強壮に効果があり、中国では漢方薬としても使われているみたいですよ!

その自然薯を現在、胎内市関沢集落の方々が集落の地形を有効活用して特産品にしようと試験栽培中です!
自然薯をそのまま食べるだけではなく、自然薯のツルにつく小さな芋のむかごを使った加工品なども考案中です。

収穫の時期にはどんな自然薯むかごを使った料理ができる楽しみですね

POP!?

リップルGW

上の写真は胎内市長池にある『長池農産物直売所リップル』のゴールデンウィーク中の風景です。チューリップフェスティバル会場でもあるため多くのお客様で賑わっていました
胎内市の様々な特産品や新鮮な農産物を販売しており、思わず袋いっぱいに買ってしまいます

下の写真は、直売所やスーパーなどで見かける「POP」と呼ばれる商品を紹介する広告(貼り紙)です。これは、新潟ビジネス専門学校(NBC)さんからサンプルを作っていただいたものなのですが、さすが思わず目がひきつけられてしまいますね( ´∀`)
「POP」は、いわば直売所と消費者の距離をぐぐっと縮めるムードメーカー的存在なのですが、消費者の視点に立った魅力的な「POP]は消費者の「どうしてこの商品を買わなきゃいけないの?」に応えるうえでも重要といえます
そこで、このたび、講師に新潟ビジネス専門学校をお迎えして『売れるPOPのつくりかた』という研修会を行うことになりました。

売れるPOPのつくりかた実施要領

すでに直売所の方々を中心に参加者を取りまとめたところですが、参加される皆様は、今後の更なる活動促進や経営改善のキッカケにつなげられたらと楽しみにされているようです☆
POPイメージ

 う?ん 買いたくなる・なる

乗用田植機6条植

田植えの様子
乗用田植機6条植

この田植機は、乗用田植機6条植ですね。
お疲れ様です。

田植えGW

田んぼに水が張られ、田植えが始まってきました!
この季節感がたまりません
田植え

夜はカエルが元気です

ゴールデンウィーク

皆さんいかがお過ごしでしょうか。
本日、黒豚フランクフルトを食べさせたい人がいて、胎内高原ビール園向かいの出店まで行ってきました。
「おいしい」を連発してくれてうれしかったです。
皆さんにも食べていただきたいです。

それよりなにより、車中から見た胎内フィッシングパークの大盛況ぶりには驚きました
胎内フィッシングパーク

チューリップフェスティバルもあとわずかで終了しますのでお見逃しなく!

大麦の出穂

大麦が出穂していました。
出穂 麦

この地域では、大麦収穫後に大豆を播種しています。
これを「麦あと大豆」と言っています。
昨年は大麦収穫の遅れから6月中旬に大豆播種が行われました。
また、大豆単作の場合の播種作業は、平坦部では5月中?下旬に始まると思われます。

大好評!黒豚フランクフルト

チューリップフェスティバル
たくさんのお客様にご来場いただきありがとうございますm(__)m
満開のチューリップ・菜の花はいかがだったでしょうか?
キレイですよね?(*^^*)
また、開催日が5月5日(祝)まで延期となっております。
5月の連休もどうぞお越し下さい
(5月になると一部の品種で刈取りが始まりますのでご了承下さい。)

さて、農林水産課の一押し商品(!?)「胎内黒豚フランクフルト」を販売いたしました。これホントに炭火で焼くと美味しいんですよ。
歯ごたえ「パリッ」「プリッ」肉汁「ジュ?ワ?」
「これはまさに肉汁のチューリップフェスティバルや?」(彦摩呂風)
黒豚フランクフルト

気づくと行列のできるお店状態でうれしい悲鳴(煙りモクモク)
準備していた500本以上のフランクも15時には完売でした(汗)
フランクフルトもくもく

連休中は、胎内高原ビール園前とロイヤル胎内パークホテル近くで販売しておりますので、ちょっと足を伸ばして遊びに来てくださ?い。
なお、5月6日は胎内スキー場前駐車場にて「春のグルメフェスト」を開催されますのでどうぞお越し下さい。
胎内市観光情報ブログ

2014.5.31をもちまして商工観光課「とっておき情報ブログ」は終了となりました!

たいないとっておき情報ブログ

6月からは観光情報ブログにて胎内市の観光情報を紹介していきます!

胎内市観光情報ブログはこちらから!

リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
胎内型ツーリズム
☆子どもたちの笑顔が地域を元気にする☆まなびたび アウレッツ館
カウンター
カテゴリー
検索機能(便利です)
検索した「文字」に関する「あぐりレポ」の過去記事が探せます!
ご利用ください\(^O^)/
バナー&QRコード
あぐりレポ バナー
QRコード
月別アーカイブ
全ての記事を表示

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
