農林水産課による情報まっしぐら!

ずむぐり豆:無農薬は大変だ!

先日お伝えしたずむぐり豆のほ場に行ってきました!
時間の都合上、賞味1時間の作業。
力強く根を張った雑草パワーは手強かったです
Before
☆草取り前☆

After
☆草取り後☆
キレイになりました。
(2列だけですが・・・。)

      
根っこ

力強い根っこ!
「雑草よ、今日はこのへんにしておいてやる!!」
汗だくな私達・・・。



ひょっこり顔を出したコオロギ君
コオロギ君

風が気持ちよかったです( ´∀`)ソヨソヨ?

地産地食の会

このたび、地産地消の推進という観点から、地元野菜農家と市営観光交流施設などの関係者による「地産地食の会」が開催されました。
 期日:平成19年7月18日
 会場:ロイヤル胎内パークホテル

当日は、会費持ち寄りの中、野菜農家の方々が自ら持ち込んだ新鮮で安全安心な食材をホテルの料理人が調理し、それに舌鼓を打ったあと、産地の強みを観光に活かすことなどについての意見交換が行われました。

料理の一部を紹介します。
ふろふき大根 ホテル

薬味を工夫したふろふき大根

グリーンパスタ

グリーンパスタ(ホワイトソース)
ズッキーニ・アスパラ・ナスもふんだんに使用

トマトゼリー

絶品のトマトゼリー

スイカとムース

これはうまい!練乳のムース・スイカ添え

真ん中の緑のものは
ショコラ胎内の抹茶味(試作品)


胎内市は県内(全国)有数の食材の宝庫です。
にんじんやねぎなどは国の野菜指定産地でもあり、だいこん・ごぼう・玉ねぎ・トマト・きゅうりなども豊富にあります。
その中で、外食産業でもあるロイヤル胎内パークホテルを中心とした観光交流施設による地産地消は、お客様の満足度もアップさせ、地域ブランドの魅力アップにも繋がるものだと思います。
既にレストランミサゴでは、地場産野菜の使用したメニューも取り入れているようですし、今後の更なる展開が期待されます。

中山間地域等直接支払制度の中間年評価について

中山間地域等直接支払制度(H17?H21)
本年度は中間年評価年度であり、全ての集落協定等に対して、協定に定めた取組の達成状況、進捗状況等を評価するとともに、取組が不十分な協定に対しては、取組の改善に向けた適切な指導・助言を行うこととなっております。

本市における協定集落については、4月24日に中間年評価に向けた協定活動推進研修会を開催しており、既に変更申請書を提出していただいているところですが、このたび、再度協定集落ごとの課題及び支援策等の整理することを目的としたヒアリングを開催しました。
 ■平成19年7月25日?27日(3日間)

今後は引き続き、「体制整備単価要件の実践成果の確保」に向け、取組の継続支援・指導を行います。

恐るべし雑草魂!!

「あれっ!?この前草取りしたばっかりだよね??」
思わずそんな言葉を口にしたくなるこの写真は、
現在の「ずむぐり豆オーナー制度」のほ場の様子です!
そろそろ草取り
7月7日に除草したほ場がもうこの状態・・・
つくづく雑草のたくましさには感心させられます

これは、また来週草取りしねばね?な?

胎内星まつり2007

真夏の夜の祭典
第24回胎内星まつり2007
 期日:平成19年8月24日(金)午後?26日(日)正午
 会場:胎内市胎内平

プログラムによると夕市と朝市が開催されるようです。
 夕市:25日(土)17:30?
 朝市:26日(日) 6:00?

ぜひ、当市の新鮮な野菜をご賞味ください!

また、夜だけでなく、胎内市は「自然のテーマ・パーク」ですので、満喫していただけると思います(*^^*)
胎内星まつり

内容詳細

新潟県農村地域生活アドバイザー連絡会:4部会合同研修

このたび、新潟県農村地域生活アドバイザー連絡会:4部会合同研修が胎内市で開催されました。
農村地域生活アドバイザー」とは、自ら農業経営を営むとともに、地域において農村女性の経営参画、社会参画及び女性の起業化等の取組推進や地域農業の担い手育成に意欲的に貢献している女性農業者で県知事から認定された方のことをいいます。

ようこそ胎内市へ( ´∀`)

開会
■平成19年7月19日(木)?20日(金)
■胎内パークホテル


会長あいさつ
会長あいさつ

小紫真由美さん

社会参画部会:話し方のポイント
 講演:話し方のポイント
 講師:小紫真由美さん


話し方のポイント(学ぶ)
伝わる話し方のポイントを教わりました。
?何を話すか
?どう話すか 
その他「なぜ伝わりにくいのか」などなど
勉強になりました(*^^*)


話し方(実践)

自己紹介(1分間)で実践
小紫さんはとても魅力的でした。




福祉部会 軽体操

アドバイザー連絡会は
4部会で構成されています。
・社会参画部会
・経営参画部会
・福祉部会
・地産地消部会


新潟製粉 視察

最後に「新潟製粉?」を視察しました。
この工場で製粉された米粉の
品質は素晴らしいです


会員同士の資質向上と相互理解と親睦が図られた研修会だったと思います。お疲れ様でした。
また、おいでください?m(__)m

ひまわり カウンター

事務所カウンターのひまわり
セミの鳴き声も聞こえてきましたし、もうすぐ梅雨明けでしょうか!?
ひまわりカウンター

中条町生産組織連絡協議会研修会

 JA中条町管内の生産組織連絡協議会の研修で、富山県南砺市の(農)ファーム八乙女におじゃましてきました。

ファーム八乙女2
代表理事の村田さんと沢田さん

ファーム八乙女1

 ファーム八乙女は一村一農場を目指して地区の5集落の農家が参加して設立された広域法人で、今年で3年目を迎えています。

 法人の方にお話ししていただいたなかで、法人化のメリットとして ?機械の稼働率が2?3割ほども上がり、劇的な改善がみられたこと ?個人経営に比べて、集落営農法人にまかせておけば後継者の心配をしなくてもよいという安心感が得られること などを挙げておられました。

 さらに、集落の人たちが「集落営農」という同じ夢を持っているなら、その夢を目指して「前にすすめよう」という気持ちを持つことが大切だとおっしゃっていました。

新潟市中央卸売市場へ:認定農業者会研修会

 胎内市認定農業者会で、5月に新しく出来たばかりの新潟市中央卸売市場を視察してきました。

新潟市中央卸売市場 7
中央棟の入り口

 新しい中央卸売市場はこれまで新潟市内に別々に立地していた青果・水産・花きの卸売市場を集約し、新潟市を中心とした生鮮食料品などの流通拠点として新たに生まれました

新潟市中央卸売市場 1
清潔感のある広い構内

新潟市中央卸売市場 8
商品の鮮度を保つための低温売場

新潟市中央卸売市場 5
販売結果が画面で表示されます。

新潟市中央卸売市場 6
施設について説明していただきました。


 この新しい中央卸売市場では、毎日の食卓にあがる大事な食料品を扱う場ということで衛生管理を徹底しているほか、売場の約4割が低温売場になっていて、品質管理や鮮度管理にとても気を使っているそうです。

 ここからスーパーなどに商品が送られるわけですね

新潟市中央卸売市場 9

 生産者のみなさんと消費者のみなさんとをつなぐ大切な場所であるということを改めて感じました

市場1市場2

道賀アスパラ祭り

日曜日に新発田市道賀のアスパラ祭りへ出かけてみました。
かなり盛況でした。
道賀のアスパラ

夏アスパラ

炭火で焼いたアスパラとおにぎりを無料でいただきました。
夏アスパラは硬くて甘くないと聞いていましたが、十分甘くてジューシーでした

桃販売 H19.7.21

あいにくの雨模様でしたが、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。
雨模様

の魅力は、柔らかい果肉とたっぷりの甘い果汁ですよね!?
笛吹市のはいかがだったでしょうか?

昨年の様子はこちら

笛吹市の桃販売

今年も、胎内市と姉妹都市関係にある山梨県笛吹市より桃販売が実施されます!
20070720083019.jpg
笛吹市はブドウの収穫量日本一!!
今回販売される浅間白桃は高級品種とされ、糖度が高くて
とってもジューシー(´∀`)/

その産地直送ピーチピチの浅間白桃を
         大特価 1箱(約1.5kg) 500円!!

◆日時・・・7月21日(土) 9:00?
◆場所・・・JA中条町ふれあい直売所
      長池農産物直売所「リップル」

※数量の都合上、お一人様2箱までの販売となります。
 当日は混雑が予想されますのでお早めにお並び下さい。

築地祭り

市報たいない7.1号にも紹介された築地祭が先週末に開催されました!
20070719145302.jpg
伝統の「棒押し」では、大勢の若者が長さ5メートル程の竹の棒を押し合い、見事に竹が折れると大きな歓声が上がっていました
20070719145424.jpg
竹が折れると「村によいことがある」「今年は豊作」だと言われているそうです
20070719145503.jpg
五穀豊穣・村の安全を祈願し踊られる獅子舞は、胎内市の文化財に指定されています!

この勇壮で素晴らしい棒押しや獅子舞によって、今年も豊作になるとイイですネ

第21回胎内牛を喰う会

毎年恒例の『胎内牛を喰う会』8月3日(金)に開催されます!
20070718162451.jpg

◆会場・・・グリーンハウスたいない(バーベキュー広場)
◆会費・・・8,000円
◆申し込み・7月27日までに市役所農林水産課 ?43?6111まで
◆交通・・・当日は、胎内市役所・黒川支所・黒川・鍬江・坂井のバス停から各停留所停車でバスを運転いたしますので、ご希望の方はチケット購入の際申し出て下さい。

みなさん胎内平に吹く爽やかな風を感じながら、満点の星空のもと胎内牛を味わってみませんか?

ずむぐり豆の花

現在のずむぐり豆の様子です

雑草もなくなり元気にスクスク育っているようです(^^)/
20070717161455.jpg

そして、よーく見てみると黄色くてかわいい花を咲かせていました

20070717161526.jpg
ちなみに落花生の花言葉は仲良しです

胎内川 鮎(アユ)解禁

7月14日(土)
胎内川の鮎(アユ)釣りが解禁になりました。
鮎解禁

当日は、上流から下流までまんべんなく人がいました
なんでも、結構大きいのがかなり釣れるらしいです。
ただ、雨次第(ダムの放流)があるとなかなか厳しいようですね。

BSNにいがたキッズプロジェクト親子田植え体験ツアー現況!

20070713163312.jpg

5月13日に開催されたBSNにいがたキッズプロジェクト親子田植え体験ツアーの田んぼの現在の状況です!
キッズ達が頑張って植えた稲は、他の田んぼと変わらず元気にスクスク育っています
今から秋の収穫が待ち遠しいですね(´∀`)/

ひまわり(リップル駐車場)

リップル ひまわり

チューリップフェスティバルの際、駐車場スペースとして活躍したほ場がひまわり畑になりました。
開花が待ち遠しいですね

全国中山間地域振興対策協議会北陸支部協議会総会

平成19年7月10日(火)
全国中山間地域振興対策協議会北陸支部協議会総会
総会 ホテルベルナティオ



会場は、十日町市にある当間高原リゾート・ベルナティオ
さまざまのツアーやプログラムも企画されていました。
コテージが人気のようです。
コテージ

あじさい

梅雨の影響ではっきりしないお天気が続いてますね・・・。
今週の天気予報も雨マークが並んでいます・・・。

でも、そんな憂鬱な時期に、私たちを癒してくれるのが「あじさい」です。
昨年も紹介した新館集落の道脇のあじさいが、今年も見事に花を咲かせていました!
あじさい?
全長約200mにものぼるあじさい田んぼの緑が美しいっ(^∀^)/
あじさい?
あじさいは土の土壌のpH濃度、アルミニウムイオン量によって色が変化するらしいですョ

地域に根ざした“健康食メニュー”づくりの取り組みに学ぶ

地域に根ざした“健康食メニュー”づくりの取り組みに学ぶ
?地域食材を活用した食事メニューづくり研究会? in小千谷市
20070709102402.jpg
津南町の生活改善グループの取り組みの発表や、小千谷市の女性グループの取り組みと同市でのグリーン・ツーリズムへの取り組みについて伺いました!
20070709102439.jpg
昼食では実際に、津南町と小千谷市の健康食メニューと小千谷金倉そばをいただきました
どの料理もヘルシーで、地域食材をうまく活用したとてもおいしいメニューでしたよ(^^)/
☆当日のメニュー☆
・金倉そば
・冷しゃぶサラダ(豆腐ドレッシング)
・冷やしおぼろのあんかけ
・ぜんまいの油炒め
・干しワラビの酢醤油漬け
・キャベツときゅうりの浅漬け
・ゆでアスパラ
・津南高原牛乳を使った牛乳かん

草取りしましたヨ(ずむぐり豆)

7月7日七夕
「ずむぐり豆」ほ場で草取り作業しました

とはいうものの、今回は、畑管理機をお借りしての作業です。
根がしっかり張りつつあった雑草くんもこれには驚いたことでしょう!?
畑 管理機にて

畑 管理機2

途中こんな方や(ヒキガエル:ガマガエル
カエル

こんなもの(ガマ)に出会いました
フランクフルト?

当日は、大変暑い日になりましたが、おかげ様でキレイになりました。
お手伝いいただいた方本当にありがとうございましたm(__)m
キレイになりました

雑草対策

雑草対策

ずむぐり豆の生育は、順調のようです。
ただ、雑草もスクスクです(´・ω・`)コマッタナー

笹ずし試食会

7月3日笹ずし試食会
試食会
身近な食材をふんだんに使ったこの笹ずしは、手軽に作ることができるにもかかわらず愛情ご飯もずっしり詰まった一品です
笹ずし
材料としましては、鮭・ゴボウ・クルミ・椎茸・でんぶなどです(^^)/

今後、胎内市の特産品を取り入れていき、食育地産地消の一役を担うような胎内市独自のオンリーワン笹ずしを目指していきます!

こんにゃく芋栽培教室ほ場速報!!

5月26日に開催した「こんにゃく芋栽培教室」のほ場にが生えていました
こんにゃく畑

は、かやの間からタケノコのようにたくましく出てきています
芽

大きいものでは全長30cm以上もあり、立派な茎とたくさんの葉をつけてグングン大きくなっています!
20070705083034.jpg

順調に成長しているようなので秋の収穫が楽しみですね

ヤギ乳ジェラード

ヤギ乳ジェラード

現在、胎内市活性化センターで試作中のヤギ乳ジェラードをいただきました!
ヤギ乳は大変栄養価が高いことで知られており、他にも
?消化が良い。 
?牛乳でアレルギ-をおこす多くの人達がヤギ乳なら大丈夫。
?ミネラル・ビタミンを多く含んでいる。
などの利点もあります。
濃厚な味わいと独特の風味が印象的でした!
今後、新しい乳製品としてチーズ・ヨーグルトの仲間入りをする日も近いかもしれませんね

さくらんぼ狩り

さくらんぼ狩り
まだまだ楽しめますよ。
さくらんぼ狩り

もぎたてのさくらんぼは、お店で買ったさくらんぼよりジューシーで、甘くておいしいですよ。
今週末いかがですか?

特産品販売コーナー設置!!

本日より、胎内市役所1階ロビーに「特産品販売コーナー」が設置されています!
1階ロビー

商品紹介

黒豚生産農場でもある市営畜産団地で飼養された胎内黒豚のウィンナー、ジャージー牛の濃厚なミルクで作ったチーズ類やただ今、絶賛好評販売中「ショコラ胎内」も数量限定で販売しております

どうぞご利用ください(^o^)/
胎内市観光情報ブログ

2014.5.31をもちまして商工観光課「とっておき情報ブログ」は終了となりました!

たいないとっておき情報ブログ

6月からは観光情報ブログにて胎内市の観光情報を紹介していきます!

胎内市観光情報ブログはこちらから!

リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
胎内型ツーリズム
☆子どもたちの笑顔が地域を元気にする☆まなびたび アウレッツ館
カウンター
カテゴリー
検索機能(便利です)
検索した「文字」に関する「あぐりレポ」の過去記事が探せます!
ご利用ください\(^O^)/
バナー&QRコード
あぐりレポ バナー
QRコード
月別アーカイブ
全ての記事を表示

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-