農林水産課による情報まっしぐら!



只今ずむぐり中!!

先日もお伝えしたずむぐり豆情報をお伝えしたいと思います!
子房柄様子1
まだ何本かマルチを突き破れない子房柄も何本かあります・・・。
子房柄様子2
しかしご安心下さい!
根本付近を掘ってみるとたくさんの子房柄が土に潜っていっています

そして試しに一本引っこ抜いてみると・ ・ ・ !!!

引っこ抜いてみると
かわいらしいずむぐり豆ちゃんがなっているではないですか (´∀`)/
このまま順調に育ってくれれば収穫の時にはきっとかならず・・
成長
※ずむぐり豆の成長過程
  左端が子房柄です。

百日紅(サルスベリ)

百日紅(サルスベリ)の木です。
この木が、サルスベリってことは知っていましたが、今まで「猿滑」と書くのだと思ってました。
百日紅(サルスベリ)

それでも調べてみると、百日紅(サルスベリ)は、「猿滑」という別名もあるとのことでした。
サルスベリの幹は成長につれ、樹皮のコルク層がはげて内側のなめらかな樹皮があらわれ、木登り上手の猿も滑るという所以だそうです。
また、他にも、夏の長い間咲き続けることから百日紅(ヒャクジツコウ)という別名があるなどおもしろいですね。
花言葉は
「雄弁」「愛敬」「活動」「世話好き」

「地産地食の会」開催!

地産地食ポスター
 胎内型ツーリズムにも賛同していただいている長池農産物直売所リップルによって「地産地食の会」と題し、皆様に胎内市の農産物の良さを再認識して頂くことを目的に、ホテルシェフの手により地元で収穫された野菜の持ち味を最大限に活かした美味しい昼食会を開催いたします
 当日は、砂丘地の旬の野菜やブドウをふんだんに使った料理を5品程度予定しております!
 たくさんの皆様のご参加お待ちしておりますm(_ _)m

▼開  催
 9月15日(土) 正午から
▼会  場
 ロイヤル胎内パークホテル
▼会  費
 2,500円(ホテル入浴券付)
▼定  員
 150名
▼チケット
 長池農産物直売所    TEL:0254(45)5400
 ロイヤル胎内パークホテルTEL:0254(48)2211

集落営農:会計実務研修会

品目横断的経営安定対策に加入している集落営農組織を対象とした「会計実務研修会」を開催します。
既に組合長宛にご案内を差し上げているところですが、具体的な経理の一元化のポイントを押さえた研修会となると思いますので、奮ってご参加ください。
 ■日時 平成19年8月28日 19:00?
 ■場所 市役所5階501会議室

【集落営農組織】
1  新舘営農生産組合
2  船戸集落営農組合
3  西条集落営農組合
4  赤川集落営農組合
5  白鳥生産組合
6  高野営農組合
7  土作生産組合
8  横道営農組合
9  小地谷集落営農組合
10 平木田集落営農組合
11 菅田転作組合
12 近江新集落営農組合
13 営農組合川合農場
14 持倉生産組合
15 鼓岡ファーム

胎内星まつり2007

胎内星まつり2007が胎内平で開催されています。
胎内天文館も星まつりモードです。
天文館★まつり

昨夜、私も参加してきました。
今年も多くのお客様でにぎわっていましたが、日中はなんだか雰囲気が違いますね。
テントでゆっくり過ごす楽しみ方にあこがれます
テント泊

特に、昨夜感動したのが月のクレーターがバッチリ見れたことです
大小さまざまのクレーターが本当によ?く見えましたよ
今は本番を控えているかのような望遠鏡たちです。
天体観測

それから、直売の皆さんも活躍されていました。
ひっきりなしにお客様がいらしてました
直売1

直売2

今夜も晴れです。
個人的にオススメするのはクレーターです!
ぜひ目で確かめてみてくださいね

水稲技術情報?7

水稲技術情報

新発田農業普及指導センターによる水稲技術情報が更新されていました。
水稲技術情報?7 8月21日
細かくポイントがまとめられていますので参考にしてください。

平成19年度農村女性知恵のわフォーラム

「平成19年度農村女性知恵のわフォーラム」
?地域資源を活かす・育てる・創る・地域の元気は女性が創る?
(主催)
 新発田地域農業振興協議会担い手育成・地域づくり推進部会
 胎内市・胎内市担い手育成総合支援協議会
 新発田地域振興局農業振興部

今年度の会場は胎内市となっています!
日時:10月19日(金)
場所:ロイヤル胎内パークホテル


この農村女性知恵のわフォーラムとは、グリーンツーリズムをはじめとする農業・農村への理解促進活動や地域の伝統食が再認識されていることを背景に、農村女性ならではの感性を活かした農村地域から発信できるものを探り、女性の社会参画活動を一層推進する観点から新発田地域管内で毎年開催されています。
ロイヤル胎内パークホテル

当日は、体験交流『グリーン・ツーリズムin胎内』として、手作り米粉クッキーづくり体験、ヤギの搾乳とバターづくり天然石ストラップづくり等の様々なメニューをご用意しております。
また、宮城県加美町で農家レストランを経営している渋谷文枝さんの講演も要チェックです
天然石アクセサリー
胎内市の女性の方でフォーラムに興味のある方は農政係までご連絡を☆
お問い合わせ先  農林水産課農政係
? 0254?43?6111(内線1248)

葉たばこ収穫

たばこ 8.20

胎内市の築地地区では葉たばこの収穫が終わりをむかえています。
この光景を見かけると夏もそろそろ終わりだなと感じます
今年の夏は暑っちぇかったですね?
そして次に待っているのが稲刈りです!
○例年の稲刈り時期
 こしいぶき・・・9月10日頃
 こがねもち・・・9月15日頃
 コシヒカリ・・・9月20日頃

今年も美味しい新米が待ち遠しいですね

子房柄(しぼうへい)

ずむぐり豆ほ場の草取りに四苦八苦している中、「子房柄(しぼうへい)」が地面に差し込む様子が見てとれます
子房柄 黒マルチ貫通
この黒マルチを突き破っているミミズのようなものを「子房柄」といいます。
先端が尖っているため黒マルチも破ることができるんですね!


黒マルチ 突き破れない・・?
ただし、全体的に畝の角度が急なためか黒マルチをうまく突き破れないでいる「子房柄」が見かけます(汗)



黒マルチ 除去!?
黒マルチを除去してあげた方が賢明でしょうか!?


ちなみに、落花生の収穫ですが、農家の方々は葉っぱが70%くらい黄化したところで収穫するとそうで、そうすると子房柄がまだ枯れていないので土から引っ張ったときに落花生が一緒に抜けてくるらしいです。
また、その後、ひっくり返して干し(30分)、落花生が白くなるのは中身が充実していて、飴色のものはスカスカだとか・・。
私たちのずむぐり豆は、10月13日頃の収穫でしょうかね(*^^*)

大きく育て!こんにゃく芋!!

約1ヶ月ぶりに「こんにゃく芋栽培教室」のほ場に行くと、こんにゃく芋は暑さに負けずたくましく成長していました
20070817100810.jpg
向かって左側が3年ものの芋で右側が1年ものです。

20070817100905.jpg
3年ものの茎はグングン成長し約80センチ程になっていました!
土の中では立派なこんにゃく芋が収穫を待ってることでしょう

胎内フィッシングパーク

フィッシングパーク
胎内市熱田坂にある胎内フィッシングパークが多くの家族連れでにぎわっていました!
イワナ・ヤマメ・ニジマスが放流されており、釣った魚はその場で塩焼きにして食べられます
特産品販売
胎内高原ビール園前の駐車場では、今週いっぱいと来週末25、26日に農林水産課による特産品販売も実施しています。
以前、当ブログでも紹介したヤギ乳ジェラートも販売しておりますので是非お立ち寄りをm(_ _)m
本日15日と16日には日本海東北自動車道中条I.Cでも特産品の販売をしておりますのでこちらも併せてよろしくお願いいたしますm(_ _)m

カメムシ対策

棚田草刈り

水田のカメムシ対策として、小長谷地区の棚田の畦畔がきれいに草刈りされていました!
カメムシにもみを吸汁されると斑点米となってしまい、米の品質低下の原因となります。

草刈りの効果
○カメムシの生息地である畦畔や水田周辺の雑草地などの草刈りによってカメムシの餌を少なくし、カメムシの増殖を抑える効果があります。
○イネの出穂前に畦畔の草刈りを徹底することで、カメムシの生息地をなくし、その後に散布する薬剤の効果を安定させることができます。


きれいに草刈りをすることでカメムシ対策になるだけではなく、棚田の風景がより美しく見えましたよ

胎内高原ビール園ネットショップサイト開設

ビールや夏野菜がとってもおいしい季節に合わせるように、胎内市特産品ネットショップサイトが開設しました!!
胎内高原ビール園ネットショップ

このサイトは、今まで伝えきれなかった商品の製造工程がポーク荒挽きウィンナーが出来るまでブリード胎内(チーズ)が出来るまでのように紹介されているからとてもうれしいです。
どうぞご覧になってみてください。(ご購入もお願いします。)

また、大変暑い日が続いておりますが、この汗ばむ季節、ロイヤル胎内パークホテルの日帰り入浴はいかがでしょうか?
ロイヤルH日帰り入浴

すべすべツルツルの温泉は、最高ですよ?\(^O^)/キモチイイ
なお、お盆期間中の日帰り入浴は14:00までとなっておりますのでご注意ください。
造波プールも好評です

NHKラジオ第1「ふるさと自慢うた自慢」公開録音

NHKラジオ第1「ふるさと自慢うた自慢」公開録音が、明日開催されます。
なお、観覧者の募集の応募期間は終了しており、1600通を超えるたくさんの応募があったそうです。
抽選で当られた方は楽しみですね

日 程:平成19年8月10日(金)
開 場:午後5時 収録説明:午後5時40分
開 演:午後6時   終演:午後8時(予定)
会 場:胎内市産業文化会館
出 演:【ゲスト】橋 幸夫、伍代 夏子
    【司 会】中野 純一アナウンサー
    *ふるさと自慢地元出演者
     農林水産課からも出演あり!?
主 催:NHK新潟放送局、胎内市、胎内教育委員会

男性チームのリーダーは橋幸夫さん、女性チームのリーダーは五代夏子さんとのことで、ふるさとの自慢を交互に出し合いながら、掛け合い、そして歌を絡めて進められるそうです!
出場者の皆さんはがんばってくださ?い\(^O^)/
橋幸夫 伍代夏子

またまたずむぐり豆草取り

先日に引き続きずむぐり豆のほ場の草取りをしました
今回も約1時間の作業により少しずつ雑草がなくなってきました
ずむぐり豆 8.7 ?
       今日もあっちぇな?
ずむぐり豆 8.7 ?
この暑い夏の草取りを乗り切れば、秋には美味しいずむぐり豆が待っているはずです

水稲病害虫防除のための地上散布を実施します

 市内では8月10日から、米の品質低下の原因となるカメムシや紋枯病・いもち病の被害を防止するために、無人ヘリコプターによる薬剤散布を行います。
 散布実施中は安全のため、なるべく作業中のほ場には近付かないなどご注意をお願いします。

 みなさんのご協力をお願いします。

 実施日や実施地区などのくわしい内容につきましては、こちらをご覧ください。
 水稲共同防除

 中条地区実施日 拡大
 散布実施日

 お問い合わせは 市役所農林水産課 または 各JAまで

茗荷(みょうが)

茗荷(みょうが)をたくさんいただきました。
子どもの頃は苦手だったのですが、今では盛夏の清涼感満点の一品としておいしくいただくことができています( ´∀`)
茗荷(みょうが)

中山間協定集落でも茗荷(みょうが)加工を視野に取り組んでいる集落があるんですよ。

最近物忘れがひどいのは、茗荷の食べすぎでしょうか^^;ゝ

フェーン現象:胎内牛を喰う会

心配された台風による雨もなく、無事「胎内牛を食う会」をスタートすることができました(^3^)/
ただ、とにかく準備の段階が暑かった・・・
フェーン現象の影響で全国最高気温:中条37.1℃だったとか
確か去年も暑かったな?

始まる頃には少し涼しくなってきました!
スタート

お肉
お肉

胎内牛を喰う会の天気!?

さてさて今日の天気?
台風は?雨は?
8月3日8時

湯あがり娘(枝豆)

直売所へおじゃますると夏野菜がいっぱいで楽しいです(^3^)/
湯あがり娘」という枝豆を試食しました。
なんでも茶豆のほんの一週間程前に登場する枝豆だそうです。
試食してみましたが、茶豆に負けず劣らず甘みが強いのが特徴で、実もしっかり詰まっていました。
湯あがり娘

オススメです

おいしいゆで方

農振地域の見直し

農業振興地域整備計画の見直しを行います。
農用地区域では、農業施策を重点的に行うために、農業以外の目的での利用が制限されています。
このため、宅地など農地以外の土地に変更する場合は、農地法による転用許可申請の前に、農用地区域からその農地を除外する手続き(農振除外)が必要となっています。
農振見直し

農振見直し2

農用地区域内の農地を農地以外の土地に変更するときに必要な「農振除外」の手続きは、原則として計画の見直し時期にしかできませんので注意してください。 
■農振除外の4つの要件
 次の要件をすべて満たす場合に農振除外ができます。
1 農用地区域外に利用できる土地がないこと。
  また、必要最小限の計画面積であること。
2 農用地の集団化や農作業の効率化など、農業上の土地利用に支障が生じないこと。
3 農用地区域の変更によって、土地改良施設(用排水路や農道など)の機能に支障を生じないこと。
4 土地基盤整備事業などを行った地区内では、事業完了から8年以上経過していること。
胎内市観光情報ブログ

2014.5.31をもちまして商工観光課「とっておき情報ブログ」は終了となりました!

たいないとっておき情報ブログ

6月からは観光情報ブログにて胎内市の観光情報を紹介していきます!

胎内市観光情報ブログはこちらから!

リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
胎内型ツーリズム
☆子どもたちの笑顔が地域を元気にする☆まなびたび アウレッツ館
カウンター
カテゴリー
検索機能(便利です)
検索した「文字」に関する「あぐりレポ」の過去記事が探せます!
ご利用ください\(^O^)/
バナー&QRコード
あぐりレポ バナー
QRコード
月別アーカイブ
全ての記事を表示

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
