農林水産課による情報まっしぐら!

排水溝

大麦の播種に向けた溝掘り作業が行われていました。
排水溝

排水条件の良し悪しが今後の生育に大きく影響します。
秋は降雨量が多く、湿潤になりやすいことから、額縁・圃場内排水溝を条件の良い時を選んで早く掘り、表面排水の徹底を図ります。

ホールクロップサイレージ

 胎内市塩沢地区では、稲刈りとともに「ホールクロップサイレージ用稲」の収集・ラッピングが行われていました!
 ホールクロップサイレージとは、本来は稲のように子実を収穫する作物を家畜の飼料用として収穫し、発酵させることを言います。
 ホールクロップサイレージは既存の水稲栽培技術、機械施設で栽培を行うことができ、栄養価も高い転作飼料作物です。
また、「耕畜連携」の要としても、粗飼料の「地産地消」「自給自足」の一躍を担っています
20070925170327.jpg
          ↓ 専用の機械を使って丸めます
20070925170357.jpg
          ↓
20070925170756.jpg
          ↓ ぎっしりと巻かれていますね 
20070925170423.jpg
          ↓ 雨水など入らないように何重にもラッピングします
20070925170445.jpg
         ↓ ラッピングの速度は結構速かったです
20070925170508.jpg
        ☆完成☆
                 マシュマロみた?い(´∀`)/

「子ども農山漁村交流プロジェクト」北陸ブロック説明会

日時:平成19年9月20日(木)13:30?17:00
場所:金沢広坂合同庁舎大会議室
プロジェクト説明会

「子ども農山漁村交流プロジェクト?120万人・自然の中での体験活動の推進?(PDF:107KB)」の説明会出席のため金沢へ行ってきました。
平成20年度には、農山漁村での1週間程度の宿泊体験活動をモデル的に実施することになっており、農林水産省で全国にモデルを40地域指定することとなっています。(各県1地域)

秋の空

あちこちで稲刈りが盛んに行われています。
夕日とひつじ雲(秋の雲)と稲穂です
「稲刈りのにおい」がします!!
夕日 稲刈り 秋の空

中条小学校5年生 稲刈り体験

5月に田植えした稲を収穫する日が来ました。
中条小学校5年生による稲刈り体験
 期日:9月18日(火)
 場所:ケーズ電気裏の田んぼ
学校田

案山子
手作りの案山子でスズメ対策!


コンバイン登場
コンバインも登場!
間近に見るコンバインに驚きの声
\(^O^)/


稲刈り鎌でザクっと
稲刈り鎌の使い方を習い、
慎重にザクッと手刈り体験。
ケガを心配する大人たちですが、
子ども達は上手にやってました!



ホスピタリティ研修

8月29・30日講師に権代美重子先生をお迎えし、胎内高原ビール園ほか市営観光交流施設職員等を対象とした「ホスピタリティ研修」が開催されました。(総合政策課)
講師 権代先生

ホスピタリティ講座

サービスとホスピタリティの違い
 ■ホスピタリティ 語源:ホスピス 
  客人(ゲスト)と主人(ホスト・ホステス)の関係
  相互の共感、喜びの共有
  WIN?WINの関係
  リピート  など
 ■サービス    語源:サーバス(召使い)スレーブ(奴隷)
  お役さま(主人)と従業員(使用人)の関係
  一方的
  お金を払った人の1人勝ち
  一時的効果 など

やまぼうしの実

やまぼうしの実

6月頃から花を咲かせるヤマボウシに実がなりました
皆さんは食べたことありますか?
味はマンゴーに似てると思うのですが、周りの反応は??です(汗)
皮をむくと薄い黄色で、これまたマンゴーぽいです。
しかし、それ程甘くはありません。
ロイヤル胎内パークホテル周辺などでよく見かけます!!

胎内高原ワイナリー竣工式

本日、「胎内高原ワイナリー」の竣工式が行われました!
胎内高原ワイナリー20070910151659.jpg

20070910151824.jpg

市長らによるテープカット


施設内見学

竣工式終了後は、醸造主任の案内による施設見学も行いました

今年度産の仕込みは9月20日開始予定となっているそうです
胎内産のぶどうで作ったワインを味わうのが今から楽しみですね

ヤギ乳のカッテージチーズづくり

ヤギ乳を使ったカッテージチーズを作ってみました。
*協力:ふるさと特産係
【作り方の手順】
40℃位のヤギ乳にレモン汁を入れる
40℃位に温めたヤギ乳(1?)
火を止め、レモン汁を入れます(100cc)

少しかき混ぜる。
←分離が始まります


10分後、さらしの布で分離
分離したヤギ乳をさらしの布に流し込み、水分が自然に絞り落ちるようにする。
その後、さらしで包み、水でにおいを洗う。
3回くらいでいいみたい。
レモンの酸味はほのかに残りますね!?



出来上がり リッツに添えて
軽く絞って水気を切る。
絞りすぎるとボソボソに。
30分もあれば出来上がります!

リッツに添えて食べました。
ワインに合うと思いました。
(ヤギ臭は薄まっていましたが顕在でした)




ヤギは、適度な体の大きさが扱いやすく、人なつっこい性格は子どもたちの人気者です。
ヤギとのふれあい

ヤギ乳は主に胎内サントモールの原料として使われています。
胎内サントモール
山羊の乳を使用したチーズ
独特な香りとさわやかな酸味は辛口ワインなどにマッチ!

台風第9号

台風

今日は、フェーン現象だったのでしょうか、暑かったですね。
夕方になって次第に風も強まってきたようです。
台風の影響が気になります・・・

稲穂の波

稲穂
実るほど頭を垂れる稲穂かな・・・。

外の景色もすかっり秋らしくなってきましたねぇ☆
秋風になびく稲穂の波がとても美しいです

胎内市では土作集落を皮切りに稲刈りが始まっています!

坪穴地区では、春に「にいがたキッズプロジェクト親子田植え体験ツアー」を行った田んぼで「稲刈りツアー」が開催されるようなので、その様子もアップしたいと思います!

米粉パンづくり

米粉パンづくり

先日、中央公民館主催の「親子で楽しくおいしいパン作りに挑戦してみませんか」の様子を拝見させていただきました。
このパンは米粉を使ったもので、ロイヤル胎内パークホテルのパティシエ浅野さんを講師に、参加された親子は、和やかに、楽しそうにパン作りを楽しんいました(*^^*)
次回は参加したいと思いました!
胎内市観光情報ブログ

現在、Facebookの「カメラ女子inたいない」及び胎内観光NAVIで胎内市の観光情報の発信を行っております。

旬の観光情報については、以下のリンクからご覧ください。

Facebook「カメラ女子㏌たいない」リンク

https://ja-jp.facebook.com/camerajosi/

「胎内観光NAVI」リンク

http://tainai.info/

リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
胎内型ツーリズム
☆子どもたちの笑顔が地域を元気にする☆まなびたび アウレッツ館
カウンター
カテゴリー
検索機能(便利です)
検索した「文字」に関する「あぐりレポ」の過去記事が探せます!
ご利用ください\(^O^)/
バナー&QRコード
あぐりレポ バナー
QRコード
月別アーカイブ
全ての記事を表示

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-