農林水産課による情報まっしぐら!

むかご

この季節になると中山間地域では「むかご」をよく見かけます!
むかご
以前もご紹介しましたが、むかごとは長いもやヤマトイモなどの山芋の仲間の葉の付け根周辺につく1?2cmほどの球芽です。
ご飯と一緒に炊き込むとおいしいんですよぉ(´∀`)

農村女性“知恵のわ”フォーラム

平成19年10月19日(金)農村女性“知恵のわ”フォーラムが新発田地域管内の農村女性約170名参加のもと、当市で開催されました。
知恵のわ 開会

メイン会場はロイヤル胎内パークホテル


知恵のわ 講演
講演:「地域の元気は女性が創る?地域資源を活かした女性起業のすすめ」
講師:宮城県加美町で農家レストランを経営している渋谷文枝さん


知恵のわ 昼食会

和やかな昼食会



午後からは「地域まるごとグリーン・ツーリズムin胎内」として、8グループに分かれて、それぞれ体験プログラムを満喫していただきました。
体験の様子はコチラにUPしています。
知恵のわ 感想発表
最後にグループごとの感想が発表されましたが、胎内市内における体験交流型の観光を楽しんでいただいたようでした



おいしい!!ずむぐり豆完成!!

6月9日に播種し、10月6日に収穫しました「ずむぐり豆(地元在来種の落花生)」を農家の方に煎ってもらい、本日オーナー様へお配りすることができました。
写真は煎り機です。
煎り機

どことなくポン菓子の機械に似ていましたが、ゆっくり煎られていましたよ?


親子ヤギ搾乳とカッテージチーズづくり体験

市報で募集していました「親子ヤギ搾乳とカッテージチーズづくり体験」をコチラでUPしました。
親子ヤギ搾乳

イモリ

イモリ

胎内パークホテル脇の椿庵前で見ました。
死んだふりでしょうか!?
アカハラでした

土佐犬競技会 胎内場所!?

胎内スキー場で「土佐犬競技会」というのが開催されていました。
私が行ったときは、ちょうど昼休みだったらしく、残念ながら取り組みは見れませんでしたが、意外におとなしい土佐犬にびっくりしました。
土佐犬 闘犬

土佐犬普及連合会

土佐犬2

集落営農会計研修会

集落営農会計研修


 品目横断的経営安定対策に加入している集落営農組織を対象に、芦田会計事務所の芦田先生をお招きして、5日間にわたり相談会を実施しています。
 今回は市内の15の組織が参加しています。

胎内の笹ずしづくり教室

胎内型ツーリズムの体験プログラムとして、また、地産地消や女性のビジネスチャンスの拡大を目的とした「胎内の笹ずしづくり教室」を開催しました。
 日時:平成19年10月22日(月)10:00?
 会場:胎内高原ビール園
体験あいさつこのたびの教室は、笹だんごづくりなどを行っている女性を中心にお声かけさせていただきました。
お集まりいただいたのは総勢26名
講師の小林先生、お疲れ様でしたm(__)m


笹押し笹押し2

具彩
みなさん最初は戸惑いがあったようですが、コツをつかむと驚くような手際よさで作り上げていました。
(6班に分かれて行いました。)


完成

今回の教室は、みなさん積極的で活気あふれるものになりました!
今後も胎内の食材を使った笹ずしを研究していくことを約束し、それぞれ作った笹ずしをおいしくいただきました

こんにゃく芋収穫

5月26日に栽培教室を開催し、あぐりレポでも成育情報をお伝えしてきたこんにゃく芋が収穫をむかえました
芋掘り


茎の部分を切ってからスコップを使って掘り起こします!

20071018112358.jpg


左から右に1,2,3,4年ものの芋で、4年ものの芋からこんにゃく作りに使えます
1年ものの種芋は「とびこ」と呼んでいました。

豊作


予想以上の大豊作
4年ものの芋は6つほどあり、こんにゃくにすると約100枚になるそうです(^∀^)

こんにゃく作り教室は12月に開催する予定なので、その様子もアップしたいと思います

ヤーコン1
同時に植えたヤーコンも収穫をむかえ、立派に成長したヤーコンが顔を出しました☆
ヤーコン2
ヤーコンは生で食べてもおいしいのですが、炒めたり煮てもおいしくいただくことができ、葉も乾燥させてお茶にできるそうなので、現在農政係で実践中です!

農村生活体験受入説明会

胎内型ツーリズム推進協議会301人会の事業計画に基づき、農村生活体験受入の掘り起こし活動を行っています。
このたびは、JA中条町の女性部の皆さんから「ただ断るのではなく、内容を知り、前向きに検討するため」の研修会を開催したいということで、はりきって行ってきました。
JA中条町女性部

23名の方に出席していただきました。
お忙しいところありがとうございましたm(__)m

そばの花

胎内市の宮瀬集落では、転作作物であるそばの花が満開でした☆
そばの花

          新そばが待ちどおしいですね?(´∀`)

接写

 
花言葉は『あなたを救う』

カラー栽培

胎内市で水稲との複合経営に取り組む「(有)中条農産」におじゃましてきました!
カラー1
敷地内のハウスでは、「カラー」が栽培されており、美しい花を咲かせていました
切り花として出荷されるカラーは、ウェディングブーケ用として人気のようです

カラー2
こんなに美しいのにサトイモ科っていうのが不思議です(サトイモに怒られるかもしれませんが・・・)

カラーの花言葉は 『乙女のしとやかさ』 『清浄』

アケビ

山の秋の味覚、アケビです(゚∀゚)/
アケビは白い種子の部分だけでなく、紫の皮の部分も調理して食すことができます
私はまだ食べたことがありませんが、周りの人に話を聞くと結構イケるみたいですよ
アケビ
アケビ」という名前は実がパカッと開く「開け実(あけみ)」から由来しているという説があります!
ちなみにアケビの花言葉は『才能』『唯一の恋』

ショコラ胎内に抹茶味が登場!!

人気"の「ショコラ胎内」に抹茶味が10月1日から登場しました!!
抹茶味
米粉を使ったスイーツということもあり、抹茶との相性も抜群です
外側にはきなこをまぶし「和」の風味を引き立てています

このほかにも、ロイヤル胎内パークホテルでは、スポンジに胎内産米粉を使用し、胎内ジャージー牛乳から作られたチーズを使用した「レアチーズケーキ」もあります!

このレアチーズケーキは新潟産コシヒカリを使用したスイーツのオンラインショップ「スイーツコンソーシアム新潟 kom-sweets」で購入することができます

金木犀

市役所前の金木犀(キンモクセイ)が満開です!
20071011135237.jpg
毎年この季節になると金木犀のイイ香りがしてきますよねぇ
20071011135306.jpg
     花言葉は「謙遜」
               あ?イイにおい(^∀^)♪

第7回全国山野草・つみ草サミットin胎内

10月8・9日 「第7回全国山野草・つみ草サミットin胎内」
1日目:サミットと情報交換会
    野草についての知識を深め合いました
2日目:体験学習(オプショナルツアー)と「つみ草料理昼食会」

昼食会の参加者は250名!!
つみ草料理昼食会
  
胎内市食生活改善推進委員作成による「胎内の四季あじわい御前」は、地元の食材と山野草がふんだんに活かされており、大変おいしかったです(´∀`)/(´∀`)/(´∀`)/(´∀`)/(´∀`)/
胎内の四季あじわい御膳

この模様は今週土曜日午後6時からのNSTスマイルスタジアムの中で放送される予定ですので是非ご覧下さい☆

ずむぐり豆の収穫?( ´∀`)

10月6日8時?
ずむぐり豆オーナーによる収穫が行われました!
抜き取り
晴天のもと収穫


抜き取り2
種を蒔いたのは6月9日


抜き取り3

抜き取り終わり
約1時間ほどで抜き取り終了!


マルチ剥ぎ
マルチ剥ぎの作業


脱穀機
農家の方から脱穀機をお借りしましたm(__)m
さや取り作業が効率的


脱穀機2

塩茹で ずむぐり豆 おいしい
採れた「ずむぐり豆」は一部を塩茹でしておいしくいただきました

残りは乾燥後にオーナー様へお届けする予定です(*^^*)

募集中!ヤギ搾乳とカッテージチーズづくり体験 

ヤギ搾乳とカッテージチーズづくり体験の参加者を募集しています。
市報 ヤギ募集

当日の流れは次のとおりです。
 9:00集合
 9:15搾乳体験
10:15カッテージチーズづくり体験
11:00試食
11:30解散

申込は農林水産課農政係までお願いします!!
(?43?6111:内線1248)


参考
 *ヤギ搾乳体験(畜産飼育体験)
 *カッテージづくり

市報たいない10.1号表紙

周りを見渡しても、稲刈りはほとんど終わったようですね。
市報10.1号

新米が食べたい?

胎内産コシヒカリ新米配布による「もっと胎内へ」誘客キャンペーン

去る9月30日(日)東京都表参道・新潟館ネスパス前で、新潟県胎内市の「胎内産コシヒカリ」新米を配布することで、胎内という名を知ってもらい、「もっと胎内へ」ときてもらうためのキャンペーンが実施されました。
コシヒカリ新米 配布?

コシヒカリ新米 配布?

当日はあいにくの雨でしたが、市内小学校を代表して参加した10名は、自分たちが書いた「胎内市を紹介した手紙」も一緒に手渡すなど積極的に胎内市と新米をアピールしてくれました

ずむぐり豆プレ収穫

ずむぐり豆の収穫を6日(土)に行うことになりました!
オーナーの皆さんには既にご案内を差し上げているとおりですが、よろしくお願いしますm(__)m

収穫日を前に試しに1畝収穫してみました。
プレ収穫

プレ収穫 1畝分

まだ、乾燥はしていませんが、1畝あたりこのコンテナ1箱分の収穫がありました。当日は期待できそうです?\(^O^)/

BSNキッズプロジェクト親子稲刈りツアー

9月30日BSNにいがたキッズプロジェクト
胎内市坪穴で親子稲刈り体験ツアーが開催されました!(天候:曇り)
 *5月13日に親子田植え体験ツアーが開催されています。
キッズプロジェクト 稲刈り集合

元気に集合!
頑張るぞ?(^3^)/


實石アナ

今回も實石アナ大活躍!


稲刈り 楽しい

みんな楽しそうです(^^)


案山子 坪穴

案山子も絵になります。
稲刈り鎌に気をつけて


もうすぐ終了

約1時間で刈り取りも終了!
子どもたちが大活躍


集合写真 はさがけ

はさがけの前でパチリ(´・ω・`)


昼食は、「新米おにぎり」と「きのこ汁」をいただきました。
私もごちそうになりましたが、おいしかったです?
食後は、胎内平で森林浴ウォーク
森林浴ウォーク

お疲れ様でした。たのしかったね(*^^*)
胎内市観光情報ブログ

2014.5.31をもちまして商工観光課「とっておき情報ブログ」は終了となりました!

たいないとっておき情報ブログ

6月からは観光情報ブログにて胎内市の観光情報を紹介していきます!

胎内市観光情報ブログはこちらから!

リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
胎内型ツーリズム
☆子どもたちの笑顔が地域を元気にする☆まなびたび アウレッツ館
カウンター
カテゴリー
検索機能(便利です)
検索した「文字」に関する「あぐりレポ」の過去記事が探せます!
ご利用ください\(^O^)/
バナー&QRコード
あぐりレポ バナー
QRコード
月別アーカイブ
全ての記事を表示

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-