農林水産課による情報まっしぐら!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンタン米粉ミックス きらゆき

新潟製粉(当市近江新)が、米粉の新たな需要の掘り起こしを図ろうと、「家庭用の米粉」を開発しました。

このたび開発されたのは、家庭で手軽にパンやケーキが作れるタイプのもの。
*1袋300g,315円
今後、ロイヤル胎内パークホテルやスーパー、インターネットでの販売が検討されているそうなので、我が家もわがまちの米粉を使ってみたいと思います。
皆さんも機会を見つけて使ってみませんか!
スポンサーサイト

農業とくらしを考える女性のつどい

「農業とくらしを考える女性のつどい」

 今年のテーマは
 「これからの胎内市の農村女性たちは
 ・・・農業・農村、視点を変えてみると・・・」
 でした。
 
 今回は、
 さんぽく生業の里より講師をお招きし、
 講演・体験交流を行いました。

 当市の女性起業化のキッカケになるのでは
 ないでしょうか!

昨年の様子はこちらです。

いい雪が降りました

胎内観音です。
胎内市もいい雪が降りました。
胎内観音

スキー客とも多くすれ違いました。
胎内市らしい冬だと思います(*^^*)ヤッパリサムイケドネ

飯ずし「継承」へ

飯ずしは、家ごとに自慢の味があると言われていますが、私はもっぱらもらって食べる程度です。
毎年12月には、「長池農産物直売所 リップル」で、飯ずしづくり教室が開催されているようなので、今年はぜひ参加してみたいと思います。

先日、阿賀野市で行われた正月料理づくり勉強会の講師が、当市東牧の緒形貞子さんであったとのこと。
緒形さんにも違う形で講師をお願いしてみたいなと思っています。

乙宝寺三重塔(消防訓練)

1月20日(日)胎内市乙の乙宝寺で消防訓練が行われました。
毎年1月26日は「文化財防火デー」だそうです。
この文化財防火デーの制定は、昭和24年1月26日に、法隆寺(奈良県斑鳩町)の金堂が炎上し、壁画が焼損したことを契機としているとのことです。

第2回地産地食の会(新潟日報下越版)

長池農産物直売所リップルとロイヤル胎内パークホテルが連携した「地産地食の会」が開かれました。
このたびが第2回目となります。

参加者のアンケートを拝見すると、
 ・次も参加したい
 ・おいしかった
 ・食後にコーヒーが欲しかった
 ・普段の宿泊客にも食べてもらいたい   といった意見が多かったようです。
宿泊施設における地産地消の推進は、
「おかえりなさい」や「ようこそ胎内」の気持ちの表れのような気がします。
これからも気持ちの入ったメニューをお客様に届けていただきたいですね。

「なりわいの匠」に認定!!

 鼓岡の佐藤茂雄さんと佐藤幸子さんが、このほど県より「にいがた なりわいの匠」の認定を受けました。

なりわいの匠

(認定式のようす 一番左が佐藤茂雄さん)

 「なりわいの匠」に認定された方には、その技能や技術を活かして、体験交流活動や伝統文化の伝承などに幅広く活躍していただくことになっています。

 お2人には、山菜採り・きのこ採りなどの自然体験活動の指導をしていただけます。
 よろしくお願いします

「制度継続が一番重要(中山間直接支払)」

「中山間地域直接支払制度」の在り方を話し合う検討会が18日長岡市で開催されました。
現在、同制度は平成17年度から平成21年度までの二期目に入っており、三期目のあり方や存続の有無については、当市の該当集落も大変気にしているところです。

この制度により、荒廃することなく、維持保全がなされていることは、大変意義深いことだと思います。
ある調査によると、小学校6年生の3割が「野山で草木の匂いを感じたことがない」、7割が「木から落ちそうになったことがない」と回答しているそうです。
中山間地は、そういった体験の場としても最高だと思っています!

さいの神 築地

築地 さいの神1

築地 さいの神2

週末は胎内スキー場へGO!

明日から全面営業だそうです
待ち望んでいた方も多いのではないでしょうか!?
安全確保の問題で若干コースに制限はあると思いますが、十分楽しめると思いますよ。
胎内スキー場へGO!

雪は今も降り続いているそうです。
雪質は上々!
初滑りに最適で?す\(^O^)/

中山間地域等直接支払交付金

今年も中山間地域直接支払交付金の19年度分収支報告が提出されてきています。
その内容を拝見すると、地場産農産物の加工販売にむけた取組、小学校との連携による体験農園の実施や農道脇の景観作物の植え付けなど各協定とも地域の活性化に向け様々な取組を行っていることがわかります
こんにゃくづくり

平成20年度の各協定の取組も今から期待しています

※中山間地域等直接支払とは

さいの神 高畑

さいの神 高畑    さいの神 高畑2

さいの神 本郷

各所で小正月の行事で書初めなどを持ち寄り、それを燃やすことによって、家内安全、商売繁盛、五穀豊穣などを願う「さいの神」が行われていました。
素敵な伝統行事だと思います。
さいの神

スピード・パーク新潟

新潟県初の本格的レーシングカートコースについて、新潟日報下越版に掲載されていました。

記事によると、全長1038mのカートコースを中心にオフロードコース、多目的広場、パドックなどが整備され、JAF公認レーシングカートコースになる予定だとか。


イメージとしては、カートソレイユ最上川のような感じでしょうかね

「胎内高原ワイン」デビュー

ブドウ生産から醸造まで市内で一貫生産、「胎内高原ワイン」デビュー
Taimu(胎夢)

 このたび製造された計3000本の販売は好調のようです。
 特に赤ワインは既に完売に近い状態らしい。

 4月には、現在熟成中のワインが販売される予定とのことで、
 そちらの方も今から楽しみですね( ´∀`)


どうぞお買い求めください。

赤いコシヒカリ(富山県)

富山県が赤いコシヒカリを開発したそうです
新品種「富山赤71号」は、古代米がもつ、玄米を赤くする二つの遺伝子(Rc、Rd)をコシヒカリに取り込ませた。コシヒカリの遺伝子を98%受け継ぎ、従来の赤米に比べて発色が良く、色つやや味も優れているとのこと。
稲の栽培方法やご飯の炊き方は従来のコシヒカリと同じ
抗酸化作用をもつポリフェノールの一種であるタンニン系の色素を多く含んでいるため、「健康志向にも最適」らしいです。

(こちらに画像がありました)

農山漁村の郷土料理百選

農山漁村の郷土料理百選に新潟県の「のっぺい汁」と「笹寿司」が選定されました。
胎内市では、「のっぺい汁」より「小煮物(こにもの)」の方がなじみがありますよね!?
のっぺい汁
また、皆さんは投票に使用された新潟県のノミネート品を眺めてみてどんな感想を持ちますか?

個人的には「ふきのとう味噌」とか「こごめのごま和え」が好きなのですが、「ふきのとう味噌」は神奈川県だし、「こごめのごま和え」は該当なしだし・・・(´・ω・`)ソウデスカー

イバラトミヨ 絶滅危惧種IA類

イバラトミヨは、冷水性の魚で涌水地帯の冷たくきれいな小川にしか生息できず、近年の都市化などの影響で生息域が狭まり絶滅危惧種?A類にランクされています。
新潟県では胎内市、新発田市、五泉市にしかいないそうです。
イバラトミヨお引越し

当市のイバラトミヨ・水芭蕉の会の皆さんが保護保全活動などで活躍されています。

仕事始め

年賀状
胎内市観光情報ブログ

2014.5.31をもちまして商工観光課「とっておき情報ブログ」は終了となりました!

たいないとっておき情報ブログ

6月からは観光情報ブログにて胎内市の観光情報を紹介していきます!

胎内市観光情報ブログはこちらから!

リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
胎内型ツーリズム
☆子どもたちの笑顔が地域を元気にする☆まなびたび アウレッツ館
カウンター
カテゴリー
検索機能(便利です)
検索した「文字」に関する「あぐりレポ」の過去記事が探せます!
ご利用ください\(^O^)/
バナー&QRコード
あぐりレポ バナー
QRコード
月別アーカイブ
全ての記事を表示

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。