農林水産課による情報まっしぐら!



送別会:ニュー胎内パークホテル

先般、定年で退職を迎えるお世話になった方の送別会の宴が行われました。
わが子よりも若いメンバーが長年の労を労い、永年の功績をたたえて送り出したいと企画したものでした。
還暦祝いも兼ねて、赤いちゃんちゃんこ代わりに赤いベースボールシャツを着てもらったり、本当に60本のろうそくに火がついたケーキが登場したりと大盛り上がりでした。
きっと、あなたのことを忘れないと思います。
送別会にて


カウンターのチューリップ

職場に花のある幸せ。
この時期はまさにチューリップのまちそのもの。
恒例のチューリップフェスティバルの準備も着々のようですよ。
チューリップフェスティバル
 開催期間  平成20年4月26日(土)?平成20年5月5日(祝)までの10日間
花のある幸せ

「行ってみたいde賞」キャンペーン

「行ってみたいde賞」は、JOIN会員である企業と自治体がスポンサードする地方での“暮らし体験ツアー”全10プランの人気投票を行って大賞を決めるというもので、今回の応募総数は5281件に達したそうです。
その中で、胎内市の「新潟郷土の味とドイツ・マイスター直伝の味」満喫体験ツアー2位を受賞することができました。(Supported by 日本生命)
当市の目的としては、胎内市の特産品(このたびは胎内黒豚)のPRや食文化の伝承(このたびは笹だんご・トン汁)、自然保護はもとより、都市から地方への移住や地域間の交流の気運が高まっている今、このうねりを市民的な運動に高めていくことへの機運醸成のキッカケにしたいということでしょうか。
表彰式の様子

行ってみたいde賞2位

当選された方は気をつけてお越しください。

地本の水芭蕉 3.23

先週もお届けしました水芭蕉の開花情報。
1週間で見違えるほどになってきました。
水芭蕉3.23 2

水芭蕉3.23

MAPはこちらを参考にしてください。

青山テルマ 新潟初ライブin胎内

青山テルマさんの新潟初ライブはなんとわがまち胎内市でした。
NTTドコモの2008年春季キャンペーン・ソング「そばにいるね」で話題のR&Bシンガーです。
ライブの様子は本人ブログでも紹介されていましたヨ。
平成20年3月14日
平成20年3月15日
コメント欄も拝見すると盛り上がったみたですね?!

「胎内の自然の魅力&ガイドのコツ」開催しました

このたび、「胎内の自然の魅力&ガイドのコツ」を開催することができました。
 ■平成20年3月17日(月)18:00?19:30
 ■講師:胎内市在住 森林インストラクター 本間英樹さん
本間さんは新潟県森林インストラクター会の会長でもあります。
本間英樹さん

農林水産課主催の講座としては珍しい内容ではありましたが、この講座をキッカケに普段の何気なく見ている景色が特別なものになったり、胎内市を訪れる人にもその魅力を伝えることができたり、そして何より「地域が好き」「胎内市が好き」と心から言えるような雰囲気が醸成されたらうれしいなということから開催にいたりました。
草木の特徴をわかりやすく

本間さんによるスライド説明や実物(春を連れてきてくれました)を交えながらの講座は、参加した方だけにわかる得した感があったのではないでしょうか。
・これだけ身近にブナ林あるところは珍しい
・市内で120種の野鳥が観察できる
・トイレも寝床も食事もあるところ(奥胎内ヒュッテ)でコノハズクを声を聞ける幸せ
・雪は大地の布団 などなど
また、日本海側と太平洋側では植生が違うことやネイチャーゲームのヒントもいただきましたが、私は今、コナラの芽吹きが楽しみでしょうがありません。(葉が毛をまとっていて、芽吹くとき白乳銀色に光るそうです)
次回講座も検討中です。

にいがた酒の陣 カンタン米粉ミックス!

にいがた酒の陣の様子です。
スゴイ人ですね?(驚)
大盛況の酒の陣

そんな大混雑の会場の中にわがまちが誇る米粉コーナーがあったそうです。
好評のカンタン米粉ミックスきらゆきも販売したのですが、あっという間に完売したとのこと。
なんでも以前より米粉に関心のある人が増えている模様らしく、今後の需要はますます伸びるのではないでしょうか!!
ひっそりと

誇り高き「わがまちの米粉」

米粉クッキー!?

カンタン米粉ミックス きらゆき(ケーキ用)でクッキーを作りました。
先般の教育旅行受入対応勉強会の際に、参加者の皆さんにつまんでいただきましたが評判は良かったです(^^)/~
クッキーだかサブレだかわからない状態でしたが、小麦粉と同じように作れますので、皆さんもお買い求めください。おススメです。
米粉クッキー(サブレ?)

教育旅行受入対応勉強会

3月15日(土)教育旅行受入い対応勉強会(東北ツーリズム大学胎内キャンパスプレ開校)
参加していただいた皆さんと教育旅行の現状などを学び、子ども農山漁村交流プロジェクトも踏まえた中で、「子どもたちの笑顔が地域を元気にする」ために必要なことを勉強しました。
講師の福島県在住の観光カリスマ小椋唯一さんには、ご多忙にかかわらず最後までお付き合いいただきましたこと、本当に感謝申し上げます。
勉強会 集合写真

研究会でアドバイスする小椋さん。
研究会 様子

皆さんお疲れ様でした
続きを読む

地本の水芭蕉

胎内市地本地区の水芭蕉です。
まだまだつぼみの段階ですが、白い可憐なお花が顔を出してきました。
県の天然記念物に指定されています。
地本の水芭蕉

この湿地帯は、胎内川を水源とする伏流水(通称「どっこんすい」)が自噴していることから、標高8m、海岸からたった2kmの田んぼの真ん中にもかかわらず自生しているのです!
低地のため開花時期の早さは全国屈指だそうですよ。

胎内の自然の魅力&ガイドのコツ

森林インストラクターに学ぶ 「胎内の自然の魅力&ガイドのコツ」
  講師/本間 英樹氏(胎内市在住 森林インストラクター)

平成20年3月17日(月) 胎内市産業文化会館2階会議室
 ◆受付開始・・・・・・・17:30
 ◆講義・・・・・・・・・・・18:00?19:30   
アカショウビンのつがい

市名の由来でもあり、市の象徴でもある清流「胎内川」の恵みについて学んでみませんか。

[開催要項]

moois(モーイス):チューリップ日本一の胎内市から産地直送でお届けします!

胎内市の花農家で構成されているグループ「moois」のサイトをご紹介します。
mooisウェブショップは商品を売るだけではなく、Contentsメニューに様々な情報を順次公開していく予定とのことですが、すでに素敵な内容になっています。

こちらをご覧ください。
moois

チューリップ ネットショップ


こんな質問にもお答えしています。
Q:新潟県胎内市ってチューリップ日本一だったんですか?
ぜひご利用ください!!

青山テルマ inロイヤル胎内パークホテル

今週末の3月14・15日に青山テルマさんがやってきます。
NTTドコモのCMで曲が使われていてご存じの方も多いと思います。
青山テルマ

楽しいライブになるのではないでしょうか!
チケットはもう少しあるみたいです。

衛生講習会

平成20年3月7日18:00?19:00
胎内市産業文化会館
 ・農村ホームステイ衛生管理講習会(講師:新発田保健所)
衛生講習会

講師の新発田保健所様にはわかりやすい説明をしただきました。
参加された皆さんもお疲れ様でした。

勉強会のお知らせ

3月15日(土)14:00?15:30 胎内市産業文化会館
教育旅行受入対応勉強会「子どもたちの笑顔が地域を元気にする」

 ・今なぜ教育旅行誘致なのか
 ・教育旅行はいまどうなっているのか その7つの事情
 ・誘致活動をするための3つの条件
 ・これから継続、発展させるために求められるもの  など
教育旅行受入対応勉強会


3月17日(月)18:00?19:30 胎内市産業文化会館
森林インストラクターに学ぶ 胎内の自然の魅力&ガイドのコツ

 ・胎内市在住の森林インストラクター本間さんに胎内の自然の魅力を語ってもらいます。
  今まで何がなく過ごしてきた風景には魅力がいっぱい隠されています。
胎内の自然の魅力&ガイドのコツ

 
【申込み先・問い合わせ先】
 農林水産課農政係 0254?43?6111(代)

子ども農山漁村交流プロジェクト研修会

3月4日 子ども農山漁村交流プロジェクト研修会 :新潟県民会館小ホール

平成20年度からの「子ども農山漁村交流プロジェクト」の受入希望地域が各々地域の特色などを紹介しました。
受入希望地域は8地域です。
・胎内市・阿賀町・魚沼市・南魚沼市・上越市&十日町市・妙高市・糸魚川市・佐渡市

(画像は胎内市の様子・・・写りが悪くてスミマセン)
受入地域紹介:携帯画像

パワーポイントを使った10分間の紹介でしたが、盛り込みすぎてちょっと足りなかったです。
子どもたちの声

胎内市認定農業者会:乙地区支部集会

平成20年3月1日(土)
胎内市認定農業者会乙地区支部集会
乙地区支部集会

胎内市認定農業者会は全体で行う事業のほか、支部ごとに変わりゆく情勢に対応できるよう、日々勉強会等を実施しています。
このたびは、次年度役員の選任、農業委員との懇談会(意見交換会)や水田経営所得安定対策の説明が行われました。
中条・築地・乙・黒川の4支部があり、それぞれ春作業を前にこの時期に集会を実施しています。
胎内市観光情報ブログ

2014.5.31をもちまして商工観光課「とっておき情報ブログ」は終了となりました!

たいないとっておき情報ブログ

6月からは観光情報ブログにて胎内市の観光情報を紹介していきます!

胎内市観光情報ブログはこちらから!

リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
胎内型ツーリズム
☆子どもたちの笑顔が地域を元気にする☆まなびたび アウレッツ館
カウンター
カテゴリー
検索機能(便利です)
検索した「文字」に関する「あぐりレポ」の過去記事が探せます!
ご利用ください\(^O^)/
バナー&QRコード
あぐりレポ バナー
QRコード
月別アーカイブ
全ての記事を表示

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
