農林水産課による情報まっしぐら!

チューリップフェスティバル2008

チューリップフェスティバルは5月5日まで開催しております。
 開花情報はこちらで詳しく紹介されていますのでチェックしてみて下さい。
皆さまのお越しをお待ちしておりますm(__)m
4.29

そして、入場ゲート付近は出店が並んでいるのですが、
当係のオススメおいしいものと言ったら胎内黒豚です!
特に胎内黒豚フランクの炭火串焼きは絶品ですよ。
昨年も同様の記事を掲載してました
胎内黒豚フランク炭火串焼き

「うまいって!」

これなぁ?んだ??

この植物なぁ?んだ?
??

        これがわかった人は素晴らしいっ!!

        正解はたばこの葉です

胎内市は県内有数のたばこの産地であり、作付面積は約170ha!!

明日から開催されるチューリップフェスティバルの会場周辺でも作付けされてますよ
マルチ
        マルチで覆い雑草等を防ぐ



不耕起V溝直播 (有)リライ本郷

今日は胎内市における不耕起V溝直播の先進事例である(有)リライ本郷さんの取り組みを紹介します。

■不耕起V溝直播とは?
不耕起V溝直播とは冬期に代かきを行い、春先に耕うん・代かきを行わず、乾田の状態で5cm程のV字の溝を堀りながら、溝の中に種籾・肥料を直接播種していくという水稲栽培方法です。
直播栽培には他にも、代かきをした状態に直接播種する湛水直播という栽培方法もあります。

■直播栽培のメリット
省 力 化  ・・・育苗作業労力が不要、慣行の移植栽培に比べて大幅な労力の軽減
コストの低減・・・育苗資材費、燃料費の軽減
省 エ ネ  ・・・作業回数の低減による燃油消費量の軽減

4月24日(水)  天候

■ほ場比較
ほ場比較


 
 左→慣行の栽培を行うほ場
 (耕うんまで完了しています)
 
 右→直播を行うほ場
 (冬期に代かきを完了しています)



■不耕起V溝直播機
直播機


 
 トラクターに取り付け使用




 ←このローラーでV溝を堀る

                  ↑
ホースから出た種籾と肥料をチェーンにつながった重りが覆土していく
(20cm間隔で12条播種できます)

■種籾・肥料のセッティング
セッティング
このセッティングに約15分!移植の田植えと比べてかなりの労力・時間の低減になりますね

■作業風景
作業風景1

田植えに比べ作業もスピィーディーで80aのほ場を約40分で播種作業が終了しました

作業風景2


■播種後の様子
播種後
播種後
この5cmのV溝によって鳥のくちばしが届かずに鳥害を防ぐ

実際に作業を見学し、作業の省力化の効果を実感しました。
組合員の方も「慣行栽培に比べ収量は若干落ちるが、育苗時コストの削減、省力化を考えれば直播栽培への期待は大きい」とおっしゃっていました

今後も慣行栽培と比較した直播栽培の成育状況を紹介していきたいと思います。

ロイヤル胎内パークホテル

ロイヤル胎内パークホテルの一画に結婚式のチャペルセットが展示されていました
ロイヤルホテル

ロイヤル胎内パークホテルでの結婚式については昨年も当ブログで紹介しました 《コチラをクリック》

大自然に囲まれた素敵な空間での結婚式はいかがですか?

胎内川の桜 ?続報?

先日お伝えした胎内川の桜が先週末に満開を迎えていました
胎内川 4.19

胎内リゾート周辺の桜もキレイでしたよ(´∀`)/

ロイヤルホテル周辺

桜の季節も終わりを迎え、来週末からはいよいよチューリップフェスティバルです
今年もたくさんの方のご来場お待ちしておりますm(_ _)m

桜情報

乙宝寺

先週末は胎内市乙宝寺のが満開でした

の季節が終わりを迎えようとしている新潟県内ですが、胎内リゾート周辺のはまだまだつぼみの状態でしたよ!フィッシングパーク脇の桜




   

   
  胎内フィッシングパーク脇の桜

胎内市のは今月いっぱい楽しめそうですね\(´∀`)/

新潟製粉 米粉ミックス「きらゆき」

最近、小麦価格高騰でメディアから注目を集めることが多くなった米粉ですが、胎内市の新潟製粉株式会社でも家庭用米粉ミックス「きらゆき(パン用・ケーキ用)」を販売しています!

米粉が小麦に変わる存在になれば、米消費の拡大による生産調整面積の拡大抑制、食料自給率の向上などが期待できます。

みなさんもご家庭で米粉を使ったオリジナルメニューを考えてみてはいかがでしょうか

米粉ミックス「きらゆき(パン用・ケーキ用)」はこちらのHPで購入できます
                              ↓ 
                   スイーツコンソーシアム新潟 kom-sweets
きらゆき

胎内高原ワイン 4/12新潟日報

新潟日報 4/12(土)紹介していただきました。

4月21日から胎内高原ワイナリー初の熟成ワインが一般向けに販売されます

その名も赤ワインの『まっかだん』、白ワインの『しーりゃん(甘口・辛口)』どちらも胎内市の方言でそれぞれの色を差す言葉がネーミングの由来になっています

地元の人にとってはとても親しみやすいネーミングですよね?

胎内川の桜

昨年も紹介した胎内市隠れた桜の名所、国道290号近くの胎内川河川敷の桜の現在の状況です
まだまだつぼみの状態で満開になるのは4月下旬頃になりそうです
胎内川の桜4.11

                ↑↑↑
  満開の状態をご覧になりたい方は写真をクリック!!

4月26日から開催のチューリップフェスティバルにお越しの際にはこの桜並木も一緒にいかがでしょうか?

天下太平くん

「市報たいない」で毎月掲載されている4コマ漫画「天下太平くん」

連載20周年を迎え新潟日報下越版に掲載されました

市外の方でも胎内市ホームページより「天下太平くん」バックナンバーを読むことができますよ

                                       私もいつか登場してみたいな?

レストラン「ミサゴ」4月日替わりランチメニュー

市報たいない2008.4.1号にロイヤル胎内パークホテル内のレストラン「ミサゴ」の4月の日替わりランチメニューが紹介されていました
みさごメニュー
                   市報たいない2008.4.1(PDF)

春野菜や山菜を使ったメニューがたくさんあり季節感を感じますよね

個人的には22日の「牛肉の煮込みと地場産野菜の米粉スパゲッティ」が気になります
                       おいしそ?(^∀^)

スピードパーク新潟竣工式

4月5日(土) 「スピードパーク新潟」竣工式
テープカット

当日は全国各地からたくさんのドライバーやライダーが駆けつけました
カート
スピードパーク新潟の詳しい情報はコチラ

スピードパーク近郊の長池憩いの森公園内では4月26日?5月5日の期間中「胎内市チューリップフェスティバル2008」も開催予定ですので、スピードパークを訪れる際には胎内市の豊富な観光資源もあわせてご堪能下さい

春ですね

ようやく胎内市の桜もほころび始めました。
今日は市内小学校の入学式、明日は入園式のようですね。

そして今年も木蓮れんぎょうも咲き始め、胎内の春を目でもしっかり感じることができています(嬉)
れんぎょう H20


P.S.4月の人事異動に伴い管理人が変わりました。これからもよろしくお願いします。

舞茸ホダ木

みなさんこれがなにかわかりますか?
舞茸
この物体の外側のビニールをはがして日陰で水はけの良い土の中に埋めて秋を迎えると・・・・・。

なんと舞茸が生えてくる・・・・はず。(過去にも何人か挑戦しているようですが様々な条件によって左右されるそうです)

これは舞茸のホダ木とよばれるものでナラの原木の周りに舞茸の菌が繁殖している状態です。

今から秋が待ち遠しいっ

新年度

今日から新年度です
4月1日から新たな生活をスタートした方も多いのではないでしょうか。当市役所農林水産課でも係の再編により「農村交流係」が新設されました!
「農村交流係」は胎内市におけるグリーンツーリズム事業推進に係わる業務を行います。
農村交流

今年度も胎内市の農政情報や様々な情報をお伝えしていきますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m
胎内市観光情報ブログ

2014.5.31をもちまして商工観光課「とっておき情報ブログ」は終了となりました!

たいないとっておき情報ブログ

6月からは観光情報ブログにて胎内市の観光情報を紹介していきます!

胎内市観光情報ブログはこちらから!

リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
胎内型ツーリズム
☆子どもたちの笑顔が地域を元気にする☆まなびたび アウレッツ館
カウンター
カテゴリー
検索機能(便利です)
検索した「文字」に関する「あぐりレポ」の過去記事が探せます!
ご利用ください\(^O^)/
バナー&QRコード
あぐりレポ バナー
QRコード
月別アーカイブ
全ての記事を表示

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-