農林水産課による情報まっしぐら!



農業用使用済プラスチック適正処理

5月21?24日に中条地区で農業用使用済プラスチックの春期回収を行いました。
(胎内市では中条地区年2回、黒川地区年1回の回収を行っています)
廃プラ?

廃プラ?

収集された使用済プラスチックは工場でリサイクル用に加工され、再利用されます

みんなで環境にやさしい農業を実践していきましょう

胎内のかほり

ロイヤル胎内パークホテルにNEW「米粉スイーツ」が登場しました!!
その名も  「胎内のかほり」 \320
胎内のかほり 米粉とジャージ牛乳のコラボ

胎内産の米粉とジャージー牛乳を使ったムースの上にコーヒーゼリーをのせた胎内市オリジナルのスイーツで、ジャージー牛乳の濃厚な味わいと米粉のもちっとした食感にコーヒーゼリーが絶妙にマッチしています(゚∀゚)!!

昨年登場した米粉スイーツショコラ胎内は今でも根強い人気です!

胎内市に訪れた際には「米粉スイーツ」をご賞味あれ(´∀`)/

ヒマラヤの青いケシ

胎内フラワーパークでヒマラヤの青いケシが開花しています
青いケシ
    幻想的で透き通るような青色がとても美しい

栽培がとても難しいことから『幻の花』ともいわれています!

この花の美しい青色は他の花にはないですね?

やまぼうし

ロイヤル胎内パークホテル周辺で「やまぼうし」が咲き始めています
やまぼうしロード

やまぼうしの花→ 【クリック】

花言葉は「友情」

田んぼの学校  中条小学校5年生田植え作業

5月21日(火)
快晴
中条小学校5年生の皆さんによる田植え体験がおこなわれました!
JA中条町青年部





 
 みんな真剣に説明を聞いています



当日はJA中条町青年部の皆様にご協力いただきました。

田植え?


 

 なんとも言えない感触に大喜び

苗を持って田植えスタート

田植え?田植え?

みんな苗を大切に扱い、とても上手に植えていましたよ


先日のキッズプロジェクトでもそうですが、子供達が実際に自分の手で触れて体感することが一番の食育になるのではないでしょうか。

にいがたキッズプロジェクト親子田植え体験ツアー(5/18)

今年もBSNにいがたキッズプロジェクト親子田植え体験ツアーが胎内市坪穴で開催されました
キッズプロジェクト?

キッズプロジェクト?

泥まみれになりながら田植えをする子供達の顔はとてもいきいきしていますね

みんなで頑張って植えた苗が元気にすくすく育ち、秋にはおいしいお米になるといいですね

キッズプロジェクト?
  ←こちらもクリック!

ずむぐり豆オーナー制度 ? 2008 播種 ?

昨年大豊作だったずむぐり豆オーナー制度が今年も行われ、先週末に播種をしました
作業風景

播種後




  【播種後の様子】

  3、4cmの深さに播種し、土をかぶせていきます





播種後は雑草管理や鳥獣対策が大変ですが、今年も豊作を期待しています

昨年のずむぐり豆情報は《⇒コチラ》

胎内平自然観察道

胎内平自然観察道の下草刈りを行いました。
林道?
天気も良く木漏れ日に照らされた新緑がとてもキレイでしたよ
林道?
野鳥のさえずりも聞こえ、バードウォッチング、トレッキングには最適なコースです。
林道?
天気の良い日は胎内平まで森林浴に出かけてみてはいかがでしょうか?

コメパンマンinチューリップフェスティバル

今年も大盛況のうちに幕を閉じた胎内市チューリップフェスティバル2008ですが、期間中の5月3日に以前当ブログでも紹介したコメパンマンが会場に駆けつけてくれました
コメパンマンとリップルちゃん
     


      リップルちゃんかわいい?(^∀^)/



  コメパンマンかっこいい?(^∀^)/
胎内市の人気者リップルちゃんと仲良くパチリ

板額御前の皆さんともパチリ
板額御前とリップルちゃん





  来年もきてねぇ?

期間中は大勢の方々のご来場、誠にありがとうございましたm(_ _)m

田植え風景

田植え

連休前から始まった田植えが今日も行われていました。
農家の皆さん、連日の作業お疲れ様です!

今年もおいしい新米が待ち遠しいですね(´∀`)/

タンポポ

昨日の最高気温は 26.6 ℃!       暑っちぇね?

農道ではタンポポがのびのび咲いていましたよ
tannpopo

明日からの連休を利用して田植えをする方も多いようで、代かきを終えた水田が多く見られました。

ちなみに今年度、胎内市の主食用水稲作付見込みは 2,588haとなっています。

胎内市観光情報ブログ

2014.5.31をもちまして商工観光課「とっておき情報ブログ」は終了となりました!

たいないとっておき情報ブログ

6月からは観光情報ブログにて胎内市の観光情報を紹介していきます!

胎内市観光情報ブログはこちらから!

リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
胎内型ツーリズム
☆子どもたちの笑顔が地域を元気にする☆まなびたび アウレッツ館
カウンター
カテゴリー
検索機能(便利です)
検索した「文字」に関する「あぐりレポ」の過去記事が探せます!
ご利用ください\(^O^)/
バナー&QRコード
あぐりレポ バナー
QRコード
月別アーカイブ
全ての記事を表示

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
