農林水産課による情報まっしぐら!



あじさい

梅雨に入りあじさいがキレイに咲いていますね
あじさい
                    「胎内高原ミネラルハウスからの眺め」

毎年お伝えしている新館集落道脇のあじさいも後日アップ予定ですのでお楽しみに(゚∀゚)/

奥薗壽子さん講演

6月21日(土)
料理は楽しくシンプルに?ズボラ料理はじめませんか?
講師 奥薗 壽子さん
場所 胎内市産業文化会館
奥薗さん
TVでもおなじみの奥薗壽子さんの講演は、明るく軽妙なお話で、参加者のみなさんもメモを片手に熱心に聞き入っていらっしゃいましたよ

なかでも印象的だったのが「トマトのみそ汁」で是非、家庭でもチャレンジしてみたいと思っています

梅雨入り

新潟県も梅雨入りしました
昨日から一気に湿気が増してじめっとしていますね・・・。
カエル
              キミには朗報かな?     苦手な方がいたらごめんなさい

米粉クッキング体験

先日、鼓岡小学校5年生のみなさんがふるさと体験学習のメニューとしてチューリップ染めをした様子をお伝えしましたが、その他に米粉クッキング体験も行いました

当日は、講師としてJA中条町女性部の方々にご協力いただき、米粉のピザに挑戦しました

JA女性部のみなさんは以前から米粉を使った料理に取り組んでおられるそうで、今回も子ども達に大変丁寧に教えてくださいましたm(_ _)m
米粉クッキング?
        生地を丸くのばすのが難しそう
米粉クッキング?
  丸くのばした生地にトマトやチーズなどをトッピング
米粉クッキング?
フライパンで焼いたら出来上がり  お見事(゚∀゚)

米粉で作ったピザはもちもちっとした食感が印象的で、子ども達にも大好評でしたよ

普段は使いなれない米粉ですが、小麦粉と同様に調理できるんですね

胎内市の新潟製粉(株)でもご家庭で簡単に調理できる米粉ミックス「きらゆき」を販売しており、市役所1階ロビー、市営観光施設でもお求めになれますよ!

大豆発芽!

転作の主幹作物である大豆が発芽していました
胎内市における今年度の大豆作付面積は 343.14ha となっています
大豆?

大豆?
今後は成育に合わせて中耕培土、病害虫防除などの作業を行っていきます。

チューリップ染め体験

チューリップ染めを地元鼓岡小学校の5年生が体験しました。
チューリップ染め

満足そうな子どもたちの顔が印象的でした。

詳しくはこちら

さくらんぼ狩り

今年も黒川フルーツパーク(JA黒川村カントリーエレベーター裏)で6月15日(日)?7月上旬(予定)でさくらんぼ狩りが楽しめます

営業時間:9:00?16:00(月曜日休園)
佐藤錦などの品種が 100g \300円?

さくらんぼ

さくらんぼ狩り
垣根状に栽培されているので小さいお子様でもさくらんぼ狩りが楽しめますよ(´∀`)

六条大麦収穫

胎内市では今週から六条大麦の収穫が始まっていました!
一般的には麦の収穫後、「麦あと大豆」といって、大豆を作付けすることにより農地の高度利用を図っています
麦?

このほ場周辺では麦の収穫後、地区では最後のほ場整備の工事に入るそうです。

麦?

秋の稲穂も美しいですが夏空の下で揺れる麦も美しいですね

飼料用のロール牧草

牧草の穂が出始めると、刈り取りの時期を判断します。
乾草ロールにするためには、水分を落とす必要があります。
雨に降られたり、低温が続くと良質のサイレージやいい匂いの乾草にはなりません。
ロールベーラーを付けたトラクターが牧草を収穫すると出来上がりです。
草地 乾草あげ

紫アスパラ

このアスパラなにかが違う!?
色が変!?紫!?

そう!このアスパラは「紫アスパラ」です!
紫アスパラ?

胎内市の農家でも生産されており、通常のグリーンアスパラと比べ収穫量が少なく大変貴重なものだそうで、この鮮やかな紫色はブルーベリーや紫芋と同じアントシアニンという色素を含んでいるからだそうです

茹でると色が紫から緑になり、味は普通のアスパラ以上にシャキシャキとした食感と深い甘みが印象的でしたよ(´∀`)/
胎内市観光情報ブログ

2014.5.31をもちまして商工観光課「とっておき情報ブログ」は終了となりました!

たいないとっておき情報ブログ

6月からは観光情報ブログにて胎内市の観光情報を紹介していきます!

胎内市観光情報ブログはこちらから!

リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
胎内型ツーリズム
☆子どもたちの笑顔が地域を元気にする☆まなびたび アウレッツ館
カウンター
カテゴリー
検索機能(便利です)
検索した「文字」に関する「あぐりレポ」の過去記事が探せます!
ご利用ください\(^O^)/
バナー&QRコード
あぐりレポ バナー
QRコード
月別アーカイブ
全ての記事を表示

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
