農林水産課による情報まっしぐら!



宮瀬自然環境保全活動

7月27日(日)
宮瀬自然環境保全活動が、きめ細やかな雑草対策として草刈りを行いました!
今回の共同活動は、農地・水向上活動(施設の長寿命化につながるきめ細やかな保全管理)に当たり、景観形成の一環として植栽した花の管理も行いました
宮瀬?
当日は、胎内型ツーリズムの一環として宮瀬集落で農家民泊していた、東京都江戸川区篠崎第二中学校2年生の生徒3名も、地区の方と一緒に参加しました
宮瀬?
農業者は水路の草刈り、女性や子どもは花の管理と役割分担を決めて行いました宮瀬?
傾斜地用草刈機をレンタルして運転。草刈りを簡単・安全に行います
宮瀬?
みんなで刈り取った草は集めて適正に処理します

宮瀬自然環境保全活動では、今年度3回の草刈りをおこないました。
23件の集落ですが、これからも地域一体となって活動に取り組むとのことです



国際調理専門学校 食育実習(2日目)

今日は、国際調理製菓専門学校の食育実習2日目に行われた米粉クッキングの様子をお伝えします!
当日は、米粉クッキングのスペシャリストであるJA中条町女性部のみなさんに講師をお願いし、米粉クレープを作りました
米粉1

米粉2

米粉
生徒のみなさんに米粉を調理した感想を聞いてみると、「小麦粉に比べるとフライパンの上でのばしにくいが、生地がしっかりしていて破れにくい」といった感想がありました

完成したクレープは、胎内高原ビール園のメニューと一緒に召し上がっていただいたのですが、米粉クレープの「もちっ」とした食感と胎内産の黒豚製品、乳製品とも相性が良く、大変好評でしたよ


国際調理専門学校 食育実習(1日目)

新潟市の国際調理製菓専門学校のみなさんが胎内市を訪れ、食育実習を行いました!
7月17日(木)
1日目は笹ずしづくり、新潟フルーツパークでのブルーベリーの収穫、米粉製粉工場である新潟製粉(株)の工場見学、ヤギ搾乳体験などを行い、夜にはキャンプファイヤーも楽しみました
笹ずし
ブルーベリー収穫
ヤギ搾乳

2日目の本日は、フィッシングパーク、米粉クッキングなどを体験予定です

ブルーベリー狩り

さくらんぼの季節は終わってしまいましたが、これからはブルーベリー狩りが楽しめます

目に良いとされる成分「アントシアニン」を豊富に含むブルーベリー

みなさんブルーベリー狩りはいかがですか?

ブルーベリー

期 間  7月5日(土)? (土)・(日)限定 午前9時?正午

と こ ろ  新潟フルーツパーク(農地開発畑)

受 付  黒川フルーツパーク(塩沢/前山台 JAカントリーエレベーター奥)

料 金  100g:200円(税込)?

地図


坂井集落農地・水・環境保全向上隊

7月6日(日)
坂井集落農地・水・環境保全向上隊が、生物の生息状況の把握のため生き物調査を行いました。
この活動は、農村環境向上活動(農村の環境を良くする活動)の生態系保全に当たります
集合
   当日の参加者は子供会を中心に約50人

調査?

  

  


  水が気持ちよさそうですね?

         どんな生き物がいるかな?


調査のために子供たちが水路に入って生き物を網ですくいます

調査?


  


  「この生き物なんていう名前

採ってきた生き物を、図鑑を片手に名前を調べます
今回の調査では、アブラハヤ、メダカ、カジカ、ヤツメウナギ、オタマジャクシ、ヤゴが確認できました

調査?
   大人達も普段見る機会のない生き物に興味津々


この日は生物調査の他に、集落の入口2か所への看板設置も行いました。
看板
国道290号線沿いにあるので、目にする機会も多いかもしれませんね

胎内高原ビール園 Beerふらいで?開催中!!!

胎内高原ビール園 Beerふらいで?開催中
Beerふらいで?

↑クリックで拡大

6/20(金)?9/26(金)(8/15除く) 毎週金曜日限定開催

地ビール・ソフトドリンク飲み放題 \1,000円

お客様にご同席される運転手さんに地ビール2本プレゼント
シェフの特別料理を楽しもう(一皿料理が350円?800円)

無料シャトルバスも運行しております

更に詳しくはコチラをクリック → 胎内高原ビール園HP

夏井・坪穴・栗木野新田地域資源保全隊

6月29日(日)
農地・水・環境保全向上対策に取り組んでいる夏井・坪穴・栗木野新田地域資源保全隊が、共同活動で夏井集落周辺の農道の砂利敷きと草刈りを行いました!
集合
今回の共同活動は基礎部分(資源の適切な保全管理)に当たりますが、農家ではない方も参加しています
作業
小雨が降る中でしたが、みなさんてきぱきと作業を行っていましたよ

夏井・坪穴・栗木野新田地域資源保全隊は、平成18年度の実験事業から共同活動に取り組み今年で3年目になります
看板
胎内市では10地区の活動組織があり、それぞれに特色のある活動を行っているので、これからも市内の様々な活動をお伝えしていきたいと思います

レストラン「ミサゴ」週替わりランチ

胎内ロイヤルパークホテル内レストラン「ミサゴ」の7月週替わりランチメニュー
ランチメニュー

 ←クリックで拡大!!

今月は米粉を使ったメニューが目立ちます

今話題の米粉を使った料理はやっぱり気になりますよねぇ?(´∀`)

ぜひ一度、米粉料理を召し上がりに、新緑の胎内市までいらしてみてはいかがですか?

胎内市観光情報ブログ

2014.5.31をもちまして商工観光課「とっておき情報ブログ」は終了となりました!

たいないとっておき情報ブログ

6月からは観光情報ブログにて胎内市の観光情報を紹介していきます!

胎内市観光情報ブログはこちらから!

リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
胎内型ツーリズム
☆子どもたちの笑顔が地域を元気にする☆まなびたび アウレッツ館
カウンター
カテゴリー
検索機能(便利です)
検索した「文字」に関する「あぐりレポ」の過去記事が探せます!
ご利用ください\(^O^)/
バナー&QRコード
あぐりレポ バナー
QRコード
月別アーカイブ
全ての記事を表示

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
