農林水産課による情報まっしぐら!

鍬江地域農地・水・環境保全隊

8月24日(日)
鍬江地域農地・水・環境保全隊が、生物の生息状況の把握のため生き物調査を行いました!
鍬江?
今回の共同活動は子供会を中心に約20人が集まり、前日からの大雨の晴れ間、田んぼに
は元気な声が響いていました
鍬江?
調査場所は集落公会堂付近のほ場で、大人も子供も一緒に調査を行います。
鍬江?
すくった網の中には、ドジョウ、タニシ、ヤゴの姿が見えます
鍬江?
採取した生き物をバケツの中へ入れ、どんな生き物がいたかを確認します
数え切れないほどのドジョウとタニシ、ヤゴの他、タガメ、ゲンゴロウ、ヒル、トノサマガエル、イモリなども見られましたよ
IMG_0776.jpg
今回捕れたイモリはアカハライモリで、日本全国に生息しています。
昔はたくさんいたようで「よくおやつ代わりに食べたなぁ?」なんていう話も聞こえました・・・

胎内川上流のせせらぎ

奥胎内ヒュッテ付近の胎内川上流の様子です
胎内川上流
大自然のなかで聞こえる川のせせらぎや鳥のさえずり、爽やかな風が心を癒してくれました

夏休みも残りわずか!
大自然に出会いに奥胎内に訪れてみてはいかがですか?

第6回新潟県グリーン・ツーリズムサミット胎内大会

「先進地と異業種に学び、新しい出会いと交流をめざす」をテーマに、第6回新潟県グリーン・ツーリズムサミット胎内大会が開催されました!
G.Tサミット

期日 8月20日(水)?21日(木)
会場 ロイヤル胎内パークホテル
主催 新潟県グリーン・ツーリズム推進協議会、新潟県
    胎内市、胎内型ツーリズム推進協議会301人会

参加者は、基調講演や分科会で意見を交わし、オプショナル体験で胎内市を満喫するなど、充実した2日間を過ごしました

横道集落のヒメイワダレソウ

横道集落営農組合が「みどりの畦畔づくり運動」の一環として植栽したヒメイワダレソウが花盛りを迎えています!!

横道?




 
 一面に白い花が広がりとても美しい



横道?





 畦畔を被覆し、雑草は生えていません!



横道?


 
 ヒメイワダレソウ
 クマツヅラ科の多年草
 草丈は約5cm程度
 花は直径約1cm



ヒメイワダレソウ植栽のメリット
? 畦畔管理の省力化
  雑草を抑制し、草刈りや除草剤で行っていた畦畔管理が大幅に省力化されます。
? 害虫対策
  斑点米の原因であるカメムシ等の発生を防ぎます。
? 景観形成
  花期が長く、一面に白くてかわいらしい花を咲かせます。
  

 

東牧資源保全隊

8月10日(日)
東牧資源保全隊が、地域内の農道・水路沿いの清掃活動を行いました!
東牧?
今回の共同活動は、農村環境向上活動(農村の環境を良くする活動)の生活環境保全に当たります
子どもからお年寄りまで約90人が参加し、地域内の清掃活動を行いました
東牧?
   集落の農道を手分けして歩きます
今年の春にも実施したそうですが、以前に比べゴミが少なくなっているそうですよ
東牧?
水路脇に植えた花と大きな看板がひときわ目に入ります
看板の上に付いている棒と糸は、「鳥避け」だそうです

東牧?
集まったゴミをしっかり分別
真夏の暑っちぇ?日の作業でしたが、集落の皆さんが協力し合って頑張っていました

水稲共同防除

今年度も水稲の共同防除を行っております!
防除を行う事により、米の品質低下の原因となるカメムシによる被害や紋枯病を防ぎます
防除?
            早朝からの準備作業
080811_044232.jpg
           AM5:00 現場に向け出発!
防除?
            散布用の無人ヘリコプター
防除?

共同防除は明日まで行います。
散布に際しては薬剤の飛散等、細心の注意を払っておりますが、散布中のほ場付近に近づかないなどのご注意、ご協力をお願いいたしますm(_ _)m


下江端環境プロジェクト21

8月3日(日)
下江端環境プロジェクト21が、きめ細やかな雑草対策として農道の草刈りを行いました!
下江端?
朝5時に集合!夏は暑くなる時間を避けて草刈を実施します。
今回の参加者は20名。
下江端?
県道脇の法面も、農地に接する所は営農に支障となるため草刈りを行います
下江端?
昨年設置した看板と今年植栽した花々
看板は表と裏で違う凝ったデザインです。
下江端?
ふと、公会堂の前の水路に植えられたマリーゴールドを発見
下江端環境プロジェクト21では「景観形成・生活環境保全」の施設への植栽を行っており、集落の農道・水路には花のプランターが見かけられましたよ
下江端?
草刈後の写真。草が丁寧に刈られていてキレイですね

レストラン「ミサゴ」週替わりランチ(8月)

今月もレストラン「ミサゴ」の週替わりランチメニューを紹介します

週替わりランチ

  ←クリックで拡大


今月も米粉を使った料理が多く、米粉スパゲッティに加えて米粉とモロヘイヤを使った「胎内麺」も登場しましたよ

近江新環境保全隊

近江新環境保全隊が、地域の水環境保全のため水質調査を行いました!
今回の共同活動は、農村環境向上活動(農村の環境を良くする活動)の水質保全に当たり、子ども達を中心に13人が集まり調査を行いました。
近江新?
今回調査を行った場所は、ほ場整備事業で整備したポンプ場脇の公園で、農業用水を利用した田んぼの生き物たちが生息するビオトープが形成されています
近江新?
            水をすくって判定中
測定は子ども達でも簡単に調べることができる水質測定キットを使用し、測定項目はpH-BCG(酸性雨)、pH、COD、亜硝酸の4項目。
近江新?
今回の調査では、前日までの雨のせいか水が少しにごっており、若干pHが今までより高かったとのこと

近江新?
近江新環境保全隊では、昨年より定期的に水質調査を行っており、水質検査の結果は、地域の広報で皆さんにお知らせするそうです
胎内市観光情報ブログ

2014.5.31をもちまして商工観光課「とっておき情報ブログ」は終了となりました!

たいないとっておき情報ブログ

6月からは観光情報ブログにて胎内市の観光情報を紹介していきます!

胎内市観光情報ブログはこちらから!

リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
胎内型ツーリズム
☆子どもたちの笑顔が地域を元気にする☆まなびたび アウレッツ館
カウンター
カテゴリー
検索機能(便利です)
検索した「文字」に関する「あぐりレポ」の過去記事が探せます!
ご利用ください\(^O^)/
バナー&QRコード
あぐりレポ バナー
QRコード
月別アーカイブ
全ての記事を表示

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-