農林水産課による情報まっしぐら!



アグリ黒川

黒川地区で味噌加工等に取り組む農業法人「有限会社アグリ黒川」のホームページが開設されましたのでご紹介いたします!
アグリ黒川リンク
バナーをクリック!




米粉情報!!

胎内市の新潟製粉株式会社から発売中の米粉ミックス「きらゆき(パン用・ケーキ用)」が下記のサイトで紹介されていました

工場の様子なども動画で紹介されていますので、是非ご覧下さい
きらゆき

特産品倶楽部リンク
  バナーをクリック!!


特産品倶楽部は財団法人地域活性化センターが会員である都道府県市町村の推薦を受けて、全国各地の特産品を紹介するサイトです。

ふるさと菅田の会

10月19日(日)
ふるさと菅田の会が、越冬前の農用地修繕や農道・水路の補修のための土のう作成を行いました!

この活動は、降雨などの自然災害により法面等に沈下・侵食が生じた箇所を補修するために行うもので、それぞれの施設の農地・水向上活動の初期補修に該当します
菅田?
 事前に搬入した土を土のう袋に入れて土のうを作成します
菅田?
           約150袋ほど作成しました
残りの土については、各農家が個別に実施する農用地法面の初期補修などに使用します。
こまめな補修が田んぼを支えているのですね
菅田?

平成20年度農村女性”知恵のわ”フォーラム

平成20年度農村女性”知恵のわ”フォーラム

期 日 10月22日(水)

会 場 新発田市地域交流センター

今年度のフォーラムテーマは『米を見直そう?米・米粉で広げよう交流の”わ”?』ということで、午前は米・米粉を取り巻く情勢、加工適正についての講演や実際に米粉を利用した加工品販売の事例報告により米粉に対する理解を深めました。
事例報告?




 米粉を使った菓子作りに取り組む
 五泉市 ベジタブルズ 亀山さん



事例報告?




 米粉パン作りに取り組む
 阿賀野市 夢ファームくまい 遠藤さん


その後の昼食では各市町で制作した米粉料理の紹介・試食や各テーブルでの意見交換がおこなわれ、大いに盛り上がりました

米粉料理

 
 胎内市からは
 
 ☆キャロットマフィン
 
 ☆かぼちゃんドーナッツ
 
 ☆胎内くるくるハンバーグ
  (胎内黒豚のハンバーグを米粉クレープで巻いたもの)
 
 を出品しました!

各市町で制作した料理のレシピは、資料として配布され、家でも米粉料理に挑戦してみたいという声もありましたよ

このフォーラムが管内の米・米粉の消費拡大、地産地消の更なる促進のきっかけになって欲しいですね

黒川保育園 ニジマス放流

胎内川漁業協同組合の協力により、黒川保育園の園児のみなさんが胎内川中流で「ニジマス」の放流をおこないました
今回放流されたニジマスは生後1年程のもので、大きさは約20cm!約300匹が園児によって放流されました!
ニジマス?




 放流の前に「ニジマス」のお勉強
ニジマスは卵を産み付ける頃に、オスの体のエラと尾を結ぶ部分が虹色に変わるところから、ニジマス名付けられたそうですよ
ニジマス?
            「大きくなってね?
ニジマス?
             「元気でね? 」
ニジマス?
放流されたニジマスは胎内川を元気に泳いでいきました

色とりどりの「カラー」

現在、農林水産課と農業委員会のカウンターには「カラー」が飾られています
「カラー」は南アフリカ原産のサトイモ科の植物で、胎内市でも数件の農家が栽培に取り組んでいます!
カラー?

カラー?

カラー?
白、黄色、ピンク、紫といった鮮やかな色に心が癒されますね\(´∀`)/

あっ!と驚く地場産新鮮食材の宝庫へ

今回紹介する直売所は、長池憩いの森公園内にある「長池農産物直売所リップル」です
春にはチューリップフェスティバルの会場にもなり、大勢の人でにぎわいます
リップル?

リップル?
砂丘地野菜を中心に様々な新鮮野菜、花、農産物加工品を販売しています!
リップル?

【収穫感謝祭開催のお知らせ】

◆日     時   10月25日(土)?26日(日)

◆イベント内容   25日・・・700円以上お買い上げの方に生産者からの景品贈呈
           
            26日・・・こだわりお寺様のラーメン¥300(限定250食)午前11時?13時
                 (売上金は市内の子ども達の為に使わせていただきます)

◆営 業 時 間   午前9時?午後5時 (定休日 火曜日(1月?3月)、1月1日?3日)

◆住     所   新潟県胎内市築地2860

◆問い合わせ   TEL.0254-45-5400

地図

 ← 周辺地図(クリックで拡大)

アケビ

秋の味覚アケビをいただきました
akebi

生まれて初めて食べたその味は、トロっとした食感と自然な甘みが印象的でした(´∀`)

akebi2

皮も調理して食べられるということなので、今度は皮にも挑戦してみたいと思います!

中条小学校 ふるさと体験学習

中条小学校の5年生がふるさと体験学習としてやわ肌ネギ収穫体験を行いました!!

中条小学校は子ども農山漁村交流プロジェクト(ふるさと子ども夢学校)のモデル校に指定されており、10月6日(月)?10日(金)まで4泊5日の体験活動中です

ネギ収穫?

やわ肌ネギは10月?3月の間の胎内市砂丘地農業の中心的的作物で、甘みが多く柔らかで文字通りの“やわ肌”ねぎです

ネギ収穫?
     みなさん一本一本丁寧に収穫していましたよ


ふるさと体験学習のお問い合わせ
◆胎内市農林水産課農村交流係 ?0254?43?6111(内線1247) まで
◆農村交流係のブログ  「胎内まなび旅」

キンモクセイ

今年も本庁舎正面玄関脇のキンモクセイが咲きました
キンモクセイ?

庁舎の周りではキンモクセイの甘い香りがしています

キンモクセイの香りがすると「秋だな?」って思いますよね(*∀*)?

キンモクセイ?

レストラン「ミサゴ」10月週替わりランチ

秋の味覚いっぱいのレストラン「ミサゴ」10月の週替わりランチメニューです
10月

米粉スパゲッティが定番メニューになりつつありますね?

個人的には19日(日)?25日(土)までの「胎内沖で取れたワタリガニのブイヤベース風と地元野菜の米粉ピザ」が気になります(´∀`)/

鹿ノ俣地域夢苦楽部

8月24日(日)
鹿ノ俣地域夢苦楽部が、農道・水路沿いの清掃活動を行いました!

鹿ノ俣地域夢苦楽部は、鼓岡・熱田坂・宮久の3集落からなる活動組織で、この日は3集落、約120名ほどが朝5時から参加し、集落周辺の清掃活動を行いました。
鹿ノ俣?
前日から降り続く雨の中でしたが、皆さん雨合羽を着こんでの清掃活動です。
集めたゴミは各集落で分別して収集します。
鹿ノ俣?
              宮久集落の様子
鹿ノ俣?
             熱田坂集落の様子
鹿ノ俣?
              鼓岡集落の様子

鹿ノ俣地区のUPが遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m

地域特産物を食する会

10月24日(金)に胎内高原ビール園において「地域特産物を食する会」が開催されます!
当日は胎内市の特産物をふんだんに使った料理をご用意しております

     詳しい内容は画像をクリック
            ↓    
ポスター

チケットが残りわずかとなっておりますので、お早めにお申し込み下さい
胎内市観光情報ブログ

2014.5.31をもちまして商工観光課「とっておき情報ブログ」は終了となりました!

たいないとっておき情報ブログ

6月からは観光情報ブログにて胎内市の観光情報を紹介していきます!

胎内市観光情報ブログはこちらから!

リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
胎内型ツーリズム
☆子どもたちの笑顔が地域を元気にする☆まなびたび アウレッツ館
カウンター
カテゴリー
検索機能(便利です)
検索した「文字」に関する「あぐりレポ」の過去記事が探せます!
ご利用ください\(^O^)/
バナー&QRコード
あぐりレポ バナー
QRコード
月別アーカイブ
全ての記事を表示

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
