農林水産課による情報まっしぐら!

市内保育園児サツマイモの苗植え体験

と き   5月22日(金)
ところ  長池憩いの森公園脇のほ場

 胎内市農業士会(会長:水澤勝栄氏)のご協力のもと、今年も市内保育園児によるサツマイモの苗植えがおこなわれました!
 この体験は、園児に食べ物の大切さや農業生産の大切さを学習してもらうため、5年ほど前からおこなわれています
サツマイモ1
      「一本ずつ植えて土をかぶせてあげてね?」
サツマイモ2
当日は雨が降るあいにくのお天気でしたが、みんな一生懸命に植えていましたよ

今回植えたサツマイモは秋まで農業士会で管理し、その後は園児の手で収穫され、保育園で焼き芋にする計画となっています

にいがたキッズプロジェクト親子田植え体験ツアーin坪穴

5月17日(日)
毎年恒例の「にいがたキッズプロジェクト親子田植え体験ツアー」が今年も坪穴地内で行われましたキッズプロジェクト?
当日は小雨の天候のなか、県内各地より45名が参加
キッズ
体験後には山菜等の天ぷら、漬け物、豚汁を昼食としていただき、カントリーエレベーターの見学も行いましたよ
キッズプロジェクト?
        田植え後の様子 キレイに植えられています

         今から秋の収穫が楽しみですね

農業用使用済みプラスチック回収

5月20日(水)?23(土)まで農業用使用済みプラスチックの春期収集を行っています!

使用済みプラスチック類の使用後は、適正な処理を行うことが義務づけられており、野焼きや簡易焼却炉の使用はダイオキシン等の発生の危険性から法律で禁止されていますので、適正な処理をお願いいたします。
廃プラ回収?
          たばこマルチ回収の様子
廃プラ回収?
                育苗箱

収集された使用済みプラスチック類は工場でリサイクル用に加工され、再利用されています
みんなで環境にやさしい農業を実践していきましょう


あっ!と驚く地場産新鮮食材の宝庫へ

今月はJAついじ砂丘ふれあい市へ取材に行ってきました!
取材当日はあいにくの天気にもかかわらず、前回と同様に大勢のお客さんでにぎわっていましたよ
ついじ?
     生産者と消費者とのあたたかなふれあい
ついじ?
             季節の新鮮野菜
ついじ?


【所 在 地】  胎内市築地1846?1 電話45?3131

【営業時間】 毎週日曜日:午前7時?午前9時

田植え&麦

市内の水田では、大型連休を利用して田植えを完了したところが多くみられます
田植え完了!
   夜になるとカエルの大合唱が聞こえてきますよ

そのとなりのほ場では秋播き麦が青々と繁っていました
麦
この麦は6月上旬に刈り取られ、その後「麦あと大豆」として大豆を播種する予定となっています!
胎内市観光情報ブログ

2014.5.31をもちまして商工観光課「とっておき情報ブログ」は終了となりました!

たいないとっておき情報ブログ

6月からは観光情報ブログにて胎内市の観光情報を紹介していきます!

胎内市観光情報ブログはこちらから!

リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
胎内型ツーリズム
☆子どもたちの笑顔が地域を元気にする☆まなびたび アウレッツ館
カウンター
カテゴリー
検索機能(便利です)
検索した「文字」に関する「あぐりレポ」の過去記事が探せます!
ご利用ください\(^O^)/
バナー&QRコード
あぐりレポ バナー
QRコード
月別アーカイブ
全ての記事を表示

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-