農林水産課による情報まっしぐら!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

胎内市米粉レシピコンテスト結果発表!!

11月1日に開催された「2009胎内いいもんまつり」で表彰式と受賞作品の試食会が開催されました

表彰・試食

応募総数69作品の中から栄えある最優秀賞に輝いたのはコチラの作品

もちもちリンゴドラ焼き

       「もちもちリンゴドラ焼き」
   【佐野成美さん、五十嵐航さん(新潟市中央区)】
米粉を使用したふわっとした生地とリンゴのシャキシャキ感が絶妙な作品です。


つづいては優秀賞の3作品


米クチェ

               「米クチェ」
佐藤育美さん、杉本絵美さん、藤野侑香さん、関澤和枝さん、南珠海さん、山田佳子さん、渡辺彩香さん(新潟市中央区)
生地、クリームには米粉を飾り付けにはル・レクチェを使用した新潟らしさのあるタルトです。


スイートポテップル

          「スイートポテップル」
            【山崎陽子さん(胎内市)】
米粉のもちっとした食感とさつまいもの優しい甘さのおまんじゅうです。


米粉のイタリアンシーフードボール

      「米粉のイタリアンシーフードボール」
         【長田路世さん(大阪府箕面市)】
イタリアンテイストのつまった米粉の揚げ団子、生クリームマヨソースとの相性もバッチリです。


審査会
審査会ではどの作品もアイディアと工夫をこらしたものばかりで得点差も僅差となる結果になりました。

全国から多数のご応募をいただき、大変ありがとうございましたm(_ _)m



スポンサーサイト

平成20年度中山間地域等直接支払制度実施状況の公表(胎内市)

 平成17年度から継続実施となった中山間地域等直接支払制度の胎内市における平成20年度の実施状況について、「中山間地域等直接支払制度実施要領」第12の規定により公表します。

■制度のしくみ
  中山間地域等(山間地、山間地周辺の地域、地勢等の地理的条件が悪く農業の生産条件が不利な地域)において耕作放棄地の増加を防止すること、農業生産の維持を通じて多面的機能を確保することなどを目的に交付金を交付するものです。

■対象となる農用地
 農業振興地域内の農用地で、農業生産条件が不利な一団の農用地が対象です。(※1ヘクタール以上の面積を有するものに限る。)
 また、交付金交付対象の農用地を5年以上継続して耕作・維持管理する必要があります。

■交付単価
  急傾斜田 21,000円/10アール(勾配 1/20以上)
  緩傾斜田  8,000円/10アール(勾配 1/100以上、1/20未満)

■平成20年度の実施状況
1.集落協定の締結状況、対象面積、交付金額
表1
          〈クリックすると拡大します〉

2.農業生産活動として取り組んでいる事項

(1)農用地に関する事項
・耕作放棄されそうな農用地については、集落内外の担い手農家や第3セクター等による利用権の設定等や農作業の委託を行う。(すべての集落協定)
・既耕作放棄地を協定農用地に含めない場合には、協定農用地に悪影響を与えないよう草刈り、防虫対策等の保全管理を行う。(すべての集落協定)
・農地法面の崩壊を未然に防止するため、集落内の担い手を中心に定期的な点検を行う。(関沢)

(2)水路・農道の管理方法
・水路   水路清掃(すべての集落協定)
       草刈り (すべての集落協定)
・農道   簡易補修(下館、下赤谷、坪穴、鼓岡、坂井、須巻、持倉、東町、関沢)
       草刈り (すべての集落協定)
・その他  農道各支線、各水路にはそれぞれ点検確認者を選任する。(鼓岡)

(3)多面的機能を増進する活動として実施している事項
・農地と一体となった周辺林地の下草刈り等を行う。(すべての集落協定)
・景観作物を作付ける。(下赤谷、関沢)
・堆きゅう肥の施肥、拮抗植物の利用、アイガモ・鯉の利用、輪作の徹底、緑肥作物の作付けを行う。(東町)
・転作田を活用した薬草栽培にチャレンジする。(坂井)

3.農業生産活動等の体制整備として取り組んでいる事項

(1)農用地等保全体制整備
・「農地の法面、水路、農道等の補修・改良が必要となる範囲又は位置」について定めた図面の作成(すべての集落協定)

(2)農用地等保全マップ活用のための活動
・農地法面、水路、農道等の補修・改良(すべての集落協定)
・防護柵の設置等、鳥獣害防止対策(小長谷)

4.地域の実情に即した農業生産活動の継続に向けた活動
表2
         〈クリックすると拡大します〉
胎内市観光情報ブログ

2014.5.31をもちまして商工観光課「とっておき情報ブログ」は終了となりました!

たいないとっておき情報ブログ

6月からは観光情報ブログにて胎内市の観光情報を紹介していきます!

胎内市観光情報ブログはこちらから!

リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
胎内型ツーリズム
☆子どもたちの笑顔が地域を元気にする☆まなびたび アウレッツ館
カウンター
カテゴリー
検索機能(便利です)
検索した「文字」に関する「あぐりレポ」の過去記事が探せます!
ご利用ください\(^O^)/
バナー&QRコード
あぐりレポ バナー
QRコード
月別アーカイブ
全ての記事を表示

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。