農林水産課による情報まっしぐら!

戸別所得補償モデル対策に関する説明会

去る1月25日?28日に、胎内市の農家組合長等を対象とした戸別所得補償制度の説明会が開催されました。
4日間に渡り、忙しい時期にも関わらず述べ170名もの出席をいただきました。
setumeikai1

setumeikai2

この制度に関してはまだ確定していない部分が多いので、今後皆様にとっては疑問等が出てくると思います。
その際には、お近くのJAまたは農林水産課農政係までご連絡ください。

また、近日中にJAを通じて、「胎内市水田農業推進資料(1月版)」が配布されます。
基準単収の一覧のほか、今回の説明会で使用した資料もついていますので十分ご確認ください

胎内市「農と食」講演会のご案内

演題  「賞味期限と食品の正しい保存方法」

講師  東京農業大学教授 徳江 千代子 様

 テレビ番組「世界一受けたい授業」「はなまるマーケット」などに出演。各種メディアで食品に関するコメンテーターとして活躍されておられる徳江千代子氏を迎え、食品の保存方法等についての講演をしていただきます。

kouennkai
 と き :2月14日(日)
      
      午後 2 時?

 ところ :胎内市産業文化会館


 入場整理券必要
 入場整理券は市役所中央カウンター、農林水産課、
 各農協、産業文化会館、中央公民館、黒川地
 区公民館、築地農村環境センター、乙総合福祉セン
 ター、図書館、ほっとHOT中条にあります。

 主 催  胎内市
 共 催  胎内市担い手育成総合支援協議会
       胎内市認定農業者会

<講師プロフィール>
東京農業大学応用生物科学部教授 、東京農業大学食品加工技術センター長
「食品の保蔵・加工における多様な食品機能」を主なテーマに研究を続けるとともに、野菜や果物の成分、栄養、保存方法などにも研究分野を広げている。テレビ番組「世界一受けたい授業」「はなまるマーケット」などに出演。各種メディアで食品に関するコメンテーターなど多方面で活躍中。

<著書(抜粋、書名のみ)>
賞味期限がわかる本、野菜と果物を「安心」して食べる知恵、食べ物と健康? 新訂食品学各論 等多数。


申込み・問い合わせ先 : 胎内市農林水産課 農政係(電話43?6111)

胎内市特産品抽選会のご案内

首都圏にお住まいの方は是非、足を運んでみてくださいm(_ _)m
抽選会
       〈クリックで拡大!!〉

 胎内市特産品ネットショッピングはコチラ!!

胎内市地産地消協議会「こんにゃくづくり体験教室」

日 時 : 平成21年12月19日(土)
場 所 : 鼓岡地区担い手センター
主 催 : 胎内市地産地消協議会

今回で2回目の開催となるこんにゃくづくり教室は鼓岡集落で収穫されたこんにゃく芋を使用しておこないました!
こんにゃく?
今回作ったのは石灰水を入れて練り込むタイプのこんにゃく
こんにゃく?
完成したこんにゃくは「こんにゃく入り味噌汁」「こんにゃくの刺身」としていただきました
こんにゃく?
手作りのものは市販されているこんにゃくよりも黄色くて弾力があり、芋の風味が残っていましたよ
こんにゃく?
試食では昨年「中山間地域等活性化の農産加工基礎研修」で学んだキムチも登場

鼓岡集落ではグリーンツーリズムでの体験メニュー化や地域特産物の商品化を目指して今後も活動をおこなっていくそうです


2010年

寅







   新年あけましておめでとうございます

     本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m





胎内市観光情報ブログ

2014.5.31をもちまして商工観光課「とっておき情報ブログ」は終了となりました!

たいないとっておき情報ブログ

6月からは観光情報ブログにて胎内市の観光情報を紹介していきます!

胎内市観光情報ブログはこちらから!

リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
胎内型ツーリズム
☆子どもたちの笑顔が地域を元気にする☆まなびたび アウレッツ館
カウンター
カテゴリー
検索機能(便利です)
検索した「文字」に関する「あぐりレポ」の過去記事が探せます!
ご利用ください\(^O^)/
バナー&QRコード
あぐりレポ バナー
QRコード
月別アーカイブ
全ての記事を表示

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-