農林水産課による情報まっしぐら!

胎内いいもんまつり開催のお知らせ

毎年恒例の胎内いいもんまつり11/7(日)に開催されます
いいもんまつり?
いいもんまつり?

詳しくはこちらをクリック→【市報胎内10.15号P4】【市報胎内10.15号P5】

今年も各会場ともにたくさんのイベントをご用意しておりますので、是非お越しください

市内保育園児・築地小学校1年生サツマイモ堀り体験

今年も胎内市農業士会(会長:小澤和徳氏)のご協力により市内保育園児と築地小学校1年生によるサツマイモ堀り体験が行われました
保育園では収穫されたサツマイモを焼き芋にしていただくとのことです
収穫を通じて土に触れ、食べ物の大切さを学ぶいい機会となったのではないでしょうか

【10/18市内保育園児】
satumaimo1
satumaimo2
【10/19築地小学校1年生】
satumaimo3
satumaimo4

胎内市農業士会のみなさん、春からの苗植・栽培管理・収穫までご協力大変ありがとうございましたm(_ _)m

平成22年度農村女性”知恵のわ”フォーラム

と き  10月15日(金)
ところ  聖籠町文化会館
参加者  約150名

今年度のフォーラムでは管内でも進みつつある農業の6次産業化について、農村女性の活躍や女性ならではの視点が必要不可欠であるこを踏まえ、今後の方向性についての検討や意見交換を目的として開催されました。
tienowa1
ご講演をいただいた(株)結アソシエイト代表取締役松田恭子様
様々な6次産業化の先進地事例を基に女性の視点の重要性をわかりやすく説明いただきました

tienowa3
午後からは聖籠町の主幹産業でもある観光ぶどう園の見学を中心として、食品加工工場、地場物産館等のコースに別れての現地研修も行いましたよ

今回のフォーラムが農業の6次産業化へ向けた取組を加速させる良いきかっけになればいいですね




にいがたキッズプロジェクト親子稲刈り体験ツアー

と き 10月11日(月祝)
ところ 胎内市坪穴地内

5月に行われたにいがたキッズプロジェクト親子田植え体験ツアーで植えられた稲が立派に生長し、稲刈り体験ツアーが行われました
inekari1
当日はあいにくの空模様でしたが、約50名の親子が稲刈り体験を楽しみました
inekari2
作業後は「おにぎりづくり教室」も開催され、新米おにぎりや豚汁などで疲れた体を癒しましたよ

胎内市地産地消協議会先進地視察

と き 10月8日(金)
ところ 十日町市 四季彩館ベジぱーく(十日町市高山645)

去る10月8日、胎内市の地産地消の推進及び直売所運営の工夫を学ぶことを目的として、胎内市地産地消協議会委員である市内直売所のみなさんを中心に先進地視察へ行ってきました
bejipa-ku1
今回訪れた、「四季彩館ベジぱーく」は平成21年5月にオープンし、米粉を使ったパン工房「米かりー」や食育体験施設「ベジきっちん」、地元食材をふんだんに使ったメニューが楽しめる「喰い処みちく彩」も併設された農産物直売総合施設として、地域の「食」の拠点となっています
bejipa-ku2
食育活動を体験するため、「ベジきっちん」での米粉を使ったいちご大福づくりにも挑戦してきましたよ
bejipa-ku3
「四季彩館ベジぱーく」は県内でも数少ない農産物直売の総合施設のメリットを最大限に活用するため、組織内各部門の連携が密に行われており、胎内市における地産地消活動でも今後、参考にすべき点が多く、大変有意義な研修となりました。

また、JA十日町の皆様におかれましては、ご多忙の中を視察対応していただき、大変ありがとうございました。

稲刈りほぼ終了!新米登場中!

胎内市における稲刈り作業が今週でほぼ完了しそうです
猛暑により稲刈りが早まると予想されていたのですが、稲刈り前と稲刈り中の長雨により、なかなか思うような作業ができませんでした・・・
10.9
今年は春先の低温による苗の生育遅れや夏場の異常な猛暑など、稲作シーズンを通して異常気象に頭を悩ませる結果となりましたね

食欲の秋、店頭には続々と新米が並んでいます
待ちに待った胎内市産の新米を是非ご賞味ください


クマの出没に注意してください!

今年は山間地でクマが多く目撃されています。
kuma1

登山などで山に入る際や農作業時などには、クマの活動が活発な朝夕の行動は控える、鈴やラジオを鳴らして自分の存在を知らせるなど、クマに出会わないよう十分ご注意ください。

また、家庭で出る生ゴミや不要となった農作物、果樹等は、クマを呼び寄せる原因になりますので、人家の周りや農地に絶対に放置しないでください。
胎内市観光情報ブログ

2014.5.31をもちまして商工観光課「とっておき情報ブログ」は終了となりました!

たいないとっておき情報ブログ

6月からは観光情報ブログにて胎内市の観光情報を紹介していきます!

胎内市観光情報ブログはこちらから!

リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
胎内型ツーリズム
☆子どもたちの笑顔が地域を元気にする☆まなびたび アウレッツ館
カウンター
カテゴリー
検索機能(便利です)
検索した「文字」に関する「あぐりレポ」の過去記事が探せます!
ご利用ください\(^O^)/
バナー&QRコード
あぐりレポ バナー
QRコード
月別アーカイブ
全ての記事を表示

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-