農林水産課による情報まっしぐら!

米粉ぐるめ食べ歩きMAP

今日はたいない「食」のわいわい会議で作成した米粉ぐるめ食べ歩きMAPをご紹介します!
MAP
【↑クリックでPDFファイルを表示します】

マップでは米粉のまちとして知られる胎内市で味わうことのできる米粉料理が写真つきで紹介されており、米粉料理べえべえのレシピも掲載されていますよ

コチラのサイトではクチコミもご覧いただけます

きたのえちごの金賞米コンテスト2011特別審査会

日 時 11月8日(火)
場 所 月岡温泉 白玉の湯 「泉慶」


コンテストで認定された中から上位12点のお米を実際の食味で審査する特別審査会が行われました!
11/8①
食味感応審査では管内有識者の方々が「外観」「香り」「味」「食感」「総合」の審査項目から12点を3点ずつ4組のトーナメントに分けて決勝に進出する4点を決定し、その後、4点による決勝審査をおこないました


厳正なる審査の結果、胎内市からは花野矢次兵衛さんが「新発田地域振興局長賞」に輝きました
11/8②

審査会後、上位4点のお米をいただいてみましたが、どれも艶があり香りもよく、噛めば噛むほど甘みがでるとてもおいしいお米で、この僅かな違いを審査する審査員の方々の苦労を身に染みて感じました・・・。


きたのえちごの金賞米コンテスト認定証授与式

日 時 11月6日(日)
場 所 胎内市産業文化会館前「胎内いいもんまつり」会場


先日ご紹介した「きたのえちごの金賞米コンテスト」認定者の皆様に認定証が授与されました
11/6①

11/6②

授与式は「胎内いいもんまつり」オープニングセレモニー後に行われ、認定者のお米についてはJA中条町会場、黒川支所会場の来場者に無料で振る舞われました

きたのえちごの金賞米コンテスト認定者決定!

当ブログでも募集記事を掲載した「きたのえちごの金賞米コンテスト」の認定者が決定しました!

《募集記事7/19》

応募総数161点の中から金賞米2点、銀賞米21点が認定され、胎内市内からは金賞米1点、銀賞米6点という結果でした


★胎内市認定者のみなさん★

金賞米  吉村 常松 さん

銀賞米  松村 孝市 さん
      羽田 又男 さん
      花野 矢次兵衛 さん
      坂上 文朗 さん
      増子 強 さん
      赤塚 清 さん


認定者の方には11月6日(日)におこなわれる「胎内いいもんまつり」の中で認定証の授与を行い、JA中条町会場、黒川支所会場では認定米の試食も行う予定です!


【新発田地域の結果はコチラから】

胎内市観光情報ブログ

2014.5.31をもちまして商工観光課「とっておき情報ブログ」は終了となりました!

たいないとっておき情報ブログ

6月からは観光情報ブログにて胎内市の観光情報を紹介していきます!

胎内市観光情報ブログはこちらから!

リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
胎内型ツーリズム
☆子どもたちの笑顔が地域を元気にする☆まなびたび アウレッツ館
カウンター
カテゴリー
検索機能(便利です)
検索した「文字」に関する「あぐりレポ」の過去記事が探せます!
ご利用ください\(^O^)/
バナー&QRコード
あぐりレポ バナー
QRコード
月別アーカイブ
全ての記事を表示

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-