農林水産課による情報まっしぐら!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1回 ㈱大林組北陸支店・大長谷集落交流会 「ふるるん」田んぼの田植え体験

と き:平成24年5月20日(日)
ところ:大長谷集落
 

㈱大林組北陸支店と大長谷集落の第1回交流会が開催されました。天候にも恵まれ絶好の交流会日和となりました。


①
米作り体験田んぼで記念撮影

②
田植え体験では、皆さん裸足で田んぼに入り泥だらけになりながら田植えを行いました。

 ③
昼食会では、大長谷のお母さんたちによる手作りおにぎり、漬物、山菜の天ぷらなど集落で採れた食材を使った料理を美味しくいただきました。

④
午後からは、大長谷ワラビ園に移動してワラビ採りを行いました。ワラビ園では30分くらいで皆さんたくさんワラビが採れていました。その後、集落センターに戻ってからアク抜きの講習会を行い解散となりました。


最初は、集落の皆さんも少し緊張しているようでしたが、田植えや昼食会等を通して徐々に笑顔が多くなり楽しそうに交流されていました。次回の交流会が今から楽しみです。


⑤
㈱大林組北陸支店と大長谷集落の交流会を開催するにあたり、米作り体験田んぼに設置した看板です

これからも末長く「ふるるん」交流会を続けていってください。
スポンサーサイト

市内保育園児サツマイモの苗植え体験

と き 5月14日(月)
ところ 長池憩いの森公園脇のほ場

 胎内市農業士会(会長:宮崎孝氏)のご協力のもと、今年も市内保育園児(約150名)によるサツマイモの苗植えがおこなわれました!
 天候にも恵まれ、アッというまに植え終わりました。

いも 1
「一本ずつ植えて、土をかぶせているところです!」
いも 2
「天候にも恵まれ、みんな楽しそうに植えていました!」

秋にはいも堀も予定されています。
胎内市観光情報ブログ

2014.5.31をもちまして商工観光課「とっておき情報ブログ」は終了となりました!

たいないとっておき情報ブログ

6月からは観光情報ブログにて胎内市の観光情報を紹介していきます!

胎内市観光情報ブログはこちらから!

リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
胎内型ツーリズム
☆子どもたちの笑顔が地域を元気にする☆まなびたび アウレッツ館
カウンター
カテゴリー
検索機能(便利です)
検索した「文字」に関する「あぐりレポ」の過去記事が探せます!
ご利用ください\(^O^)/
バナー&QRコード
あぐりレポ バナー
QRコード
月別アーカイブ
全ての記事を表示

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。