農林水産課による情報まっしぐら!



第2回 ㈱大林組北陸支店・大長谷集落交流会 再生した耕作放棄地の草刈り作業

と き:平成24年7月7日(土)
ところ:大長谷集落

 ㈱大林組北陸支店と大長谷集落の第2回交流会が開催されました。

(参考平成24年5月20日開催 
第1回 ㈱大林組北陸支店・大長谷集落交流会)


①
 大長谷集落センターで記念撮影
今回の交流会では、大林組の皆さん約60名と集落から約20名が参加しました。


 ②
当日は残念ながら雨となってしまいましたが、晴れ間をみて草刈り作業を行いました。

 ③
7月7日は七夕。みんなで短冊に願いごとを書いて飾りました。

④
どんなお願いを書いているのかな?

⑤⑥⑦
食事会では、集落のお母さんたちが美味しいおにぎりや漬物を準備して、男性の参加者はU字溝を使った特性焼き台でお肉や野菜を焼いてバーベキューをしました。

 ⑧
テントの下でみんなで花火をしました。天気が良ければこの後ホタルの観察を予定していたのですが、雨が止まずにホタルが出てきてくれませんでした。来年こそはホタル観察ができると良いですね

 次回の交流会は9月下旬の予定です。


 ⑨
 ふるるん田んぼのお米も元気に成長中です。

新潟フルーツパークのブルーベリー狩り

今年も新潟フルーツパークでブルーベリー狩りが楽しめます

●今年の日程● 
 7月 8日(日) ※要確認(事前にご確認ください) 
 7月14日(土)、15日(日)、16日(祝・月)、21日(土)、22日(日)、28日(土)、29日(日)
 8月 4日(土)、 5日(日)
 です。

ブルーベリー2

【詳しくは画像をクリック】


 
P1010496[1]
 大粒な実とほどよい酸味が特徴的です。
 お持ち帰りコース・食べ放題コースが選べます


<予告> 新潟フルーツパークでは9月上旬に「ぶどう狩り」も予定しているそうです

胎内市観光情報ブログ

2014.5.31をもちまして商工観光課「とっておき情報ブログ」は終了となりました!

たいないとっておき情報ブログ

6月からは観光情報ブログにて胎内市の観光情報を紹介していきます!

胎内市観光情報ブログはこちらから!

リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
胎内型ツーリズム
☆子どもたちの笑顔が地域を元気にする☆まなびたび アウレッツ館
カウンター
カテゴリー
検索機能(便利です)
検索した「文字」に関する「あぐりレポ」の過去記事が探せます!
ご利用ください\(^O^)/
バナー&QRコード
あぐりレポ バナー
QRコード
月別アーカイブ
全ての記事を表示

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
