農林水産課による情報まっしぐら!

市内保育園児さつまいも堀り体験

今年も胎内市農業士会(会長:宮崎孝氏)のご協力により市内保育園児(約150名)によるさつまいも堀り体験が行われました!!(10月9日)

さつまいも掘り前に子ども達にあいさつを行う会長宮崎氏と農業士会メンバー
農業士会

天候にも恵まれ、みんな楽しそうにいも堀りを行ってましたいもほり

豊作!! どれもでかいですね!
いも

農業士会では、10月23日(火)に築地小学校1年生によるいも堀りも予定しているそうです!

第3回 ㈱大林組北陸支店・大長谷集落交流会 ふるるん田んぼ稲刈り

と き:平成24年9月30日(日)
ところ:大長谷集落
㈱大林組北陸支店と大長谷集落の第3回交流会が開催されました。


<参考 平成24年5月20日開催 第1回 ㈱大林組北陸支店・大長谷集落交流会>
<参考 平成24年7月7日開催 
第2回 ㈱大林組北陸支店・大長谷集落交流会>


①
 ふるるん田んぼで稲刈り前に記念撮影
今回の交流会は、5月20日に皆さんで田植えを行ったふるるん田んぼで、稲刈りとはざ掛け作業を行いました。
当日は台風17号が近づいていたので天気を心配していまいしたが、交流会の間はとても天気が良く皆さん汗をかきながらの作業となりました。


②
 みんなで鎌を使って稲刈り作業

③
 はざ掛けをするために稲の束ね方を教わっています。集落の方も久しぶりの作業に昔を思い出しながら教えていました。

④
 子供たちもはざ掛け作業を教わりながら手伝っていました。

⑤
  予定よりも早くはざ掛がけいっぱいになってしまったので手刈りでの作業は終了。はざ掛けの前で記念撮影。

⑥⑦
 お昼は、大長谷産の新米コシヒカリのおにぎりと、集落のワラビ園で採れたワラビと、お母さん達の手作りの漬物で交流会を行いました。そして、この日の料理はこれだけではなく胎内市の海でとれた新鮮な海鮮汁を差し入れしていただきました。美味しい海鮮汁を提供していただきありがとうございました。 

⑧⑨
 午後からは、ビオトープの見学とコンバインの作業体験を行い解散となりました。

⑩
稲刈り作業終了後のふるるん田んぼの様子(10月1日)

美味しお米の準備が整い次第、大長谷集落から大林組へ新米コシヒカリをお届けします。

にいがたキッズプロジェクト親子稲刈り体験ツアー

と き 10月8日(月祝)
ところ 胎内市坪穴地内

5月に行われた親子田植え体験ツアーで植えられた稲が立派に成長し、稲刈り体験ツアーが行われました。

天候にも恵まれ大勢の親子が楽しそうに稲刈りを行っていました

稲刈り1

稲刈り4

稲刈り3

みんなで刈り取ったコシヒカリは、精米し後日参加者へ送られるそうです!

親子稲刈り体験ツアー開催!

にいがたキッズプロジェクトで親子稲刈り体験ツアーが開催されます!!

と き 10月8日(月・祝) 10:30~
ところ 胎内市坪穴地区(旧黒川村)

~春に手植えをした稲をカマで刈ります~


磯部恵美アナウンサー同行!!

5月20日に開催された同プロジェクトの田植えの様子

田植え説明中

キッズプロジェクト 田植え


米粉フェスタにて!!

米粉フェスタ!!
今年で2回目となる米粉フェスタ。
当市の特産である米粉を広く周知を図り、同時に米粉を活かした料理教室やコンテストも同時に開催されました。
1日目は米粉工場見学から始まり、その後の米粉発表会では生産者から加工業者、消費者に至るまであらゆる部門の方々を一堂に会し、米粉に対する熱い発表会となりました。


1日目の発表会の様子
発表会1

発表会2
 
発表会3
                     
2日目には会場を胎内スキー場に移し、米粉れすとらん・べえべえグランプリ・米粉の料理教室と様々な部門でのイベントとなりました。
米粉れすとらんは参加店舗数が29店舗。市内外の様々な分野から参加があり、どれも工夫を凝らした出店となっていました。


米粉の料理教室
料理教室

米粉れすとらん
れすとらん

べえべえグランプリ
グランプリ


このイベントをきっかけとして米粉ならず、今後も胎内市の地域活性化と人とのつながりを期待したいものです。










胎内市観光情報ブログ

2014.5.31をもちまして商工観光課「とっておき情報ブログ」は終了となりました!

たいないとっておき情報ブログ

6月からは観光情報ブログにて胎内市の観光情報を紹介していきます!

胎内市観光情報ブログはこちらから!

リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
胎内型ツーリズム
☆子どもたちの笑顔が地域を元気にする☆まなびたび アウレッツ館
カウンター
カテゴリー
検索機能(便利です)
検索した「文字」に関する「あぐりレポ」の過去記事が探せます!
ご利用ください\(^O^)/
バナー&QRコード
あぐりレポ バナー
QRコード
月別アーカイブ
全ての記事を表示

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-