農林水産課による情報まっしぐら!

農業とくらしを考える女性のつどい

と き 平成25年2月16日(土)13:30~
ところ 産業文化会館 2階会議室


毎年恒例、農業とくらしを考える女性のつどいが開催され、悪天候のなか、約60名の方に参加していただきました。
今回のテーマは「見つけよう!女性の視点・センスで地域を元気に!!」と題し、小千谷市の農園ビギンの専務取締役の新谷梨恵子さんを講師に迎え、講演、座談会を行いました


●講演 「さつまいもで地域を元気に!~おいしい笑顔を育てたい~」 
講演
講演では、農園ビギンのファン作り、農園ビギンツアーの取組、さつまいもプリン商品開発などについてお話をしていただきました。
 さつまいも商品開発のお話では、お菓子屋ではなく、あくまで農家として作れる最高のものを目指し、7年前から改良を重ね現在の味(商品)に至った経緯をお話していただきました。


●座談会テーマ 「こども達に伝えたい農業」
(さつまいもスイーツを試食しながら座談会)
試食
(座談会で各グループを回る講師の新谷さん)
座談会1
(各グループによる発表)
座談会発表

座談会では、農園ビギンのさつまいもスイーツ(さつまいもプリン・すぃーとぽてと・さつまいもまんじゅう)の試食を行いながら、”井戸端会議”のような感じで行われ、多くの意見がでました。

最後に新谷さんがまとめとして、夢をあきらめないことが大事で、あきらめなければいつか叶うと、自分はそうだったと話し、参加者もうなずきながら聞いていました。




講師の新谷さんが毎日更新しているブログ「農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~」で翌日の17日に、女性のつどいが紹介されていました

胎内市観光情報ブログ

現在、Facebookの「カメラ女子inたいない」及び胎内観光NAVIで胎内市の観光情報の発信を行っております。

旬の観光情報については、以下のリンクからご覧ください。

Facebook「カメラ女子㏌たいない」リンク

https://ja-jp.facebook.com/camerajosi/

「胎内観光NAVI」リンク

http://tainai.info/

リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
胎内型ツーリズム
☆子どもたちの笑顔が地域を元気にする☆まなびたび アウレッツ館
カウンター
カテゴリー
検索機能(便利です)
検索した「文字」に関する「あぐりレポ」の過去記事が探せます!
ご利用ください\(^O^)/
バナー&QRコード
あぐりレポ バナー
QRコード
月別アーカイブ
全ての記事を表示

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-