農林水産課による情報まっしぐら!

胎内市認定農業者会主催 講演会のお知らせ

 世界一周体験記 
  ~農業、漁業、畜産業のあるくらしから見えてきたこと~

●講師 高橋なんぐ     
 長岡市出身。新潟でお笑いコンビ「ヤングキャベツ」を結成。
 また、海外生活で農業、漁業、畜産業での職業体験を活かしながら講演会、執筆活動を行い特に教育関係、学校での講演は500ヶ所を超える。
 


と き  6月20日(木) 18:30~19:30
ところ  中条グランドホテル
  


  詳細、申込先は以下をクリックしてご覧ください。 

          講演会


築地小学生サツマイモ苗植え体験

と き 5月14日(火)10時から
ところ 長池憩いの森公園脇のほ場
天 気 くもり


昨日の保育園児に続き、今日は築地小学校1年生が胎内市農業士会(会長:宮崎孝氏)のご協力のもとサツマイモの苗植えを行いました!!<

●天候に恵まれあっという間に苗植えが終了しました
   いも1

●苗を植えた後に各自が持参したペットボトルに入れた水をかけて「大きくなれ」と声をかけていました
   いも2

 秋の収穫が楽しみですね


   軽トラの荷台に乗せてもらいました
   いも3
   皆大喜び

保育園児サツマイモの苗植え体験

と き  5月13日(月)
ところ  長池憩いの森公園脇のほ場
てんき  晴
 

今年も胎内市農業士会(会長:宮崎孝氏)のご協力のもと、市内保育園児によるサツマイモの苗植えがおこなわれました!! 
   今年は「べにあづま」でなく「べにはるか」の苗を植えました

   いも1
  天候にも恵まれ、年長組園児総勢150名でおこなった苗植えはあっというまに終了しました!!
   いも2

今回植えたサツマイモは秋まで農業士会で管理し、その後は10月中旬頃に園児に収穫してもらい、保育園で焼き芋にする計画となっています
胎内市観光情報ブログ

2014.5.31をもちまして商工観光課「とっておき情報ブログ」は終了となりました!

たいないとっておき情報ブログ

6月からは観光情報ブログにて胎内市の観光情報を紹介していきます!

胎内市観光情報ブログはこちらから!

リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
胎内型ツーリズム
☆子どもたちの笑顔が地域を元気にする☆まなびたび アウレッツ館
カウンター
カテゴリー
検索機能(便利です)
検索した「文字」に関する「あぐりレポ」の過去記事が探せます!
ご利用ください\(^O^)/
バナー&QRコード
あぐりレポ バナー
QRコード
月別アーカイブ
全ての記事を表示

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-