農林水産課による情報まっしぐら!

第1回 ㈱大林組北陸支店・大長谷集落交流会 「ふるるん」田んぼの田植え体験

と き:平成26年5月18日(日)
ところ:大長谷集落


 ㈱大林組北陸支店と大長谷集落の第1回交流会が開催されました。
 早朝に雨が降っており開催できるか心配でしたが、
 交流会が始まるとすっきりと晴れてくれました
 
 
 ふるるん看板の前で記念撮影
H26-1-1_20140523191112de6.jpg
  
 手植え体験
H26-1-2_20140523191114b00.jpg
 
 初めて田んぼに入る方も多く、泥の感触を楽しみながらの
 田植えとなりました
 
 田植えが終わると、ビオトープでの生き物調査
 わらび園でのわらび収穫体験です
 
 
 ビオトープでの生き物調査
H26-1-3_20140523191116c0c.jpg
 
 イモリやめだかなど様々な生き物がいました
 初めて見る生き物や珍しい生き物を多く、
 お子さんたちは熱心に池の中を覗き込んでいました

 
 わらびの収穫体験
H26-1-4_20140523191118e47.jpg

 みなさん袋いっぱいになるまでわらびを収穫していました
 
 懇親会
H26-1-5_20140523191121eee.jpg

 ビオトープ見学とわらびの収穫体験後、
 集落センターへ戻って、集落のお母さん方が用意してくれた
 おにぎりや漬物を食べながら懇親会を開催しました

 お母さん方が持ち寄ってくれた漬け物はどれもおいしく、
 どんどんお米がすすみます!

 懇親会の最後には、(株)大林組の方々が企画を考えてくださり、
 とても和やかな雰囲気で交流会を締めくくることが出来ました


 次回の交流会は秋に稲刈りを予定しています。
 次回も多くの方に参加して頂き、大長谷の新米を食べながら
 絆を深めていきたいですね

にいがたキッズプロジェクト 親子田植え・稲刈り体験ツアー

 と き   5月18日()
 ところ   胎内市坪穴地区
 てんき  晴れ ☀


BSN新潟放送様 企画主催
「にいがたキッズプロジェクト 田植え・稲刈り体験ツアー」
が胎内市坪穴地区で行われました!

キッズプロジェクト②

<スケジュール>
9:00   BSN本社受付・バス出発
10:30  胎内市坪穴地区バス着、田植えの説明
11:00  田植え体験  農業機械体験
12:30  昼食   温泉入浴
14:00  お米の出荷施設見学(カントリーエレベーター)
15:00  胎内市坪穴地区 バス発
16:00  解散

参加者はなんと80名!!!!
キッズプロジェクト⑥

キッズプロジェクト⑤
農家の方やスタッフを含めると130名もの方々がいらっしゃいました(^^♪
天候も朝まで軽く雨がパラついていて肌寒い気温だったのですが、順次参加者を乗せたバスが到着して行くにつれて日が差してきました。

キッズプロジェクト④

半袖短パンで元気に作業している方もいらっしゃいましたよ(*^。^*)
キッズプロジェクト⑩
同時にTVの撮影も行われていました。
キッズプロジェクト⑧

親子で農業機械にも乗ったり、乗せてもらったりと皆貴重な体験を楽しんでいました。
キッズプロジェクト⑫

キッズプロジェクト⑪

そして動いて泥だらけになった後はお風呂!
そしてご飯!!
キッズプロジェクト⑬
<お昼ご飯メニュー>
・コシヒカリのおにぎり
・豚汁
・山菜の天ぷら
・漬物
美味しかったですね!!
キッズプロジェクト⑭
食べ盛りの子供たちはたくさんご飯をおかわりをしていました(^^♪
料理は残すことなくいただきました!
御馳走様でした(*^_^*)
参加者にはお土産としてお米のプレゼントがありました。

次回、稲刈りの予定は10月5日予定
キッズプロジェクト⑨
強く育つことを祈りましょう!


続きを読む

中条小学校5年生 田植え体験

 と き  5月15日(木)
 ところ  中条スイミングスクール裏のほ場
 てんき  くもり時々雨


本日は中条小学校5年生の計3クラスが田植え体験をしました(^^♪


青年農業士の方々は朝早くから準備をしていらっしゃっておりました。
田植え①
田植え③

苗の品種は『コシヒカリ』

田植え②

開始直前からぽつぽつと雨がちらつき始め…
田植え④
農業士の方々も「天気がもってくれたらいいのだが…」と心配していらっしゃる様子。
田植え⑤

ですが、気にならないくらい皆熱中していて、積極的に苗をもらって植えていました。
田植え⑦
田植え⑥
農業士の方々と言葉を交わしながらみんな楽しく田植え体験できたのではないでしょうか(^^♪


植えられた苗達はとてもきれいに植えられていました!

田植え⑨
 
9月頃には稲刈り!!
元気に育ってくれることを祈って秋を待ちましょう☀

築地小学校一年生 サツマイモ植え体験

 と き  5月13日(火)
 ところ  長池憩いの森公園脇のほ場
 てんき  くもり

昨晩からの雨で天候等が心配されていましたが、無事本日小学校のサツマイモ植えを行うことができました(^^♪

本日体験されていたのは、元気いっぱいな築地小学校1年生の皆さん(*^。^*)
築地小学校⑧
築地小学校①築地小学校②
みんなサツマイモの苗を興味深く観察していました☀

築地小学校③築地小学校④

植える準備をしていると徐々に天気が良くなってきて少しだけ晴れ間が!(^^♪
築地小学校⑥築地小学校⑤

『大きくなーれ!大きくなーれ!』と祈りながら水やりをしていましたヽ(^o^)丿

築地小学校⑦


サツマイモ植えが一段落したところで、思わぬ来訪者が!
築地小学校⑨
TeNYの撮影の方々です(^^♪
たまたま通りかかってサツマイモ植えが行われていることを知り、立ち寄ってくださったそうです。

子供たちも大喜びでインタビュアーの方を取り囲んでいました。
築地小学校⑩


子供たちにとってとても印象強い日になったのではないでしょうか☀

秋のサツマイモの収穫が楽しみですね!!

保育園児サツマイモの苗植え体験

 と き  5月12日(月)
 ところ  長池憩いの森公園脇のほ場
 てんき  はれ

毎年恒例の青年農業士の協力による、サツマイモ植え体験の季節がやってまいりました!
今年からは築地保育園も仲間入り!
・ふたば保育園
・日の出保育園
・中条すこやかこども園
・ついじ保育園
・黒川保育園
・ひだまり保育園


の計6保育園参加で行われました(^^♪
サツマイモ①
サツマイモの品種は『べにはるか』
植え方の説明を食い入るように聞いていました(*^。^*)
サツマイモ②
説明をする青年農業士の方々
サツマイモ③
終始アットホームな雰囲気でみんな走り回りながら楽しそうにサツマイモ植え体験していらっしゃいました!
サツマイモ④
だんだんと日も差し始めてみなさん汗ばみながらも作業に取り組んでいらっしゃいました(^^♪
サツマイモ⑤

みんなで青年農業士の方々にありがとうございました~っ!!
サツマイモ⑥
おいしいサツマイモができるといいですね!
秋の収穫が楽しみです


胎内市観光情報ブログ

2014.5.31をもちまして商工観光課「とっておき情報ブログ」は終了となりました!

たいないとっておき情報ブログ

6月からは観光情報ブログにて胎内市の観光情報を紹介していきます!

胎内市観光情報ブログはこちらから!

リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
胎内型ツーリズム
☆子どもたちの笑顔が地域を元気にする☆まなびたび アウレッツ館
カウンター
カテゴリー
検索機能(便利です)
検索した「文字」に関する「あぐりレポ」の過去記事が探せます!
ご利用ください\(^O^)/
バナー&QRコード
あぐりレポ バナー
QRコード
月別アーカイブ
全ての記事を表示

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-