農林水産課による情報まっしぐら!

平成26年度第2回 (株)大林組北陸支店・大長谷集落交流会 【ふるるん田んぼの稲刈り】

と き:平成26年9月28日(日)
ところ:大長谷集落


(株)大林組北陸支店と大長谷集落の交流会が開催されました。
平成26年度に入り、2回目の交流会です


今回は春に田植えを行った田んぼで稲刈りとはさ掛け体験を行いました。

稲刈り前に記念撮影
①

当日は天候にも恵まれ、絶好の稲刈り日和となりました

いよいよ稲刈りスタートです
②

鎌で稲を刈り、刈った稲をわらでまとめてはさに掛けるのですが、
わらでまとめる作業がなかなか難しく、初めて参加された方は悪戦苦闘していました
そんな方には集落の方がやさしく教えてくれていました。

3


1時間もかからないうちに、はさがいっぱいです
4-1

残った稲はコンバインで刈ります。
大林組の方も体験させてもらっていました

4-2.jpg

すべて刈り終わったあとに記念撮影です。
みなさんお疲れ様でした

⑤

稲刈りが終わった後は、待ちに待った交流会
大長谷の新米やお母さん方が持ち寄った漬物など、
おいしいものばかりでした
お母さん方ありがとうございました。

そのあとは、恒例になりつつあるじゃんけん大会
集落の方はじゃんけんがつよいです

大林組さん、いつも企画ありがとうございます。
⑥




今回刈った稲は次回交流会の際に大林組さんへ引き渡されます。
おいしいお米、楽しみですね
胎内市観光情報ブログ

2014.5.31をもちまして商工観光課「とっておき情報ブログ」は終了となりました!

たいないとっておき情報ブログ

6月からは観光情報ブログにて胎内市の観光情報を紹介していきます!

胎内市観光情報ブログはこちらから!

リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
胎内型ツーリズム
☆子どもたちの笑顔が地域を元気にする☆まなびたび アウレッツ館
カウンター
カテゴリー
検索機能(便利です)
検索した「文字」に関する「あぐりレポ」の過去記事が探せます!
ご利用ください\(^O^)/
バナー&QRコード
あぐりレポ バナー
QRコード
月別アーカイブ
全ての記事を表示

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-