fc2ブログ

農林水産課による情報まっしぐら!

平成20年度農村女性”知恵のわ”フォーラム

平成20年度農村女性”知恵のわ”フォーラム

期 日 10月22日(水)

会 場 新発田市地域交流センター

今年度のフォーラムテーマは『米を見直そう?米・米粉で広げよう交流の”わ”?』ということで、午前は米・米粉を取り巻く情勢、加工適正についての講演や実際に米粉を利用した加工品販売の事例報告により米粉に対する理解を深めました。
事例報告?




 米粉を使った菓子作りに取り組む
 五泉市 ベジタブルズ 亀山さん



事例報告?




 米粉パン作りに取り組む
 阿賀野市 夢ファームくまい 遠藤さん


その後の昼食では各市町で制作した米粉料理の紹介・試食や各テーブルでの意見交換がおこなわれ、大いに盛り上がりました

米粉料理

 
 胎内市からは
 
 ☆キャロットマフィン
 
 ☆かぼちゃんドーナッツ
 
 ☆胎内くるくるハンバーグ
  (胎内黒豚のハンバーグを米粉クレープで巻いたもの)
 
 を出品しました!

各市町で制作した料理のレシピは、資料として配布され、家でも米粉料理に挑戦してみたいという声もありましたよ

このフォーラムが管内の米・米粉の消費拡大、地産地消の更なる促進のきっかけになって欲しいですね

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
胎内市観光情報ブログ

現在、Facebookの「カメラ女子inたいない」及び胎内観光NAVIで胎内市の観光情報の発信を行っております。

旬の観光情報については、以下のリンクからご覧ください。

Facebook「カメラ女子㏌たいない」リンク

https://ja-jp.facebook.com/camerajosi/

「胎内観光NAVI」リンク

http://tainai.info/

リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
カテゴリー
検索機能(便利です)
検索した「文字」に関する「あぐりレポ」の過去記事が探せます!
ご利用ください\(^O^)/
あぐりレポ バナー&QRコード
あぐりレポバナー
QR
月別アーカイブ
全ての記事を表示

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-