農林水産課による情報まっしぐら!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成25年度 第2回 (株)大林組北陸支店・大長谷集落交流会 ふるるん田んぼの稲刈り

と き:平成25年9月29日(日)
ところ:大長谷集落
 

㈱大林組北陸支店と大長谷集落の交流会が開催されました。
今年度に入り2回目の交流会です。
今回は、第1回交流会で田植えをしたふるるん田んぼの稲刈りやワラビ園の草刈り、バーベキューなど盛りだくさんの内容となりました。



参考:第1回平成25年5月26日開催 平成25年度第1回㈱大林組北陸支店・大長谷集落交流会)


稲刈り前にみなさんで記念撮影です
大林①
天候にもめぐまれ絶好の稲刈り日和となりました。


鎌を使っての稲刈り作業
大林②
暑い中、中腰というつらい体勢での手刈り作業でしたが、
みなさん黙々と作業をしてくださいました。


はざ掛けをするために稲の束ね方を教わっています
大林③
これが意外と難しい
最初は悪戦苦闘していましたが、集落の方に教わりながら徐々にうまくなっていきました


はざ掛け作業
大林④
大林⑤
みなさんが頑張ってくれたおかげですぐにいっぱいになりました
 

はざ掛けの前で記念撮影
大林⑥
はざ掛けがいっぱいになったので手刈り作業は終了です。
みなさんおつかれさまでした。
今回取れたお米は次回の交流会の際に、大林組さんへお渡しする予定です。


ワラビ園の草刈り作業
大林⑦
稲刈りが終わってから、ワラビ園の草刈りをしていただきました。
稲刈りで疲れている中、本当にありがとうございました。
 

その頃、子供たちはというと...
大林⑧
ビオトープで生き物調査をしていました
種類はあまり多くなかったのですが、ヤゴや水カマキリ、メダカなどがいました
みんな楽しそうに生き物を探していました。


お昼は、大長谷産の新米コシヒカリのおにぎりと、お母さん達が持ち寄ってくれた手作りの漬物
大林⑨
そして、バーベキューが行われました。
去年に引き続き、U字溝を使ってのバーベキューを楽しみました
大林⑩

大林⑪
昼食会では、大林組さんの方と集落の方がわきあいあいといろいろなお話をしていました。
普段あまりない機会なのでみなさん楽しそうでした。


今回の交流会はこれで以上です。
次回の交流会は2月頃を予定しています
次回もたくさんの方に参加していただき、交流をを深めていきたいですね
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
胎内市観光情報ブログ

現在、Facebookの「カメラ女子inたいない」及び胎内観光NAVIで胎内市の観光情報の発信を行っております。

旬の観光情報については、以下のリンクからご覧ください。

Facebook「カメラ女子㏌たいない」リンク

https://ja-jp.facebook.com/camerajosi/

「胎内観光NAVI」リンク

http://tainai.info/

リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
胎内型ツーリズム
☆子どもたちの笑顔が地域を元気にする☆まなびたび アウレッツ館
カウンター
カテゴリー
検索機能(便利です)
検索した「文字」に関する「あぐりレポ」の過去記事が探せます!
ご利用ください\(^O^)/
バナー&QRコード
あぐりレポ バナー
QRコード
月別アーカイブ
全ての記事を表示

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。